声音

アタイ、ちょ、昨日、マジで首、首が、痛くてですね。
ほぼ、起き上がれないのに最近あんまり気になってなかった騒音が激しくてですね。

首痛い時に耳栓で圧迫すると、ホントなんでかあっちこっちに飛び火するんで久々に1.75倍速でリーディング動画再生した、

結局、圧迫してるアリンコです。あの、耳を。

あまりに痛みが酷いんで、副作用上等でテープ貼りました。
ロコアテープっていう、病院でしか貰えない、皮膚から薬剤を吸収するのと、これ結構デンジャーでして、使用すると皮膚と呼吸器がやられす。
サイズが、アタイのiPadminiと同じサイズなんで何インチだ?知らんな。
これを、1日上限二枚までと決められてまして、二箇所以上痛みが出てる場合には切って、貼るという使い方をするんですが、これを、ほぼ毎日二枚上限で使って、アリンコは喉強い方だと自分では思ってたのですが、完全に声が、出なくなった、事が、ある。

なんかもうのどがカラッカラになって、カハッてなってから、多少耐えられる痛みなら、使わないです。
今は一枚を三つに切って、使っております。

そう、リーディング動画はね、あのーYouTubeだと色んな占い師さんがいらっしゃる中で、1.75倍速にしても聞き取れるという事は、余程滑舌のよろしい方か、標準だと話し方遅いんですよ。
んで、まぁ怖い事を頻繁に言う人は最初から除外で、こっちは占いの結果とかどうでも良いんで(最悪な視聴者だ)、美しい言葉遣いの方をトップに出てくる中からチョイスして。
そんで、トップ次第で一回標準速度に戻して、あの、アリンコにとっては素敵な殿方の、いや、みんな素敵だと思ってる方の、過去の生配信なんで生感がないままお話をしっかり聞いて、見て、んでまた1.75倍にしてリーディング...、

あれ、その、ゾンビパウダーの話、最近聞いた...、気がする...。

アタクシ話口調風に、こんな文体で書いておりますが、実はこの口調(?)で話す相手は、親友しかいない。
何なら以前ネトゲで、そこそこ通話する他府県の方とかとお話しする時は、大阪弁ですらない、イントネーションも完全に切り替わります。
そして何故ゾンビの殿方が時々大阪弁になるのかも、知らない。
ただその御方がどんなイントネーションでお話しされてても何ら違和感がなぁい、素晴らしい、好きです。

たまにトップに上がってくる昔の恋愛シュミレーションのプレイ動画だけは、別のキャラでトラウマあるのと、あとあの、学園祭の方で、夜中に「お姉ちゃん、たたたた助けてえぇ」と妹に叩き起こされて何だと思ったら、うちの妹は神の子のルートに突入してて、お姉ちゃんは何をどう助ければ良いんだと困惑した事を、なんか今思い出しました。

あらまぁ何だか儚げで綺麗な子ね、頑張って!つって、寝ました...なんか、サーセン。

ああ、妹にも素バレはしてますね。
あとなんでか従妹には、あたしゃ腐女子だと思われてるようですが、特に困らないのでそっちは放置してます。
基本、なんでも読めるし観れるんで、そっちの人だと思われてますが、何でも「ああ、そうなんだ」のスタンスなので、従妹の方がそっちの時に、同類だと思われてたような気がする。

知らない世界の話聞くのは好きです。主にフィクションの方面。

敢えて趣味は何だと問われれば「読書と音楽鑑賞」と答えるつまらん奴ですが、その、読書の方面だと、小説で使われる美しい表現ってので、作者に関する好みが分かれます。
海外小説の日本語版だと、翻訳家の技量もあるので何とも言えませんが、占いにしても小説にしても特に「言葉」に関する事は、その概念が伝える側になければ、表現できないじゃないですか?
それで、リーディング動画の好み?はガッツリ分かれます。

アリンコの擬態した話口調はね、これそもそもなんで擬態する事になってるのかと言うと、おかんがですね、言葉遣いに過剰反応する人でして、「おかん」って呼んだらキレるんですよ。
ただ、そのおかんの満足する話し言葉で擬態してると、今度は「丁寧過ぎてなんか腹立つ」って人もいて、めんどくせぇなと思って、あんまり喋らなくなっちゃったんですよ。
そしたら心の声というか、脳内での口調がだんだん荒くなってきたのがコレです。

