呪文

つんてけてんてん てけてけてんてん 
ア、リ、ン、コ、です♬.*゚
前回の文面読み返していたら我ながら酷いとっ散らかりようだな、と思いつつもまぁ良いかと思いつつも。

一応はね、投稿前に数時間寝かせてから読み返して、ソォイ!と投げてるのですが、読み返してる時も思考がとっ散らかってるのであんまり意味ない...いや、アレでも削ったんだがな。

文面がふざけてるのはですね、こういう思考とかそういう話だとどうしても断言調になって、キツくなるのでという理由もありますが、年明けから内観し続けて色々思った事もありまして。
アタイここnoteではある程度自分ルールは設けております。

極力見た人を不快にさせない配慮はしつつも「良い人に見られよう」に飾らないぞ、と。

以前、もっと局地的なSNSでですね、「これが私の素なんだ、こっちが本性じゃい」と特定の方々とやりとりしてたのですが、結局相手絞られてしまうのでいつの間にか自己演出しちまってましてね、それがー、うーん、良くない結果になった、ので。
残念だな(´・ω・`)

しばらくズドーンと落ち込むどころか「無」になって、浮上してきたぞ、と思い始めてから、不特定多数の目にほぼ一方的に好きなように書き散らかしたろとは考えたものの、やっぱり体裁を取り繕うと無意識にやっちまって、結局出来ない、みたいな状態が10日ほどありまして、この間にも「読み物として低クオリティでもええやないか」とか「いや、もうちょっと上手い見せ方して」とか悩んだ末に、

どうでも良くなりました~完~

悩み始めるとね、性格なのかもしれませんので万人には当て嵌まらんかもしれませんが、「当初の目的」を見失う傾向にあるんですよ。あたしゃ何を発信したいのか、とか。発信してどうしたいのかとか。
ここは、アタイ自身が今いる領域というか、何というか、「割とそれ誰でも言ってるよね?」な事でも、完全迷子、暗中模索状態の人が、とりあえずどっち向くかの判断材料になれば良きと思ってる程度で、実はアリンコも絶賛迷子中でございますよ。

あとは、アタイの生活形態が多くの人様とズレてますのでね、そういう考え方もあるのねぐらいの、私も何が正解なのかさっぱりわからんからぬ。

自己紹介と、最初の投稿の何パターンかは作っておいて、いやぁでもなぁ、これ文章的にどうなん?こないだSNSで痛い目見たやん、でもなぁ、とウダウダしてたのですが、個人的に心がパァンするレベルの夢のような事が起きて、「うぉぉこの波に乗ったらええんとちゃうか!?」と深夜のテンションで登録したら、自己紹介文の文字数が思ってたより少なくて大幅に削ったとかそういうノリで。テンションは大事かな。

超個人的なコンテンツで個人的に心パァンてなんやねん。

なのでネタはあるのですが、どの順番でどう出していくか全くノープランで、迷子ながらに気の向くままに吐き出しております。

何事も初動が一番しんどいんですよ、動き出したら割とスムーズに行く事の方が多いのは知っているのに、最初に一番エネルギーが必要。
自己分析の結果、私自身が自分の喜怒哀楽に残念なレベルで鈍感で、この文面でそれ嘘やろと思われるかもしれませんが、普段、大事と言いつつ、あんまりテンションで行動しないタイプです。「あー、そうなんだー」ぐらいしか表面反応しないんだけど頭の中は、こんな感じです。表面とか知らんやろうけど。

