見出し画像

ルールを変えていく

「そろそろ新しいルールでいこうかなア」と思ったのです。

自分で知らず知らずのうちにつくっている、心地よい「こだわり」とか「やり方」「価値観」のマイルールを変えないと今の新しい生活は楽しめないカモ、と思ったのでした。

そう、新しい生活とは二拠点(岡山・東京)生活。本格的な二拠点はもう1年以上。生活が変わったのに昔のルールで過ごしていない?と自分に自問自答。

例えば、岡山と東京で別々に仕事や用事を入れて旅人のように行ったり来たりしていく、、、これは、気力体力あるからできてはいたけど、これからも楽しめる??。自分の中のルールとは思ってなかったけど、二拠点生活を楽しむって、そういうことだっけ??とまたまた、自問自答。

二拠点生活のきっかけは「親の介護」だから、楽しむための二拠点生活ではなかったけど、そこに、仕事ができたり、新しい人間関係ができたりして、岡山と東京が私の生活の場となっている。

こうなりたくてなったわけではないけれど、何か、意味あることなんだよねー、たぶん。さあ、どう楽しみましょうか?

自問自答は、わたしの中にある「そろそろ新しい自分を見たいなあ」とか「新しい動きをしてみたら、何が起きるんだっけ」という好奇心や、自分のこれまでの殻やパターンを破っていきたい願望に繋がっていく。

誕生日月だからかなあ。

そうすると「予想外」が起きてくる。(たぶん💦)

物事を判断するのも悩まない。
『面白いか。面白くないか』『楽しいか。楽しくないか』を大事にしてみよう。

息抜きの時間も大事にね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?