yoko

工芸専攻美大生の考えること、作品あれやこれ 赤裸々に求職中  ポートフォリオサイト→h…

yoko

工芸専攻美大生の考えること、作品あれやこれ 赤裸々に求職中  ポートフォリオサイト→https://yokoy-22.studio.site/    PCからご覧ください。

マガジン

  • さくひん

    作った作品について、できるだけわかりやすくお伝えしています。

  • かんがえ

    頭の中とかを書いてます。

  • ひととなり

    私のひととなりについてです

最近の記事

おうちで絣

みなさん「絣」と書いてなんて読むかご存知ですか? もち?ではなく「かすり」と読みます。 なんのこっちゃという感じかもしれませんが要するに名前のまま人の手によって作られた掠れた柄の布の事や、その技法のことを指したりします。 まぁいわば伝統技法なんで派生とか色々あるわけでして、どんなものかっていうのはググって見ていただいた方が早いと思います。 でもざっくりどういう技法かと申しますと、作りたい柄の白く残したい部分の経糸(たていと)もしくは緯糸(よこいと)をビニールテープとか

    • 無駄に難しい言葉ってやだね、人の思考力を奪うよ。

      • 松の老木

        こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 絞り染めの作品について少し紹介したいと思います。 今回の課題は「絞り染めの技法で画面を構成する」です。 ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、絞り染めとはなんぞやと申しますと、布をザクザク縫ってそこを絞った状態で染料につけると、絞った部分には染料が浸透せず模様として残る、という技法です。 その絞り染めと一口に言っても絞りの技法には「木目縫い」や「からげ縫い」など様々な技法があります。 今回の作品のソースはこちら↓

        • 平織変化組織

          こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 多分この平織変化組織はうちの大学でしかやってないやり方だと思うのでざっくり説明しておこうかと思います。(そんなん知らんわっていう方は読み飛ばして下さいね) 平織変化組織とはなんぞや めっちゃ漢字だから単語に分けてみよう。 「平織」「変化」「組織」に分けられる。 「平織」は経糸(たていと)に緯糸(よこいと)を一本交互に交差させて織っていく織物である。一番シンプルな織り方です。 「変化」はそのまま変化。色々変化してますよ

        おうちで絣

        マガジン

        • さくひん
          3本
        • かんがえ
          3本
        • ひととなり
          2本

        記事

          やりたいこと

          私のやりたいことは 現段階ではまだふんわりとしている。 漫画の主人公みたいに 「海賊王になりたい」とか「世界を救う」とかそういうはっきりした目標って持てなくて。 でもやんわりでも絶対こういうことがしたいな〜っていうのは二つあって。 一つは何かワクワクすることを考えること 人と意見を出し合って「私はあれができるよ!」「これ使ったことある!」とかって、それならこうしよう、ああしようって無限に想像を膨らませている時間が一番楽しい。制作してる時間も好きだけどね。 一人で

          やりたいこと

          ちなみに私の経験はというと…(興味なかったら読み飛ばしてね)

          私の作ったものやアルバイトなどをざざっとご紹介する。詳しく気になって下さった方は直接聞いてください。 私は中学,高校と美術部で、絵だけじゃなくてなんでも好きなもの作りなさい、っていうスタンスだったからもちろん絵も描いたし能面も打ったし動画も作ったし2mぐらいの張子の塔とかふ○っしーとかミクストメディアみたいな作品とか色々作った。 能面は艶かしい木彫りの曲面が大好きで高校で作ったのは下手くそだったから死ぬまでに絶対リベンジしたいと思ってる。それまでは死ねない。 大学では工

          ちなみに私の経験はというと…(興味なかったら読み飛ばしてね)

          けつのあおいわかもの

          自分で自分のこと「わかもの」と称すのにちょっと甘えを感じるのですが甘えたい気持ちは多いにあるのであんまり見栄を張らず嘘つかず甘ったるい思考をそのまま書きました。 今の段階で一つの点としての目標や使命が見つけられる人はとっても少なくて、一握りなんじゃないかと思う。 それがある人は別にそれに向かって走ればいいし、焦る。 でも自分のそれはまだ見つけられないだけなのかもしれないし、人生の中で死ぬ時まで見つからないのかもしれないし… この世は諸行無常なので。人の心も世間も移りゆ

          けつのあおいわかもの

          作品について

          私が作品を作るとき気をつけていることは、「変じゃないか」である。 一言に「変」と言っても色々な捉え方ができるが、ここで私が言っている「変」とは、作品を見たときに違和感がないかどうか、稚拙でないかである。 私は作った動機と過程に説得力を積み重ねた上に「変じゃない」作品があると考える。 だが「変」の中でも「へんてこりん」「他とは変わった」作品は積極的に作っていきたい。ありがたいことに自由に表現できる四年間与えられた美大生として他人と違う、自分だけの表現を見つけたいと考えるか

          作品について

          始めるよ

          うふふふ 作品制作における 思考整理 や 作品のこだわりポイント 私のひととなり について書いていきたいと思います。

          始めるよ