大阪のイントネーションは、それこそ若い頃に、20年前ぐらいか、ちょっと東京大阪行き来してた頃に、当時大阪弁で話す若い女は怖かったらしくて、コンビニの店員さんとかフリーズするんで、そこから変えるのが癖になってます。
その後に、方言ブームとか、女性芸人とかが出だしたのかな?なんか高校の時に仙台から越してきた子が、ずっと怖い怖い言ってたので、なんかあの時代はガラ悪い印象だったんでしょうね。失礼な。

そうそうそれで、リーディング動画の、選択肢すら選ばずにザーッと、なんか繰り広げられる謎の物語を聞き流して、昨日一日、ほぼ横になってたんですが、綺麗な言葉運びの方をチョイスしてたのに、突然、

「コイツ、何も考えてへんやないかぁ!」

っていう、配信者さんの突然の叫びになんだ?と思って画面巻き戻したら、なんか、「貴方」という名の、アタイに、執着してるらしい人が、何かしらのアプローチをするぞって、流れからの、「でも実は何も考えません」っていう結果だったらしいです。それ面白い。

どういう?どういうアプローチ?って盛り上がってたリーダーさんが、カード捲ってからの、ツッコミだったんで、多分、その方も、そっちが素なんでしょうね。
ああ私も、この先はどんどん素を出して行こうと改めて思いました。

そういう、占いではなかったんだけど、な。

アリンコは、あたしゃ霊感あるぜ的なことをじわじわ主張し始めてますが、占い的なことはさっぱりですな。
直感というか、近い内に自分ごととして起きるかもしれない「予感」みたいなもんはありますが、それがいつどういう形で来るのかは、その時までわからない。
ただ、その「予感」すら見失った時に大変困ったので、「嫌な予感」ってのも、なんかあるかもしれないと知ってるか知らないかだけで、ずいぶん変わるんだなと実感しました。

アタイね、結構不意打ちに弱いんですよ。

これまた高校の時に話は戻るんですが、同学年で生徒会長やってた野郎が、なんか自分の事を過大評価し過ぎてる残念な子でして、まぁ自分に自信があるってのは良いことなんですが、一つ自分の思い通りにいかないと、すぐに逃走する悪癖がありまして。

そん時アタイは、お稽古事全部辞めて、バイト漬けだったんですが、そのスクールを経営してた会社の、ピアノの講師免許を持ってまして、いつ取ったのか全然知らないけど「あるよ」と言われて、それで、バイトの中に小学校低学年ぐらいの初級者の、自己練習の指導?みたいな、謎のバイトもしてて、あの自宅にピアノがない子が、スクールの自主練枠取って、教室で練習する時に「ああ、ここはねぇ」ってつっこむ、仕事?
んで、他のバイトのシフトの空きとか、時間ある時に、保育士になりたい同級生が、音楽室借りてピアノの練習するっていうのにも、手伝ってたんで生徒会と接点があったんですよ。

それで、生徒会長挨拶、みたいな、新入生歓迎会みたいな時に、生徒会長が逃走するんで、何の役職にも付いてない手伝いの私が、即興で演説する、みたいな場面が多々ありまして。
ピアノ関係ないと思うでしょ?あの、校歌の伴奏とか、してたんで生徒会側にスタンばってるんですよ。
その会長が、原稿持ったまま逃走するんで、なんか「生徒会長代理」みたいな即興の演説で、終わったらそのまま舞台上のピアノに向かうっていう、謎の人でした、私。副会長は仙台の人でした。

でもそれも、「コイツいつ逃走するかわかんねぇな」と、思ってたんでやれた話であって、それでなくても、小学校中学校と、なんか急遽代役のターンが、回ってきやすかったんですよ。
中学の時なんか、違うクラスの、文化祭の劇に当日、なんか怪我したとかで何故か出されました。
観に来てた親父がびっくりしてましたね、アタイその時それこそ何も考えてなかったんで「あ、私ですか?あーはいはいわかりました」みたいなイエスマンだったんで、何の疑問も持ってませんでしたが、自分のクラスは合唱だったんで、なんでそこにいるんだ、っていう。

ノープランで生きてると、何も考えてないんでそんなに不意打ち喰らうことは、なかったんですが。
バイト始めてから、ちょいちょい、予想外の客、みたいな場面に出くわすようになって、そこから「最悪の事態を予想してないと対応できねぇぞ」的な考えに変わったの。

