見出し画像

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳは、色々と完璧なゲームだった!


1、閃の軌跡Ⅳは、軌跡シリーズのキャラが大集合!(ゲーム概要)

画像1

閃の軌跡Ⅳは、軌跡シリーズのキャラクター達が総出演の豪華なゲームとなっております!

ついでに言うと、声優さんも豪華です!

そんな閃の軌跡IVは、リィン・シュバルツァーを中心に、それぞれの勢力が、それぞれの思惑を胸に、世界を動かしていく物語です。

争いを導く者、争いを止めるべく暗躍する者、運命に抗う者……。

閃の軌跡シリーズ、そして帝国編最終章、いよいよ開幕!

そんな閃の軌跡Ⅳのゲームシステムと感想について書いていきたいと思います!


【①キャラクター】

画像4

登場キャラクターは、美男美女ばかり!(笑)

ちゃんと説明すると、閃の軌跡IVは、これまでのキャラクターが集まっていることもあり、登場人物が多いです。

ただ、個々のキャラクターは、武器も含め差別化されているので、混乱することはないと思いますよ。

そして、キャラクターの関係性は、会話を聞いていれば、そこそこわかる親切設計になってます!

自分好みのキャラクターを探してみるのも良いんじゃないでしょうか!


【②バトルシステム】

画像2

バトルは、シンボルエンカウントのターン制です。

左に表示されてるのが、順番で一番上に来たキャラが動けます。

シンボルエンカウントは戦いたくない時避けれるし、ターン制はゆっくり考えられるし遊びやすいですね!


ついでに、バトルする敵の種類は色々いまして、人、小型モンスター、幽霊、戦闘機械、そして超大型ボス。

遊んでる時は、次どんな敵が出てくるんだろうと楽しみでしたね!


【③フィールド】

画像4

フィールドは、森や湖、浜辺、ダンジョン、街、等々数え切れないほどです。

ダンジョンと表現しましたが、バトルが発生する場所は、遺跡、基地、学校、研究所など多岐に渡ります。

逆に、あまりバトルが発生しない街も、田舎町、大都会、港、遊園地など、本当に楽しませてくれます!


場所によっては、謎解き要素もあり、ダクトの中を通ることも!
あんまりないですよね、ダクトに入るゲームって!


【まとめ】

軌跡シリーズを遊んだことがなくても、何となくわかるようになってるし、戦闘や風景など楽しいところが多い、そんな作品だね!


2、軌跡シリーズやってなくても、めっちゃ楽しめる!(通常プレイオススメ度)

画像5

通常プレイオススメ度:★★★★★(5)

閃の軌跡Ⅳは、1回遊んでみることを強くオススメします!

具体的に、どこがオススメなのか、見ていきたいと思います!


【①簡単操作で派手!】

コマンドを選ぶだけで、ド派手な技を使うことが出来ます!

奥義はもちろんのこと、後半に使える魔法も爽快感抜群の半端ない演出が見れると思います!


通常のバトルはもちろんのこと、一風変わった機械同士のバトルもあります。

少しクセがあるので、慣れが少し必要かな。

あ、と言っても、機械同士の戦闘もターン制なので、そこまで構えなくて大丈夫です(笑)


【②引き込まれる重厚なストーリー】

最終章だけあって、軌跡シリーズの登場キャラクターが多数登場しますが、ただのお祭りゲーではなく、しっかり引き込まれるストーリーになっています。

普通、多数キャラクターが登場すると内容が薄いお祭りゲーになりがちなんですが、珍しいですよね!


ちなみに、街など特定の場所に着いた際には、昔~あったよねって語ってくれるので、過去のストーリーも知ることが出来ます。

そして、過去作品のあらすじを知ることが出来るモードもあるので、詳しく知りたい方も一安心!


【③ミニゲームが盛りだくさん!】

画像8

閃の軌跡Ⅳは、たくさんのミニゲームが遊べます。

例えば、画像のようなカードゲーム、釣り(各所には主も登場)、落ちものパズルゲーム、シューティングアトラクション、等々てんこ盛りです!

個人的に一番感動したのが、シューティングアトラクション!

遊園地で遊べるアトラクションなんですが、この感動は動画でしか伝わらないから、ぜひ遊んでみて欲しい!