プライド高ぇから素を表に出さんと親友に指摘されたんだけれどもな。

親友、そう、こんなアテクシにも「親友」と呼べる人が一人いるんですよ、これかなり恵まれてます。逆に彼女以外友達いませんね。
持病がレアすぎて症状がドカーンと出てから、病名が付くまでに二年半ぐらい病院難民状態だったのですが、まず医者がその病気の存在を知らんという、ややこしいやつでして、国内外問わず有名人の方でも患ってしまってる方がいるのですが、ほぼ報道されません。サラーっと病名が出る、或いは代表的な症状だけ流れる程度。理由は察しますが陰謀論とかじゃないですよ、まぁそうなるだろなという事情が当事者であれば理解できる程度です。
感染症でもないし、これだけで命取られるものでもない。とはいえ、治療法も原因もわからない。日常生活にも支障をきたす......長いこと正体不明の不調に彷徨ってましたので、「名前がついた」事に安堵したと同時に、それ確定と診断されて...、この段階で交友関係の連絡先を、全部、消すつもり、だったんですよ。

ただこの親友だけは、失いたくなかったですね。
他を蔑ろにしたとかそういうのではなく。この子だけは失いたくなかった。

何故なのかと理由を言語化して挙げればキリがないですが、一つ言えるのは波長ですね。
似通った部分も多少ありますが、性格から趣味とか好みとか全然違うんですよ。私が赤選ぶのなら彼女は青を選択する。
その子を以てして「素を見せん」と言われるアリンコ何なの?ですが、ベッタリではなく、良い距離感を保ってます......最近ちょっと泣きついたけどさ、私ポンコツなんで。
こんな、めんどくさい性格でめんどくさい体調の私と友達でいてくれるのですから頭上がらない相手ですが、本格的にこの子に嫌われたら私ぁ人として終わってる時なんだろうな、と思います。

だからといって人格者かというと、そう、でも、ない...すまぬ。

まぁ「波長」と一言で記しましたが、なんだかスピスピしている昨今、アリンコもリーディングとか観てるので余計に視界に入りやすいのか、情報が混雑してますわ。

これ以降は批判ではありませんが、スピリチュアルお好きな方はここで画面閉じてください。
持論になります。







アリンコの持論です。

「風の時代」とか爬虫類とか源のなんとかやら次元上昇......アリンコとしては、「そう言うてる人がおるんやからあるんやろな」とは思います。
幽霊やらサンタクロースの存在と同じですね。
ただ、自分のメンタルがズドーンと落ちた時にそうした概念もよく見かけましたが、結局何なのかさっぱりわかりませんな、が現段階の結論です。

持論つっといてなんですが、今後変わるかもしれないものの、それが今のアタイのような「迷子」にとって指針の一つになるというのであれば、なんかおっかねぇこと言ってる過激な人もいますがアリだとは思います。

でも、ただなぁ、これ、好きとかではない人は大体思ってる気もするけど、批判覚悟で敢えて書こう。そんな気分だ。

それこそ宗教でも世論でも持論でもなんでもそうなんだが、盲信するのは危険でないかい?と、たまたま目に入るだけなのかな、ちょっと、......最近多くね?と思うのよ。
証拠がないから信じないとか、そういうのが言いたいのではなく、表現の仕方も人それぞれなんで一概に一括りに出来ないけど、何というか、強迫観念に訴えかけてくるのやばくね?と、感じるんですよ。

波長を高く持たないと取り残されますよ、とか。いや波動か?

冒頭にも書きましたが、信念というか概念的な話はね、気をつけないとちょっと乱暴な印象になりかねない。「これだ!」と決めて、発言出来るものは大抵そうなるかもしれんが、まぁ主張するのなら曖昧に言葉濁してどっちとも取れん、よりかは、それを広めようと善意でなさっているのなら、多少強い言葉になるのも致し方ないとも思う。

だが、迷子代表からすれば、怖いのよ。

方向性が定まらなくて右往左往してるどころか、その場から動けなくなっちゃってる時に、冷静な判断が下せないところにガツンと来られると、アタイは優柔不断だから、それが真理だと縋ってしまうタイプ......うん、そうね、一時期「え、これ何だろ何だろ」って、そこに希望があると考えてしまった。
希望として機能して前に踏み出すきっかけになると、良いのかもしれないけれど、アリンコ臆病なのもあって(ええとこ無いがな)、あ、ネガティブな感情持っちゃいけないの?とか、余計に訳わかんなくなっちゃった。