一番困ったのは、コールセンター勤務なのに、基本は契約手続きの仕事なのに、時々訳わからん要求をしてくるお客様に、契約に関するこちら側の事情を説明する、係、になった時、ですかね。
通話対応する仕事の人が「手に負えないんだよ」って人を、回してくるんですが、基本「担当」が変わると、よほど荒ぶってない限りは、相手も冷静になるインターバルがあるのですよ。

でも中には「アンタは何を言っとるんだ」みたいな人もいて。

そうね、今思い出せる範囲だと、法律も絡む契約ごとなのに、「自分の名前が気に入らないから私(客)が考えた偽名で契約させろ」って人でしたね。
その人が、自分で考えたお名前が、すごいキラキラしてたんで...、まぁ、何かあったんでしょうね。

ああそうだ、荒ぶってる人相手だとね、最初はおーっとり声掛けながら、この、話すペースを微妙に変えていったら、相手も「合わせる習性」みたいなものがある場合は、大抵こっちのペースに巻き込めますよ。
何かの動画で、怒りの矛先を全然関係ないところにシフトさせるって手法を説明してた方がいらっしゃって、まぁそれも良いんだけど、録音されてる業種だと、あんまりお国の悪口に誘導できないんで、これちょっと性別有利な部分もあるんですが、その、「お母さんになった気持ちで」、やると結構行けます。

行けます。お母さんになった事なくても。

あらあらこの子はもうまたややこしいこと言っちゃって、うんうんそうね、わかるわかる、わかるんだけど、でも無理なもんは無理なんだよ、っていう、心持ちで。

ただ「私の考えた新しい名前」の人には、通用しませんでしたね。
その人は、とにかく手こずって、何でダメなのかって話を噛み砕いて、噛み砕きまくって、そもそも「契約って概念は」って話にまで発展して、それでも納得しないんで、まぁ無理なんですが、裁判所行って本名変えて来いってところまで行き着きましたね。
その間に、何かのブラックに入ってんじゃねぇかって、調査班に依頼したんですが、何もなかったので、本当にただ名前が気に入らないってだけの人でしたな。ええ、結果出た後も、納得しなかったんで。
そしたら、改名手続きは既に失敗してたらしく、渋々本名で契約してくれました。
あ、ああ、契約はするんだ、とこっちがびっくりしました。

「どうやったら私の名前変えられるんですか?どうしたら私は変われるんですか?」って人だったので、何かあるんでしょう。
変わろうと本気で思うのなら貴女は何にだってなれるさ、とか言わなかった自分を褒めてやりたい。多分今なら言ってる、めんどくさ過ぎて。

何なんでしょうね、あの、私も自分の本名、嫌いではないのですが、大体氏名共に誤字られるんで、まぁそれでも良いけどさ、と思う反面、あんまりヘンテコな名前ではないはずなのに、「いやいやそれ違います」みたいな場面が、めんどくさい時もありますが。
法的な場面だと、実は「読み」の方が重要なんで、まぁ入力ミスだろって放置する時もある。

苗字の方は、もう私と「兄貴」しかいないんじゃないかな。
そう、アンカーなんですよ、事情があって父方の姓になってるので。
読みは普通なんですが、漢字が意外と、珍しいらしくて。

名前は、みんな「姉ちゃん」って呼ぶので、呼ばれ慣れてなぁい。
病院とかでは苗字で呼ばれるので、本当に呼ばれ慣れてないので、ああそういや私そんな名前だったわ、と思うことが、最近よくある。

基本はアリンコなので、まぁ何とでもお呼びください。
姉ちゃんでも、オバハンでも、何でもどうぞ。

前回テーマ決めるって書いたのに、自分語り回になってるな。まぁ良いや。

そう話口調、素で書くの楽ですよ、頭で考えてる事そのまま自動書記みたいに打ち込んでるだけなので。
別にその、対外的な取り繕った口調も苦ではないんですがね、こっちは多分、一旦脳内で翻訳してるせいか、何なのか、何故か関西弁敬語しか扱えない天才の親友曰くね、丁寧過ぎて逆に謎の圧があるらしいんですよ。
自分でも「あ、私結構まだ呂律回るなぁ」と思いながら、喋ってる時もあるのですが、この謎の擬態とね、持病持ちっていう背景から、音声だけの関わりだとね、なんか全然別人の「像」が出来るらしくて、ネトゲの音声共闘の時にかなりめんどくせぇことになったんで、もうあたしゃ擬態しねぇぞって決めたんですよ。

