見出し画像

大事に作っていること(結婚式準備)

とてつもなく余裕のない7月でした。


自分の結婚式準備も始まり、24時間結婚式のことか考えられなくって

頭の中がパンパン🤯

私が色々考えすぎる傾向があるせいなのですが、

それでも本気で取り組みたい気持ちがどんどん増してきて

仕事をできるだけセーブして、自分の結婚式準備に本気で挑むことにしました。

今のところの感覚は、 結婚式の準備って、ほんとうに大変です。😂

未婚プランナー時代、お客様に 大丈夫!頑張りましょう!と前向きに声かけ応援していた自分がいましたが、いざ同じ立場になってみると

わかっていても、これでいいのかと不安だらけ。

頑張っていたふたり、改めて本当にすごいと思います。🥺


ブライダルのお仕事に就いてもう何年も経っていて

準備の段取りや必要なことはわかっているつもりなんだけど

やっぱり自身が体験してみないと、気づけないこと、知らない気持ちがたくさんあった。

自分がお客様の立場になって顧客体験をしてみたいという気持ちがあったので

ちゃんとプランナーさんのいる会場にお願いしています。

でもほぼ自分で手配、準備をしているのでセルフプロデュースにも近い形。

いろんなパートナーさんに問い合わせをしたり、やりとりをする中で

気がつくところ、気になることもたくさんで、

あの時お客様はこんな気持ちだったかな。こんなところは私も気をつけよう。

とか、常に重ねておもったり。

本当にたまにイライラして投げ出したくもなる。笑


でもこの機会にしかできないこと、

できる限り自分自身がたくさん経験をしてみることで、今後の糧にしていきたい。

だからプランナーとしてではなくプレ花嫁として

準備も含め、とことんこだわって悩んで楽しんでやると決めました。


想いをかたちにする。

口に出すことは簡単だけど、これって本当はどういうことだろう。

私たちも、大切にしたいことを二人で時間をたっぷりとって、出し合ってコンセプトとして言語化して考えてみるけど、

はっきりした答えは未だに見つかっていない気もする。

当事者二人だけではやっぱり見つけだせないこともあって、

やっぱり第三者からの視点がほしい。

改めてプランナー の存在意義を、考えてる。


そしておそらく私が最も苦戦している理由は、 

招待状を全て手作りしていることでもある。

デザイン、校正、紙、リボン、封筒、全部自分で探して

何度も何度もやり直し、印刷会社に試し刷りに行き、

どんだけここに時間をかけるんや。

と旦那に言われるし 自分自身も思ってるけど、

最初に届く、この招待状には一番こだわりたいと思ってた。


このご時世、変更も多いから 手軽に出せるし節約もできる

WEB招待状を利用することも多いけど、

私は絶対に紙の招待状がよかった。


今の時期に結婚式をすることに決めたこと。

おそるおそる声をかけたら、みんな嬉しい反応をくれた。

本当に大事な人だけに声をかけていたから、本当に優しさがあたたかくて嬉しくて。


だから定型の案内状ではなく、

少しでも、自分たちらしく(想い)を形にして、ちゃんと手をかけて届けたくて。


この招待状を受け取った時に、どんなふうに感じるだろう。

相手にどんな気持ちになって欲しいんだろう。

ひとりひとりのことを思い浮かべて、想像してみて、

そんなことを真剣に考えていたら、もう思考がぐるぐるぐるぐる回転して止まらなくて。笑

いつまでたっても納得いくものが出来上がらず

発送予定日まで約10日になってしまった。涙

でも、もうちょっとでやっと完成しそうです。

出来栄えはともあれ、自己満足かもしれないけど

大好きな人たちに届けるために想いを込めて作りました。




これから先の未来の私は、何ができるんだろう。

そんなことを頭の片隅に置いて、引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?