結婚、そして姓変更手続きとの闘い

突然ですが、私(性別は女性です)は昨年結婚し、それに伴って名前が変わりました。名前の変更に関する経緯や苦労話についてまとめてみました。誰かの参考になるといいなと思っています。抜けていることがあれば随時更新していきます。個人的な経験をもとにしていますので、こちらの情報がすべて正しいとは限りません。ご了承ください。

名前が変わるまで

私は選択的夫婦別姓ができるようになったらいいなと思っていたのですが、制度は実現されず、どちらかの姓を選ばなければいけなくなりました。パートナーとはちらっと話した気もしますが、自然と私の名前を変更し、パートナーの姓を名乗る流れになっていました。まあ仕方ないかと思っていました。

ちなみに、選択的夫婦別姓については、法務省のサイトに記載があります。

手続きしたこと

手続きをする際には、「結婚 手続き」などで検索して、何が必要かを調べておくのがおすすめです。モデルコースみたいなものも出てきます。

・運転免許証

警察署に行ってすぐに手続きできました。平日に行ったからか空いていて、15分ほどの待ち時間で終わりました。

・保険証

勤務先で社会保険に入っているのですが、総務の人に問い合わせると、自動的に協会から送られてくるとのことで、手続きはせずに数週間待ってました。職場で要確認だと思います。

・マイナンバーカード

これは区役所で手続きをしました。区役所関連は待ち時間が長く、けっこう苦痛でした。私は時期が重なりませんでしたが、年度替わりの転出・転入の時期と重なるともうね…。

・資格の登録名

国家資格含め、仕事に関する資格がいくつかあるのですが、これも手続きが必要でした。仕事は基本的に旧姓で続けているので、資格も旧姓を認めてもらえたらなと思っていたんですが、特に国家資格はそうはいかないようで、氏名と本籍地の変更手続きをしました。手続きにかかった手数料は6,100円でした。

・銀行口座

もっている銀行口座分すべて手続きしました。あと、これを機に家庭のお財布管理をいったん整理して、どれを夫婦の貯蓄用口座にするかなど決めました。実店舗がある銀行は特に回るのが面倒ですが、これを機に紙の通帳から電子通帳に切り替えたり、口座の整理ができます。

・クレジットカード

会社によるかもしれませんが、インターネットで変更手続きをしました。

・携帯電話

ショップに行って手続きをしました。実家の家族割から抜けることになりました。

・保険

自動車保険に入っているのでこちらも変更。氏名変更の問い合わせがあまりないのか、インターネットで調べてもわからなかったので変更手続きがすぐにわからず電話で問い合わせをしました。

・ネットショッピングの名義

楽天の名義を変更しました。

・職場での旧姓使用届

これは職場によりますが、紙に書いて提出しました。複数の職場で働いているため、職場ごとに出しました。メインで働いている職場では、「この手続きでは旧姓使用できるけど、○○は使用できない」といった一覧表をもらいました。例えば、源泉徴収票といった税務関係書類は旧姓使用できませんと言われています。

・病院の診察券

保険証と名前が違うことになってしまうので、病院に行ったときに変更しました。わざわざ変更だけのために行く必要はないと思います。面倒ですし。

・勤務先への連絡

仕事を複数の場所でやっているのですが、お給料を振り込んでもらう際に、旧姓ではエラーになってしまいます。なので、銀行口座の名義が変わったことを連絡する必要がありました。それでも抜けているところがあると、振り込めないんですけど…と連絡がきました。

早めにやっておけばよかったこと

・新姓の印鑑をつくる

パートナーの名前がやや珍しい名前で、百均や文房具具コーナーなどで探し回ったのですが、見つけることができませんでした。結果、少し高めでしたがインターネットでオーダーしました。

名前を変えてよかったこと

手続きは面倒で時間はとられるし、一括で変えられないし、ものによってはお金がかかるしで、いいことなんてほとんどないのですが、しいて言うなら、ついでに別の手続きもできることぐらいだと思います。携帯の氏名変更に行ったときにはついでにプランの見直しをしました。

結婚しても変えていないこと

・学会

研究をしているということもあり、学会(専門分野に関してメンバー登録する団体)の氏名は変更していません。その理由は、研究者は旧姓での業績と新姓での業績で名前が異なってしまうと、同一の人物だと認識されないことがあるためです。そのため、私の周りの研究者は、結婚後も旧姓で仕事を続ける人がたくさんいます。

・各種会員登録

日常的に利用するサービス、クリーニングや本屋さんなどの会員証などは変えていません。

いまだに迷うこと

何かの登録をしたりするときに、これは旧姓でもOKなのか?と迷うことがあります。旧姓での自分はもう戸籍上存在しないと思うと不思議な気持ちになります。

氏名変更手続きを終えて

手続き多いは、時間はかかるは、お金もかかるは、で大変でした。やはりなんで女性だけこんな大変な思いをしないといけないんだと思ってしまいます。選択的夫婦別姓がすぐに実現されないとしても手続きの簡略化を望んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?