そうそう、何だか儚げで綺麗な子になっちゃうんでね、ここで回収しました。なんかサーセン。

外見はなんかわからんが、強そうらしいですよ、前にも書いたか。
多分太ってるからだな、最近はちょっと痩せて、デニムが全滅したんですが、それでもなんか痩せた感が無い...、何もしてないのに首が痛い、なんか想像してたんと違うっていうのが、怖ぁい。
全然か弱そうじゃなぁい、可愛げもなぁい、むしろ強そうに見えるのに強くもなぁい。

もうね、なんかアホかって思うんですよ、なんか「像」を描く人とか。

ノープランで書いてるから暴言だらけだぞ、でもね、もう今回、かなり遅い「自己紹介」みたいなもんで良いや。
その、リーディング動画で流れてくる、それは誰なんだっていう、お相手からの印象って奴も、それは誰の事なんだって、なる。うん、誰なんだ。

ちょっとアリンコは、元々男性不信を拗らせてましてね、そもそも公的な関わり、医者とか、役所とか、あと、何かの営業担当とかなら平気なのですが、恋愛対象も異性のはずだし、あと腐女子でもないんだけど、なんかもう、怖くてさ。

アタイの親友は「それは恋なんだよ」とか無責任に言うけど、それじゃあ、縁があるのなら、来世で、お会いましょう、さよならー、っていう気分でさ。
それでも、誰かに「素」を知って欲しいっていう、この気持ちは何なのでしょうかね。怖い。

うーん、生きてる人間の方がこーわーいーよー。

アリンコはね、アリアドネになりたかった。なれなかったからアリアどん、丼。
ギリシャ神話はややこしくてあんまり詳しく無いんだけど、知ってる?アリアドネ。
「アリアドネーの糸」って方が有名かな?知恵の女神みたいな扱いだけど、実はその「知恵」、借り物なんですよ。

彼女はね、知恵の神から知恵借りて、迷宮に入ってミノタウルスちょっとぶっ倒してくるわって英雄が無事に帰還できる事を願って、なんか光る糸玉を彼に渡して、無事に帰ったら結婚しようぜっていう約束で、英雄が勝つ事を信じて、待ってた。
仮にミノタウルスに勝ってもね、迷宮だから、帰って来られなかったら意味ないって。勝利を信じて。
そんで英雄は、ちゃんと勝って、糸玉を頼りに無事に帰還して、「約束通り結婚しまーす」つって、まぁ、親元を離れて二人で旅立って。

で、どっかの島で、アリアドネが体調崩して寝込んでる間に、英雄は彼女がめんどくさかったのか何なのか、一人でどっか行っちゃったの。最低な野郎だな。

その後、彼女は「ええ、何これどうしよう」って途方に暮れて、具合悪いんで自力で動けんし、実家に助けも求められない。
信じて愛してた男に裏切られたのか、彼女が何を思ってたのかは知らん。
知恵は借りたものの、糸玉作って、いつ帰って来るのか、本当に帰って来るのかもわからんのに、健気に待ってたのに。

このクソ野郎が気変わりしたのか、そもそも彼女の事はどうでも良かったのか、思ってたんと違うかったんか、何なのか。
恋なんてせずに、実家にいりゃ王女だったんだ、まぁ英雄に関してはまだ続きがあるけど今回関係ない。
諸説あるけど、「飽きた」説が酷いね、ギリシャ神話ってのは、妙に人間臭いんでこんな話ばっかりだよ。

まぁその謎の置き去りの件から、どれぐらいかかったのやら。
彼女は、これまた複雑な事情を抱えた、訳ありだけど、別の神様に見初められて、今度こそ幸せになって、かんむり座になった。らしいよ。それで結果的に「女神」になった。

めでたしめでたし。終わり良ければすべて良し。

しかし彼女は、一体どんだけ「待った」のかしらねぇ。
糸の方が有名なんで、そこで「待って」、置き去りにされて、「待って」、見つけて貰わなきゃ孤島でぼっちだよ、どちらも「いつ終わるのかわからない」待機状態であっても、彼女は「とりわけて潔らかに聖い娘」なんだそうよ。

すごいね、そう、なりたかったね。

まぁそれで、ガラでもないのにハンドルネーム「ARIADNE」でゲームしてたんだけどさ。
なんかもう、どう足掻いてももっと前に作った方のアカウント名で呼びたい人が、いてさ、何なのか意味わかんなかったけど、だから何なんだって話だけども。
それで、チームが混乱するからって、どうあっても変えないから、私が折れて、アカウント名を以前の物に戻した。

つまんない話だね、これだけだと本当にくだらない話なんだけど、これ後からすっげえ、ムカついてきたのね。
お前、私の意思は、何だ、無視か、そうか。
それで、結局アンタは「誰」見てんのよ?あたしゃ、散々最初にお断りしてたよな?何だその「像」は、どんだけ人を馬鹿にしたら気が済むんだ?なんだそれ、自分の思い通りに事が運んだら、満足なんか?