そこからスッと真顔になったのは、今はこの体たらくですが一時期でも一応は表現者目指してた端くれなんでね、「フィクションに惑わされないでください」的なアナウンスで、ああん?!ってなった。もうちょい過激な内容だったけど、そういう事言ってたよ。

表現者って言ったら大袈裟だな、目指してはいなかった。
そうじゃないにしろ、アタイ絵画はさっぱりなんですが、音楽とか映画とか、小説とか好きなんですよ。アニメもゲームも。最近体調とかで、長時間継続して干渉できないので...あんまり詳しくないのですが、人の想像力で創作された物が好きだし、物語そのものも、それをどう演出するか、表現するか、そういうのが好き。
優劣とかのレベルじゃないね、好きなんだよ、単純に、純粋に。

物語がわかりやすいか、そこにドラマがあるのなら「起承転結」はある。
最初から最後までずっとハッピーなら、そういう作品もあるだろうけど、作者が何を伝えたいのかイマイチわからん...アタイが鈍感なのも原因かもだけどわかりやすいのプリーズですよ。

まーまーお遊戯程度のレベルですが、私自身、他の習い事と並行して、五年ぐらいジュニアミュージカル的な事にも参加してたのですよ。あれはミュージカルなのか?なんかそれっぽい微妙な。
職業じゃねっす、習い事です。同期でプロになった子もいます、今どうなってんのか知らんが。

アリンコがちっちぇー頃には、それこそ星を救う少年役とか貰えてたのですが(巨大キノコを愛の歌でやっつけるとかいう謎のシナリオとか、生徒多いからキノコ役めっちゃ多いとか謎な感じの)、中学ぐらいになるとアタシも成長しましてね、ジュニアなんで、大人役が増えて...、なんとも言えない感じの、ええ、この私がですね、どの私なんだっつーところですが。

冷酷無慈悲な恐怖の女王役やったんですよ。
もう何なの?

私、ハイヒール初めて履いたの中学生で、なんでこんな事になってんだと思う事なく、素直に女王やってましたよ。怖かったかどうかは知らんけど。女王、ワハハハハ。

その直後に今度はめっちゃ厳しい宿題を大量に出してくる女教師役で、やっぱりハイヒール、で。

お陰で(?)持病発症するまで9センチヒールでダッシュする女になりましたが。なんかね、習い事辞めて、全然別の仕事しても、なんか常に走ってた気がする。

ヒール繋がりで、どっちも悪役ですよ。
勇者からラスボスですよ。キノコの話とは別だけどさ。

が、こっちの方が出番減ったけど美味しいなと思いましたな、なんか。
その後色々あって辞めちゃったんですが、女王にしろ先生にしろ、いないと、話成り立たんやん?悪役ありきやん?何なら職業でもないのにハイヒールで歌って踊ってる中学生とか、20年前とかそんなおらんやん?今どうか知らんけど。

その時、与えて貰った教養とか基礎とか、既にぶっ飛んでアタイの中にはもう無いんですがね。
パンプスすら履けねぇですが、子供の頃からポンコツぶりは変わらずですね、やたら「優しさを出すな!」とか怒られて半泣きで、ハイヒール慣れなきゃいかんから歩かされーの、怒られーの、笑うな泣くなだの、レッスン中に手下役の子との距離が近すぎてうっかり鳩尾にエルボー喰らわされーの(事故です)、身長差出来てるからってそんなキレイに決まるか?だの何だの、

たぁのしかったなぁ(」💢´Д`)」オォー

いえね。なんでその話してんのかっていうと、当時なんで自分が月曜から日曜日まで、ピアノ、稽古、水泳、太鼓、ピアノ、稽古、稽古、と学校終わってからずーっとやってたのかも意味わかんない状態で週全部習い事。スクール。

