見出し画像

将来についての恐怖と現実の憤り

まず、1番思っていることは……題名かっこよくね?(笑)

さて、そんなことはさておき(笑)
アリスさんが考えている将来について、語っていこうと思います。

過去と現在で、どう考えて、どう動いていたのかも詳しくお話出来たら良いなぁと思っていますよ!


1、学生時代を振り返って

画像1

小学生・中学校・高校は、
ほとんど同じ思考だったので一括りにして、
後は、大学をメインに語っていこうと思います。

その後に、どんな人生を歩んでいきたいか、詳しく書いていこうと思います。


①小学生・中学生・高校生で、どう考えて生きていたか

小・中・高は、体育が嫌いな一般生徒だったと思いたい(笑)

勉強は嫌いだったけど、この当時、今自分のやることは勉強だと思っていたので、勉強していました。

まぁ、悪く言うと、脳死状態で言われたことをやっていたに過ぎない。

勉強自体どう思っていたかというと「嫌い」
ただその一言に限るね。

これは今でも変わらず、勉強それ自身あんまり好きじゃないかな。


実は、あんまり話したことなかったけど、私、姉と兄弟がおりまして、
その2人に比べると、やることをやっていたので、家族の中では真面目ポジションにいたように思う。

今、姉と兄弟が見ていたら納得してくれるはず!(笑)

画像2

(その昔、受けたセンター試験の結果。全部半分くらいしか取れてない(笑))

ちなみに、将来について、どう考えていたかというと、普通のサラリーマンになりたかった。

普通が好きだったし、言うなればレールから外れるのが恐かった。

今、学生の人も同じ考えの人が多いんじゃないかな。

だからこそ、将来に絶望を感じてる人も多いと思う……。

これも切ない話だよね。


②大学生生活を経て、少しだけ将来について考えるように

大学の次は、普通は就職。

就職を考えた時に、普通のサラリーマンについて、もっと詳しく考えていかなくてはいけなくなりました。

そこで、私は考えことは、笑われても仕方のない位古典的な考えでした。

男と言えば営業。

車を使わない営業職をずっと探していたんです。

結果から言うと、全然見つからなくて苦戦しました(笑)


そんな中、アルバイト先の人に質問しまくりました。

「なぜ、アルバイト(または正社員)をやっているのか」と。

聞いてみたところ、様々な理由がありました。

アルバイトの人は、「やりたいことをやりたいから」「責任を取りたくないから」「正社員をやったけどノルマがきつすぎたから」

 一方、正社員をやっている人は、実は明確な理由が聞けなかったんですよね。

唯一、明確で納得出来た理由は、家族を食わしていくため。

これは仕方ない理由だし、本当にお疲れ様、頑張ってとしか言い様がない。


大学4年間で考えたことは、普通のサラリーマンになることよりもフリーターや自分の時間をしっかり持つほうが大切なんじゃないかということ。

ここで、仕事に対する価値観は、まぁまぁ崩れたかな。

もちろん、正社員で自分の時間が取れる仕事が見つかれば、それに越したことはないんだけどね!


2、将来どう生きて、どういう仕事に就きたいのか

画像3

今、夜勤で働いていて、思ったことなんですけど、大好きな放送が全然出来ない!

人生を真剣に考えていて、今やっている仕事が本当に楽しくてやりたいことなのかと、
違和感があったので書いていきたいと思います。


①どんな人生にして、一生を終えたいか

自分の人生で1番大切にしたいことは、「人を楽しませる」ってこと。

人生を全て費やして誰かを幸せをしたり、 楽しませたい!

この考えからすると、ゲーム実況は人を楽しませることが出来るので、最高のツールなんです!

ゲーム実況ではなくとも話すことが好きなので、声を使って楽しませたいね。


ふと、ゲーム実況をやっていて思ったことがある。
私1人がお金を使って体験すれば、それが多くの人に影響を与えられるって考えればすごくない?

インターネットが発達した今ならではの考え方かな!


新しいゲームや新しい体験は、最初は大変だけど人生の軸である「他人を楽しませること」に繋がると思うんだ!

仕事も遊びも「他人を楽しませること」が出来たって、納得出来る人生にしていきたいね!


【②どんな場所に住んで生活したいか】

まず、どんな場所に住みたいかですが、正直日本に住み続ける必要性があるのか、疑問に思っています。

日本は、安くて美味しいものが食べれたり、安全だし、もちろん日本語が通じます。

一方で、固定費が掛かりすぎるというデメリットがあります。例えば、家賃とかね。

固定費が下がれば、仕事の時間を減らすことが出来て、遊ぶ時間が増えます。

遊ぶ時間が増えれば、幸せになる可能性は上がるよね!


私が好きなことは、ゲーム実況することと人と話すこと。

この2つが好きな理由は、共通して言えることは、「新しい発見」をすることが好きなんだと思います。

この「新しい発見」をウェブを使って、発信していくのであれば、日本に住み続ける必要性が、やはりないなぁって思っています。


1番の問題は、皆も心配している言葉の壁と給料。

超絶楽観的に考えると、言語は日本人コミュニティとかに相談して何とかするとして、
自分で、収入を稼げるようになるのが最重要かな。


ただ、1回アリスさんが海外に行けば、多くの人に影響を与えられるし、手助けできると思うとわくわくしてくるね!


③どういう仕事で生きていきたいか

画像4

皆薄々感じていると思うけど、大学を卒業して、定年まで働いて、定年後は年金で悠々生活ってのは、難しいと思うんですよね。

また、嫌いで苦痛を伴う仕事を50年以上やり続けるのは、正直難しい。

あえて、極端に表現するなら「死んだほうがマシ」な人生になりかねない、と思うんだ。

そう考えると、好きなこと……いや、嫌いではないことを仕事にしたいね。


ゲーム実況で生きていければ良いが、まぁもちろん難しいでしょう。

そこで、ブログで何とか収入が得られれば良いのですが……それも難しいかなぁ。

と、なると、独立またはフリーランスで働けるスキルを身につけないといけない。

特に、海外で生きるなら、海外でも使えるスキルも身につけないと、かな。

働く時間なんだけど、日本にせよ、海外にせよ、日勤で働きたい。

その方が、毎日放送出来るし、生活リズムが崩れることはないからね。


ずっと、思ってたけど、1日8時間(または、それ以上)働くことに違和感があるんだよね。

だって、働くために生きてるわけじゃないし。

事業を運営するにせよ、雇われるにせよ、ここの考えは変わらない気がする。

平日を捨てて休日に生きるなんて、馬鹿げてるからさ。

でも、一生を懸けて仕事に励むのも悪くないとも思ってる。

未だに人生を懸けても良いと思える仕事は、見つかっていないけどね。


3、人生において大切なのは、後悔しないこと!

画像5

なんだかんだ、つらつら書いてきたけど最終的なまとめとして、後悔したくないんだ。

人間いつ死ぬかわからないから、もっと~すれば良かったっていう後悔をしたくないんだ。

人生は前にしか進まないから、出来るだけ考えて行動していくしかないね。


後悔しないために必要だと思ってることは、大きく2つ。

1つ目は、幸せだと思う瞬間を大切にして、出来るだけその期間を伸ばしていくこと。

2つ目は、今までの人生の中で感じた後悔を先の人生で改善していくこと。


他人にいくら「大人になれよ」とか「忍耐力がないな」とか言われても屈せず
自分が死ぬ時に、生きていて良かったと言える人生を歩んでいきたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?