【④ちょっと注意したいこと】

トロフィーコンプリートするほど遊んで、ちょっと注意して欲しい(気になる)ことがあったので、書いていきたいと思います。

まず、ストーリーの途中で声が無くなること。

ストーリーが長いので仕方ないのですが途中で不自然に声がなくなるのが、唯一の欠点だと思いますね。

まぁ、普通に遊んでる分には、あんまり気になりませんけどね!


次に、トロフィーコンプリートを目指すのなら気をつけて!

結構大変で、こんなの気付かないよってことが多いです。
そして、時限入手の収集物が多いのが本当にキツかった!

収集物取り忘れると、ストーリーを何周もすることになります。
(ちなみに、おとありさんは3周しました……)

そのため、トロフィーコンプリートを目指す場合は、細かく、複数セーブを作ることを強くオススメします!


【まとめ】

ストーリー・演出・ミニゲーム、どこを取っても素敵で、飽きずに最後まで出来るゲームだと思います!


3、閃の軌跡Ⅳは、どこまで放送出来るのか

画像9

閃の軌跡Ⅳは、放送禁止区域がありません!

素晴らしいですね!

ただし、キャラクターと仲良くなれるイベント(絆イベント)で、ミュゼというキャラクターは気をつけて!

仲を深めて、絆イベントの最後のイベントを放送すると、youtubeに強制終了させられます!(笑)
(2020年4月放送当時)

……ちなみに、このゲームでの推しはミュゼちゃんです!


4、超派手で、放送にはもってこい!(実況プレイオススメ度)

画像7

実況放送オススメ度:★★★★★(5)

クリア時間:100時間(裏作業含む)


【①敵も技も超派手で、映える!】

技がド派手だし、敵は人・ロボット・大型ボスと多彩なので、放送にはもってこい!

しかも、とある条件をクリアすると各エリアに、エリア大型ボスも登場するので大型戦を見せられる回数は多いです!


街は、都会から田舎まで、色々な雰囲気を楽しむことが出来るので、視聴者も楽しむことが出来ると思います。


極めつけは、ストーリー中の映像!

会話シーンは、立ち絵だけのゲームが多い中、閃の軌跡Ⅳは、ちゃんとカメラアングルが変わるので、見ていて楽しいです!

会話シーン以外にも、登場シーン、新しい街に入った時、なども魅せる演出が入ります!


【②全て放送出来る!】

やはり放送する上で一番大切なのが、最後まで放送出来ること。

閃の軌跡Ⅳは、全て放送出来るので、放送に向いていますね!


放送出来る上に、次の目的地が表示されることやエリアワープが出来ることを考慮すると、あまりグダつくことなく放送出来るのではないでしょうか!


ただ、ここで1つ気になるのがクリア時間。

最初からトロフィーコンプリートを目指していたこともあり、クリアまでに100時間かかってしまいました。

皆さんが放送したときに、100時間本当にかかるかはわかりませんが、少し覚悟がいるかもしれませんね。


【③謎解き、恋愛、サービスシーンも】

画像9

メインストーリーってのは、サブがあるから映えるってものです。

今まで説明してきたダンジョン中の謎解きやミニゲーム以外にも絆を深めるイベントがあります。

絆を深めるイベントは、個々のキャラクターと思い出の場所を巡ったり、事件を解決して仲良くなっていきます。

そして、女の子と仲を深めると、告白されるイベントも発生するので、必見です!


拠点となる村や各エリアに配置された温泉では、女の子や男の子のサービスシーンが見れます!(笑)

サービスシーンの見た目だけではなく、キャラクター達の本音も聞けるので、放送した際は、ニヤニヤしながら楽しんでみてください!
(ちなみに、2020年4月放送当時は、youtubeに怒られませんでした)


【まとめ】

放送時間の長さを除けば、放送しない理由がないレベルのゲームです!


5、閃の軌跡IVの詳細

タイトル:『英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-』

ジャンル:ストーリーRPG

対応機種:PlayStation4

発売時期:2018年9月27日

プレイ人数:1人

CERO:C (15才以上)


6、閃の軌跡IVの実況再生リスト

画像10

【男アリスの実況再生リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLfeVDq7bTdI12x1TSLIA5JpZONMSM0q_T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?