全部根性論、やれ、とにかくやれ、お前の為になる、泣くな、やれ、弱音吐いてる暇あったらやれ、根性出せ、やる気があるなら何でも出来るだろやれよ、な状況は、そりゃ貴重な経験になっとるわ。こんだけやってリズム感無いから太鼓追加されたんだがな。

練習練習、当時の、おばあちゃんの為のスーパー時代劇タイムに突入するとやかましいっつってピアノ弾けないから家にいても練習練習、時間になったら宿題。そんだけ金かけて貰って今何一つ残ってないというのもさながら、漫画読むのなら練習しろ、アニメ観る時間あるなら練習しろ、ゲームしてる時間ないやろ、努力が美徳、それに勝るものはないの、.........それ自体は良いよ、ありがたい話だよ。
ゴリスハザード?あれは習い事辞めてからの話だよ。禁止の反動は怖いよ、解禁になったらのめり込むからね。ゴリス出てないシリーズやったけど。

発症してからこっち、どう足掻いても努力で埋められる物もあるとこちらもしっかり学んだよ。
本当、痛いほどにさ、「その時から突然体が思うように動かなくなる」まで、経験したよ。
そこから急激に体が衰える、ふと見た時に鏡見たら向こうに映ってるのは疲れ果てた、姿勢の悪い女で、動けないからどんどん肥えて、薬飲んで症状緩和出来て、肌荒れまくってさ、それでも体質的に緩和の薬すら合わない人もいると思ってさ、私ぁまだ恵まれてる、ラッキーな方だ、助けて貰ってる、ありがたい、感謝、何も出来ない、ごめんなさい、ありがとう、ありがとう、ありがとうって。

努力する事を学ばせてくれてありがとう。
努力出来ない事情を教えてくれてありがとう。
何一つ返せないのに、助けてくれてありがとう。
何も返せなくてごめんなさい、いつも疲れててごめんなさい、ありがとう、ありがとう。

ごめんなさい、ありがとう。
感謝してる、本心から、本当に感謝してる。
こんなになっても自分の事を不幸だと、一度も思わなかった。
そんな風に育ててくれてありがとう、ありがとう。
あの時はわからなかったけど、いっぱい経験させてくれてありがとう。
ありがとう、ありがとう。


でも、ごめんなさい、やっぱり、今、しんどいなぁって。


そう思う事は果たして悪いことなのだろうか?
高い波動とやらに反しているのか?インナーチャイルド?努力は土の時代?これからは軽やかな風の時代?別に構わないよ、世界が良くなるのなら、そういう概念がもしも実現したら、それはきっと素敵な事なのだろう。

ただ、私ぁまだ生きてて「体験」し続けて、折れそうになりながらもまだ生きてる。
生きてる事を許されて、自分の意思で生きている。悪足掻きでもな。

好きな人達がいる、好きな物がある、苦手な人がいる、怖い事がある、まだ生きてる、気が引ける事もある、面倒だなと感じる事も憤る事もある、自分を憐れむ時間がある、今は自覚しづらい確かに幸福な時間がある、憧れがある、素敵だと思う人、事柄、物がある。音楽がある、歌がある。

愛せるものを、探している。
こんなでも自分を愛そうと、その方法を探し続けている。

それを、どこからやって来たのかもわからん宇宙の何とかやそれを騙る誰かが、たった一言で切り捨てないで欲しいと、悲しくなるんだなぁ。何でそんなことするの。困るわよ。
これが正しい、あの考え方は間違ってる、そうした判定は個人の中でするのは良いんだけど、それを「良い」と思うから、広めようとするのだろうけど、ちょっと、中には押し付けがましいのも、あるかな。特に昨今はそんな感じに受け取ってしまうんだ、これっていけない事なのかな?

