見出し画像

男だけど、不思議の国のアリスが好きな理由!

自分で言うのもアレなんだけど、男では珍しく『不思議の国のアリス』が好きなんです!

何かのきっかけでディズニーの『不思議の国のアリス』を見て虜になったんですよねぇ。

原作は、英語版買って和訳しようと思って、やってみたものの断念したため読んでないんですよ……。
ちょっと近々諦めて、和訳の本を買って読みたいと思います。

ちなみに上記の理由から自分は、原作が好きなので他のはちょっと…派ではないです。(笑)

それではさっそく、どこが好きなのか。
それを熱く(笑)語っていこうと思います!

1、なんと言っても世界観が好き!

ディズニーのレストラン!

アリスの世界観が好きなんです!
「不思議な世界」って言うのが好きなんですな。

何十階もの高さから落ちても生きてるとか、クッキー食べたら身体が大きくなるとか、 花が喋るとか。

……普通に考えればおかしいよね(笑)

でも、現実にも当てはまると思うんだ。

分かりやすく、海外なんかどうだろう。
外国の文化や風習は、理解出来ないことが多いと思う。
その理解出来ないものと出会った時にどうするか。

アリスの世界では、理解出来ないもの(不思議なモノ)と出会っても受け入れているんだ。

驚くことはあっても、差別したりしない。

しかも全員同じ言語で意思の疎通が出来ているってとこが、最高で面白いと思う。
色々な世界が、共通言語で共存してるってことだからね!

普通、自分の理解を越えたものは拒絶してしまう。

知らない・理解出来ないと恐く感じるからさ。

だけど、これを受け入れる人は、成長していけるんじゃないかと思うんだ。

これまで何事も、知らなくて出来ないところから"知ること"によって成長してこれたようにね。

まずは、自分とは違うモノ.コトに、驚いてもいいから拒絶しないところから始めてみてもいいんじゃないかな。アリスの世界みたいに。

全世界の人が、共通の言語を話して、お互いの文化を尊重出来ると、世界は良くなっていくだろうなぁ、と思うのです!

……さて、良いこと言ったところでまとめると、狂った世界が面白くてワクワクするから好き!(万人受けするとは言ってない)ってところかな!(笑)

2、単純にアリスが可愛い!

自分で完成させたジグソーパズル!

アリスは可愛い。……以上。

これ以上語ることあるかね?(白目)

……まぁ、頑張って語ると、『不思議の国のアリス』をモチーフにしたキャラは、基本的に可愛くなるね!
何と言っても衣装が可愛いからさ!

最初お伝えした通り、自分は『原作信仰』はしてないので、どんどんアリスモチーフキャラを出して欲しいなぁ、と思うかな!

可愛くて好きなアリス衣装やアリス自身を使ってゲーム出来たほうが楽しいじゃん!

3、まとめと余談

いかがでしたか?調べてみてもよくわかりま(以下略)

……ごめんなさい。ちゃんとやります(笑)

男女関係なく、アリスの、あの非日常感ある世界が好きな人が多いんじゃないかな?

もちろん自分もそのクチで、目まぐるしく起こる不思議な出来事が見ていてワクワクする。
自分とは違うモノに驚きつつも、排除するわけではないので安心して見てられる。
そんなところかな!

もしチェシャ猫やマッドハッターが好きだよーなんて人は、『ハートの国のアリス』や『ツイステ』なんかやってみると良いかもしれないね!


さて、男だけれど不思議の国のアリスが好きなので、もしアリスグッズが売ってる素敵なお店があれば教えてもらえたら嬉しいです!

ちなみに、『水曜日のアリス』と『アリスカフェ』は結構オススメ!

他にあったらTwitterのメッセージか、ここの感想に書いてくれる嬉しいな!(Twitterのほうは反応早いです)

以上。1つじゃさみしいので、無理して理由を2つ作り出した男アリスでした!


……あっ、そうそう、普段ゲーム実況やってまして、『不思議の国のアリス』について話すことはほぼ皆無ですが(視聴者が興味ある人ばかりじゃないからね)、興味があったら見に来てくだせえ!

【男アリスのゲーム・日常日記】
https://www.youtube.com/channel/UCdFpAN925BRNfciv5HZ5E-g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?