1dayおしゃべり

オトハル初の地方巡業「KSB×オトハル1DAYスクール」(岡山・高松)を9月15日、16日と開催しました。

オトハル初の地方巡業「KSB×オトハル1DAYスクール」(岡山・高松)を9月15日、16日と開催しました。
https://www.ksb.co.jp/50th/event/otoharu/

参加者は、オトハルシスターの30代から姉オトの80代の女性の姿も。

満員御礼!
当日キャンセルなし!
時間に遅れる人もいない!
この講座への期待と想いをしっかり感じれるスタートでした。

スクールはオトハル時代に【自分を見つめなおす基本になるテーマ】

「カラダ」

「ココロ」

「お金」

をお二人の先生からお話いただきます。

小野先生の講座

一限目:女性のココロ&カラダメンテナンス~知って得する10か条~
小野陽子先生

安田先生笑顔


二限目:人生100年時代の、幸せ老後計画
安田まゆみ先生

笑いあり、知らなんだ!という驚きありの各2時間の授業。

「内容のすばらしさはもちろんですが、わかりやすく伝える話術も素晴らしかった】と参加者の皆さまの声。

聞いている皆さんが、どんどんひきこまれていく様子が
手に取るようにわかります。

画像5

みんなでお話【来る前は、地方でこの手の話は「ちょっと意識高い系」の人向けかと思ったら。あらあら、これ私が聞きたい話、聞かなきゃ行けない話じゃないか!(笑)とそう思いました】

そんな話をこっそり教えてくれたオトハルさんも(笑

そして、今回のスクールで大切にしたのは、ただの座学でなく、「隣の人とのおしゃべりワークタイム」。
あえて、お友達とは離れて座っていただき、はじめて会う人とわたしの「カラダ」「ココロ」「お金」のお話をしていただきました。

オトハルさんのお話


先生の「そろそろお話再開しますよ~」の声が消されるくらいの盛り上がり。

嬉しいなあ。

こういう会は、主催者の力だけでなく、来てくださった方々のエネルギーとあいまってステキな空間ができるもの。

オトハルさんたちと一緒に出会い、語りあう場がここ、岡山にも香川にもスタートできた感じです。これからも安心して話せる場をオトハルとオトハルさんで作っていきたいと、強く思います。

岡山、香川で次回オトハルをやる時は一緒に何かやりたい、という声も多くいただき、新しい企画もオトハルさんたちとできるぞ!ワクワク。

来てくださったオトハルさんたちから 私自身学びの多い時間でした。語りあい、繋がることで「年をとればとるほど楽しく、幸せになる」気付きの種ができるんだな、と。地方でオトハルは難しいんじゃないの?そんな声も聞かれたのですが【オトハルさんがいることにはオトハルは必要なはず】の気持ちを裏付けてくれた1DAYスクール。本当にありがとうございました。

1dayおしゃべり

当日の様子はKSBのニュースで放映されました。https://www.youtube.com/watch?v=qrkE57Hnq3I#action=share

あなたの街でもオトハル を^_^

オトハル  はこちら

http://otoharu.com/

#KSB #オトハル #1DAYスクール   #安田まゆみ #小野陽子 #プロ友 #岡山 #香川  












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?