コメント欄を見る癖をやめたい

 TikTok、Youtube、Twitter
わたしは重度のネット中毒だから、
何をするのにも同時進行で映像を流すことが多い
それに、とにかく重度のネット中毒だから、
特にTikTokとかはどんどんスワイプして気づいたら
途方もなく時間が経っている

それの良し悪しはひとまず置いておいて、
(目には確実に悪い)

最近はそういうコンテンツを目にする時に、
ついついコメントマークに手が伸びる。

書くことはない。
コメントしようと思ったことは何回かあったが
あまりの無意味感と謎の虚しさに襲われてやめた

だが、読んでしまう
なんなら 動画を見始める前に見ることもある
もはやコメントを見るのが目的なのかというほど
必ずのように開く

前はコメントに興味がなかった(気がする)
いつからか習慣になっていた

わたしはふと思う
この習慣は、かなり悪いな

わたしはここ最近、自分の感想だけでコンテンツを受け止めたことがあるのか

いろんな人の感想を見るのは楽しい
新たな見え方や気づきがあることもあるし
一つのコンテンツに対する情報量が増える

だけど、例えばあまり違いがない、流行りに乗ったコンテンツがいくつかある時
酷評されているものと称賛されているものに大きな違いはないことも多い
ただ、自分一人の目で見たら、両者同じように写ったはずのものが
コメント欄を見ると、すごく悪いものに見えたりする。
(この傾向は悪いもののほうが強い)

自分がちょっといいかもと思ったものでさえ、
悪いコメントが多くあると、まあ確かになくらいには流されてしまう

わたしがこの癖の怖さに気づいたのは、
ある動画を見ていた時、
ちょっとタイプの人が料理している映像を見た時
わたしは動画の冒頭で思った
この動画のコメント欄は、イケメンとかかな
そして開く
あ、意外と料理への感想がメインでこの人に対するコメントはないや
わたしはほとんどこの動画を見ていない
コメントのことばかり考えていた


なんかこの一連の作業をしている時に
ふと気づいた
あれ、別にこのコメント欄になんでこんなに興味を引かれたのか?
それは興味ではなかった
心は動いていなかった
そもそも動画の投稿主の人のことも知らないし、
多分コメントを見た後もまた調べたりとかフォローしたり、
何か先の行動につながるわけではない
それはただ癖だった

だけど。
人の意見がどうなってるか気にする習慣が着々と積み重なっていくルーティン
誰かの意見抜きにコンテンツの良し悪し、面白さを決定できないようにどんどんなってしまっている気がした

怖い

気をつけなきゃ
後戻りできなくなる前に
何が好きか嫌いか
何が良いか悪いか
自分で決められる物差しを
失わないように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?