そこに、一切の悪意が無かったから、私は恐ろしかった。

たかがゲーム、そのアカウント名、それでもなんだ、全体を見て、混乱するからっつー理由で、自分の意思を曲げたって事に、納得してないんだろうな。
あとは、別に好きだったとかじゃなくて、元々男性不信気味だっつって、わかったって言葉を、私は信用してたし、信頼もしてたんだ。身バレしないようにフェイク混ぜたのも、悪かったかな。

いやぁでも怖い怖い、人から向けられる好意が、「誰」の事言ってんのかもわかんなくて怖い。
もうヤダヤダ、そんな、意味わからん事ある?あるんか、そうか、怖いな。

だったらそんな、もう誰に好かれようとか、そういうの、要らんわと、思って。
私のこれからの人生に、そういうのは、要らんわ、怖いわって。
勝手に理想像作られて、そこに被せられても、怖いよ。

でも多分、今、私は、その人と同じ事をしてるかもしれない。

そろそろ、もう本当にそろそろ、現実を見なきゃならない。
共通点「具合悪い」だけじゃねぇか、アホなんか、私は。アホやけども。

人の心って、自分の心なのに、思い通りにいかない。

えー、謎の生き物を、募集しております。
もう6月も半分過ぎたぞ?本当に今月中に、現れるのか?謎の、生き物、って、なんやねん。
あたしゃきっと寂しいんだろうな、急に「寂しい」って事を、思い出しちゃったんだよ、きっと。
頑張れ、持ち直せ、せめて頑張れ、私。
これから一人で生きてくってもう十数年も前に決めて、これまでエッサほいさと籠城する準備を、進めてきたじゃないか。惑わされてんじゃねぇ。

何を、このー、築いてきたはずの柵をぶち抜いてくる人を、期待してんだよ。アホか。
それでも、なんか、もしも私以上に「何も考えてない人」が突撃してきたら、もうそれは、その時考えるか。

何も考えてない私と、何も考えてない謎の人が、コラボしたら、「何も考えてない何か」
が爆誕するかもしれない。面白そうだな。

なんか、「何も考えてない」シリーズを、考えるか。ゲシュタルト崩壊。何かしよう、今、何も考えてないけど。機会があれば。何か。

何も考えてない人も、ついでに募集しときます。身バレ顔バレしなきゃ、割と「何」にでも、なれるよ。体調不安定だけど。

ちょっと喋るかなとも考えたのですが、特にこれといった話題がない。カードも読めない。何も考えて、ない。
これを、発信してる自分が、なんか凄いなと、思う。我思う。

とか、そういう事を、ここ最近は考えて、考えてない事を考えて、日々、特に意味のない己との戦いを、脳内で繰り広げております、以上です。やばい、オチがなかった。

だから、あんまり占い動画とか、話し方が綺麗だからとかいう理由でも、観ない方が良いんだよ、いや観てないというか、聴いてるだけなんだが。うーん。
誰が誰なのかわからない、謎のドラマとか、もうなんか、フィクションだと思ってても心が弱ってる時に、触れちゃダメですね。

もうやめとこ。今何時だ?四時か?アホなんか?
何をダラダラ、やっっとるんや、私は。

という、謎の、改めての、自己紹介でした。
明日、いやもう今日か、とりあえず、寝倒そうと思ってます。
ずっと横になってぐるぐる考えてたから、訳わかんなくなっちった。
まぁそんな日も、あるだろうさ。

また来週に、なんか、考えます、テーマ。
考えます詐欺になってますが、誰かに聞いて欲しかった、いや文字だけども。
ありがとうございます、ええ、ちゃんと頑張りますよ、持ち直します。

何なんだろうなこの、記事は。
でも上げちゃう、読んで、欲しかったから上げちゃう。

本当に、ありがとうございます。
最近寝落ちばっかりしてたから、今日もそうなるだろと思ってたけど、ならんかったな。

ではまた来週、なんか、考えます。
ありがとうございました。
ありがとうございました、アリンコでした。

ではまた、来週、さよならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?