見出し画像

【いじめ問題①】いじめ41

《いじめ問題①》『子供を救うのは大人の役目』

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aca4b32074f7a3559c1599d9d756ba5cc9c69af

いつだって学校側はマニュアル通りに被害者が原因を作ったからって言いますけど、虐められても仕方ないのだ。

虐めた加害者は悪くない!という事でしょうか?

ちゃんと調査しましたか?

その言葉何回も聞きました。

原因を問うても答えに窮して明確な『いじめられた側の原因』を示す事が出来ないのです。

反対に問いたい。

時に加害者児童は、それ周囲の大人が教えたり、もしくは、真似しているだろう?

という様な言葉の暴力で傷付けてくる。

これは『加害者側に問題』があるのでは無いですか?

被害者は、泣き寝入りしろという事でしょうか?

加害者達、学校関係者、果ては、教育委員に訴えても揉み消されてしまう。

Twitterにて、沢山のいじめ被害の子供達、ご家族が訴えています。

余りにも被害者をないがしろにした、対応が多く寄せられています。

もし、あなたの家族が、子供が、友達が。

そして、あなた自身がいじめ被害にあった時。

『いじめられた方に原因がある』

この言葉に納得出来ますか?

*『いじめはいじめた方に問題がある』

教育評論家尾木直樹さんの言葉です。

《いじめっ子

自分の子にさ

どの顔して

いじめはダメよ

伝えるんだろね》

#いじめは犯罪です

《いじめ問題①》『子供を救うのは大人の役目』


https://news.yahoo.co.jp/articles/3aca4b32074f7a3559c1599d9d756ba5cc9c69af


いつだって学校側はマニュアル通りに被害者が原因を作ったからって言いますけど、虐められても仕方ないのだ。


虐めた加害者は悪くない!という事でしょうか?


ちゃんと調査しましたか?


その言葉何回も聞きました。


原因を問うても答えに窮して明確な『いじめられた側の原因』を示す事が出来ないのです。


反対に問いたい。


時に加害者児童は、それ周囲の大人が教えたり、もしくは、真似しているだろう?


という様な言葉の暴力で傷付けてくる。


これは『加害者側に問題』があるのでは無いですか?


被害者は、泣き寝入りしろという事でしょうか?


加害者達、学校関係者、果ては、教育委員に訴えても揉み消されてしまう。


Twitterにて、沢山のいじめ被害の子供達、ご家族が訴えています。


余りにも被害者をないがしろにした、対応が多く寄せられています。


もし、あなたの家族が、子供が、友達が。


そして、あなた自身がいじめ被害にあった時。


『いじめられた方に原因がある』


この言葉に納得出来ますか?


*『いじめはいじめた方に問題がある』


教育評論家尾木直樹さんの言葉です。


《いじめっ子


自分の子にさ


どの顔して


いじめはダメよ


伝えるんだろね》


#いじめは犯罪です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?