見出し画像

感情を感じ切ったら終わる

ここのところ、
責められ祭りが続いている。

(敢えて祭りという♫)

振り返ってみると
これは春分過ぎの妹からのSOSから
続いているなーと思った。

私がサイコーによい気分でいたのに、
もれなく彼女の波動に
合わせてしまい、天から地へと
落ちたのがわかった。

私は人に影響されやすく
感受性も人一倍強い。

ああ、こんなに人のネガティブな波動って
すごい力を持っているんだ、、、と
改めて痛感した。

そして、自分の影響されやすい性質も痛感した。

同時に回復が早くなったのも感じた。(成長)

✴︎✴︎✴︎

人間関係で、
私たちがやってしまいがちはことは、

相手にイヤなことをされた時に

悲しかったよ。

、、、と
その気持ちだけを伝えればいいのに
私たちはもれなく相手を責めるのだ。

これは私たちの中に常識が色濃く鎮座していて
良い悪いの判断をしてしまうからだと思う。

私も散々やられてきたし、やってきた。

なんでこうなるのか?

私は考えた。

この根本的な原因は

ー感情を感じ切ってないからー

感情がおいてけぼりにしたまま
マインドでグルグル反芻し
自分を責めたり、相手を責めたり。

私は人間関係のいざこざってここだと思った。

ずっと気づいていたけど
やっと公で言葉にしました。

実際には、目の前の人との関係ではなく
過去の体験、自分の未消化の
感情が出てきて、それを今の相手に投影する。

これをやっている人が多いと思う。
(過去世も含めてね)

俗に言うトラウマ、インナーチャイルドというやつ。(この名称は今はしっくりこない)

それは、感情を感じることを
止められてきたから。

感情に良いも悪いもないのに
良い悪いで判断され、そう教育されてきた。

怒るんじゃありません。
泣くんじゃありません。

あーしなさい
こーしなさい

○○するべき

怒ったり、泣いたりは
自然な感情なのに
それを止められたらどうなるか?

その感情は、蓄積していく。
勝手に消化されてくれたらいいのに
そうはいかない。

ずっと、その感情さんたちは
気づいてくれるのを待っている。

それが積もり積もると
肉体の病気や症状、精神の病気になる。

私になぜ今責められ祭りが起きているのか?
いろんな視点からの考察はあるけれど

私個人として、感じた時に出てきたのは

私の未消化の感情。

ー怒りだー

私は怒りを出すのが苦手。

父が毎日怒りをぶちまけていた環境で
育ったから、こうなったと思うけど
決して父のせいにしているわけではなくて
父の娘に生まれて心底幸せだと今は思っている。

頭でそう理解できても
感情はまた別物。

だから今、ここにきて
みんなが、怒りを出せーーー!
怒りを出していいんだぞーーー!と
私を責めてくれているんだと思った。

すごいことだよね。

そう、すべては愛なのです。

だから、めんどくせーーー!!!

という本音を吐いた。

怒りを感じた。

ああ、私こう思っているんだ。
ほんとはこう思っていたんだなーって。

受け止めながらね。

すると、笑けてきた。

中国の陰陽五行で、怒りの次は喜び。
だから、エネルギーが循環したってことね。

子供が泣いた後に自然とケラケラ笑っているのは
そういうこと。

父に抑圧されたおかげで、忍耐強くなった。
感情をコントロールすることが
できるようになったのだと思う。

✴︎✴︎✴︎

長くなったけど

だからね、どんな感情も感じることを
自分に赦そう!と私は言いたいのです。

特に女は感情的な生き物です。
女は感情を表現しないと死んでいきます。
能面みたいな顔になる。

感じましょう。

どんな感情も感じることを赦しましょう。

長い長い間、無意識に感じることを
止めてきた人は、なかなか難しいと思うけど

どんなことを言ってもいいよ。
どんな自分でも受け止めるよ。

そう自分に言ってあげてください。

個人セッションで
ずっと言いたかったけど
言ってはいけないと我慢していた女子に
思いっきり文句を言ってもらう
ワークをすることがあります。

誰かに受け止めてもらうってすごい力です。

彼女たちは、みるみる変わり
本来の自分を取り戻していきました。

夫婦関係が好転した人もいます。

本音ってね
本当の音はね
怒りも美しいんですよ。
悲しみも美しいんですよ。

愛なんですよ。

本当はそれだけのことなんだよね。
シンプルなんだよね。

感じよう。

私たちの中の嵐は感じ切ったら
自然と凪になります。。。

マザーアースは大きな愛で
私たちの痛みも悲しみも
受け止めてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?