見出し画像

ナースママの私が起業を決意したワケ9

~次女の胎内記憶&スピリチュアル女子~


ナースママの私が起業を決意したワケ
ということで始まりました、このブログ。

前回は、コロナ禍、自宅で義母の看取りを経験し、
看護には力がある ということを自覚し、
大切な人には、大切だと言葉で伝えることの価値
についてお話しました。


今回は、私の価値観を変容させた出来事、
次女の胎内記憶とスピリチュアル女子について✨

早速、始めていきましょう😊

次女はとても気持ちの良い、
宇宙的な出産で産まれてきた娘です🌈
(第5話で話しましたね)

なんとなく、赤ちゃんの頃から、
空気を読むことに
長けている感じ🧐

例えば、長女が荒れている (笑) 時は、
赤ちゃんなりに静かにしているとか🤭

あるある、かな、なんて。
あまり気にせず、
いつもありがとうって伝えながら
過ごしていました😆

そんな次女ちゃん、
困ったことが一つだけ、ありました😅

本気の夜泣きです😱

二歳くらいまでは、
夜中ずっと寝るなんて、
記憶にない💔

3~4回は起きては、
ギャン泣きなので、
なだめるとか、
トントンしてやり過ごす、とか
通用せず (笑)

母の体力奪われまくり…
漢方の小児科専門に診てもらったり、
策を練っても、ダメなものはダメ!!

夜な夜な、
1階に降りて、正気に戻ってもらい(笑)
「ママの体力が持たないのよー
 せめて、1歳半になったら、
 おっぱいはおしまいね。」

なんて、話しかけながら、
夜泣き対応してました。

次女ちゃん、おっぱいのことを 『ぷぷぱ』と
表現していました。(かわいかったな~🥰)

突然、その日もやってきました💡

ぷぷぱ って、私に寄ってきたので、
ソファで授乳しようと体制整えて、

いざ、飲むのかな、というところで

いやいや して急にソファを降りて、
わ~ん って、一瞬泣いて、

遊びだしたんです😵

何が起きたか、わからなかったけど、
夜になっても、授乳する気配なし。

えっ!卒乳ですか??いきなり?!
母、ついていけず…

急すぎて、おっぱい腫れてきて (笑)

翌日、産科のクリニックでおっぱいケアしてもらって、

お母さんも卒業ね って助産師さんに励まされ。

で、気付いたんです。

幾度となく、カレンダー見ながら
1歳半になったら、
ぷぷぱはおしまいね って、
自分で言ってきたものの、

まさかぴったりの日を選んで、
決めていたかのように
卒乳していった、次女ちゃん。

あっぱれでした🤩


段々、授乳が終わると、
夜泣きの回数も減ってきて、
幼児らしくなってきたころ

これまた突然ですが、

「おそらから どのママのとこに 
   いこうかなーって。
 ないてるママや おこってるママ 
 わらってるママ いるでしょー。
 ママがやさしいなって、
 〇〇(次女の名前)、
 ママのおなかにポーンってはいって、
 すべりだいでシューンって
 でてきたの。たのしかったー。」

って、本当に、二歳の次女ちゃんから出てきた言葉🫢

びっくりしすぎて、
速攻、実家の母に電話したのは
覚えてる (笑)

どうして、〇〇ちゃん、急に教えてくれたの?
って、聞いてみたら、

「しゃべれるようになったからー」って。(笑)

後日、胎内記憶というものなのね、とわかり、
産婦人科医の池上先生の本を読んだりして、
次女にも、ある、を確信しました。


そして、三女の妊娠のお話。

次女が2歳の時に、3回目の妊娠をしました。

突然、
『 3人目は、おとか音花 かー。』って、
名前が閃いて。

『えっ!!私、3人目って、言った??』って。

そう、3人目、
考えていなかったので、名前が降ってきて
びっくり🫢

そういえば、次女が数日前から
「 ママのぽんぽん うさちゃんいるのー 」
「 もうすぐあかちゃん うまれるよー ママから~」
って、言ってたのがリンクして、

まさかの妊娠判明。
次女が一番初めに気付いていた (笑)

で、その妊娠は、
今までの2人の時とは、何か違和感が
ずっと、続いていて。
夫に、もしかしたら流産になるかもと、
予定の調整をお願いしていました。

つわりはがっつりあって、
違和感を抱きながらも過ごしていたある日、

次女は日中はわりと、
ニコニコ、ご機嫌に過ごせるタイプ。

ですが、その日だけ、
なだめても抱っこしても何をしてもダメ、
お手上げ状態。
泣いて泣いて、ギャン泣きしてました。

そして、翌日、
三女ちゃん おとかは、空へ旅立ちました。

次女が先にわかったのでしょうね。

胎内記憶のことを知っていたので、
おとかは私をママとして、
選んでくれて、
空にいくことは知っていたけど、
それでも私に会いに来てくれた、
そう、感じました。

義母もそうだけど、
三女のおとか音花も、
私の応援団でいてくれてる気がします。

いつだったか、お友達に
小さな天使ちゃんがいてくれてるねって
教えてもらって、

すぐに、おとかだって わかりました。



次女は、幼稚園時代から、宇宙や月、世界の
ことを自然と考えている子です🌏🌙🪐

工作が大好きで、
二階に次女のスペースを作ったら
その一角に、神社を作りました (笑)

お友達の家にお邪魔したら、
「ここには神様がいるね」と
拝みだします。

みんながコロナになりませんように
世界が平和になりますように って。

目に見えない世界、
確かにあるね、と次女を通して
実感しています。

風の時代と言われるようになり、
子供たちの方が、風の時代に産まれてきて、

今までの学校生活や価値観、生き方、
仕事の仕方、社会の在り方、

それ、ナンセンスだよって、
子供たちから教えてもらっているような
気がしてなりません🤭

私は今まで、左脳バリバリ、
エビデンス重視の仕事をしてきました。

そのかたわら、いざという時には、
人と対峙して
生き方死に方に向き合う仕事。

対人関係能力が求められる仕事は、
左脳だけでは太刀打ちできず、
五感をフル活用して、
自分を整える
必要があります。

頭で考え始める前に
直感、感情、が先。

直感でおもいついたこと
ひらめいたこと
感じたこと

を行動に移す時に
左脳で組み立てる

この行動パターンに変えてから、
起業への道のりが、最短距離に
なってきているのを実感中です。

起業に繋がっていった、
全9話のお話、
お付き合い頂きありがとうございました😊

次回は、これまでのまとめ
今までの経験が繋がって、
商品作りにしていった、お話しです。
第10話
ナースママの私が起業決意したワケ まとめ|ナースママ 自然治癒力活性家 (note.com)



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?