そう問いかけてしまえば「いけない事なんてないよ」と大半の人は返すだろう。
中には「いやお前はネガティブ過ぎる」という人もいるだろうけど、私はそこに答えを求めてる訳じゃないから何でも良いよ。私はね。

スピリチュアルだけに関わらず、何事にも言えるけど、人の心の弱みに漬け込んで、「愛」だの「調和」だの魔法の言葉のように扱う奴らは何なんだ。
自分で選択しなけりゃならんのだろう、確かにそうだ。

けれど、取り憑かれたらそれはもう魔法じゃなくて、呪いだ。

勿論正しく希望、導きとして機能している事もある、スピリチュアルでも何でも。
理想を現実に落とし込む、それは大事だね、アリンコはまずその「理想」から探しているけどさ、もし見つかったら、遡れるだけの最初の記憶から今現在に至るまでと照らし合わせてさ、自分が「良い」と思ったものを、事を、きっと実現させる為に手を伸ばすんだろう。そうなれば良いと思っているし、願ってるし、探している。

そりゃあ、怒り嫉み、悪巧みにエネルギー費やすより世界平和願って行動する方が建設的だわ。善悪の定義も場面変われば違うとしても。

何かを表現して伝えようとしている人、自分の思いや願いを明確にして自分なりに進んでいる人は素敵だ、私だってどういう形であれ、いつかはそうありたいと思う。今はまだ、何か足りてない。
自分の思ったこと、感じたことを見切り発車でバーっと書いてるだけだ、耳に心地よい単語、美しい言葉で表現できないし、とっ散らかってる。読者を増やそうとする努力すらしとらん、書いてるだけだからぬ。

何度もくどいけど、ふと誰かの目に留まった時に、なんか世にある物事にガタガタほざいてる残念なおばさんがいる、ぐらいで良いんだよ。やる時が来たらやるから。いつになるかわからんけど。

あたしゃ今の自分もどうにもならんから政治とか宇宙とか、流行り廃りはわからんよ。
あるのかどうかもわからん「答え」を探して、落とし所としては自分がしっくり来るものを見つけられりゃラッキーで、今は無理やりにでも笑って泣いて、動かねぇ体なんで心は動かしてさ、

気づいた時に、自然と笑ってる自分に気づいて。
ああ、今日はいい日だな、と思って。ありがとう、って笑えて。
何だか憂鬱だな、何なんだこのモヤモヤはと狼狽えて。焦って、悩んで。
まぁそれで充分じゃないかと思う日も、足りないと嘆く日も。

そうやって日々を生きて、もしも空一面に宇宙船が現れたら「マジか」とあわよくば便乗し、なんか怖い事が起きたら自分の思うままに抵抗して、呑まれて行くんだろう。普通やな。
そうなる前に、何か「これ」という物を見つけたいもんだが、どうなるやら。

いかんな、やっぱり見切り発車で書き出すとどこに着地させれば良いのかわからなくなってきた。
ともあれこんなどうしようもない私でも日別...は、厳しいな、週別、うーん、月間で見れば割と幸せな事も意外とあるという話です(多分違うな)。

なんか面白い事書かなきゃならん!

そうそう、昨日だったかな、リーディング動画で「あなたの運命の相手は珍味です」と言われたヨ。最早生き物ですらない...アタイの運命って何なん?っていうか、「珍味判定」された人......あれ動画やから他にもおるやろ、そんな、珍味を運命に持つ人、この世にたくさんいるのだろうか?謎だわ。
これぞ神秘〜(*˙꒫˙* )違

相変わらずとっ散らかったままだけど、このまま収拾つかないんでとりあえず今回はここまで。投げるよ私は。こんなでも、投げるよ、投下しますよ、せっかく書いたんだから。

続ける事に意味があるんだから。
続ける事に意味があると思ってるから!!

……、これまたオチのない長い話をお読みいただいてありがとうございます。
次回は......もうちょっとマシな話題を...見つけて来たいけどどうだろか?一応、平日は毎日、いやせめて2日に一回は投下したいところだが。ネタはあるんだけどな、早くも危ない感じがしてきた。やべぇな。まぁ良い。

またなんか書きます(雑)
今回もありがとうね。ではまた次回〜´ω`)ノ

























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?