マガジンのカバー画像

ヨーロッパに関する本のレビュー集

159
ヨーロッパの自然や文化に関する本のレビュー集です。すべて、私、弟切千隼が読んで書いたものです。
運営しているクリエイター

#ドイツ

フェアリーのおくりもの―世界妖精民話集 (1983年) (現代教養文庫〈1096〉)

フェアリーのおくりもの―世界妖精民話集 (1983年) (現代教養文庫〈1096〉)  ヨーロッパの妖…

弟切千隼
6か月前
3

魔女の薬草箱

魔女の薬草箱  ドイツの薬草文化を紹介した本です。  恐ろしげな題名ですが、怖い本ではあ…

弟切千隼
10か月前
13

流刑の神々,精霊物語 (岩波文庫 赤 418-6)

流刑の神々,精霊物語 (岩波文庫 赤 418-6)  ドイツの有名な詩人、ハインリヒ・ハイネの著作…

弟切千隼
1年前
7

ハプスブルク帝国 (ビジュアル選書)

ハプスブルク帝国 (ビジュアル選書)  これ一冊あれば、ハプスブルク帝国について、一通りの…

弟切千隼
1年前
5

アジア遊学 (No.28) ドラゴン・ナーガ・龍

アジア遊学 (No.28) ドラゴン・ナーガ・龍  雑誌というよりは、ムックに近い『アジア遊学』…

弟切千隼
1年前
5

世界の犬の民話

世界の犬の民話  題名のとおり、世界の犬の民話を集めた本です。  ざっと、96話ほども載…

弟切千隼
1年前
5

悪魔のほくろ―ヨーロッパの現代伝説

悪魔のほくろ―ヨーロッパの現代伝説  ドイツの都市伝説を集めた本です。全部で、百話以上、載っています。  都市伝説を研究したい方にとっては、必読の一冊ですね(^^)  ドイツの話であっても、日本でも、似たものが流通している話もあります。ドイツと日本ばかりでなく、他のヨーロッパの国や、アメリカ大陸でも確認されている話さえあります。  都市伝説に、国境はありませんね。  ドイツ独自の都市伝説が、まったくないわけではありません。  その場合でも、話の細部を取っ払って

チーズ図鑑

チーズ図鑑  日本語で読めるチーズの図鑑としては、二〇一一年の時点では、最高のものではな…

弟切千隼
1年前
13

世界の魔女と幽霊 (世界民間文芸叢書 (別巻))

世界の魔女と幽霊 (世界民間文芸叢書 (別巻))  世界各国の、魔女や幽霊にまつわる話を集めた…

弟切千隼
1年前
7

世界の花と草木の民話

世界の花と草木の民話  日本以外の国々の、植物に関する民話を集めた本です。  題名に『…

弟切千隼
1年前
8

樹(バウム)―樹木の神話、医療用途、料理レシピ

樹(バウム)―樹木の神話、医療用途、料理レシピ  題名のとおり、樹木の本です。ドイツの樹木…

弟切千隼
1年前
4

世界の妖怪たち (世界民間文芸叢書 (別巻))

世界の妖怪たち (世界民間文芸叢書 (別巻))  日本以外の、各国の妖怪の話を紹介した本です。…

弟切千隼
1年前
5

世界の龍の話

世界の龍の話  世界の龍に関する民話を集めた本です。全部で、九十話あります。  ただし…

弟切千隼
1年前
3

ジャンボジェットのネズミ―ヨーロッパの現代伝説

ジャンボジェットのネズミ―ヨーロッパの現代伝説  これは、ドイツの都市伝説を集めた本です。副題に、『ヨーロッパの現代伝説』とありますが、「現代伝説=都市伝説」と考えて、ほぼ、間違いありません。  全部で、百三話が載っています。ヨーロッパの都市伝説を、これほどたくさん集めた本は、少ないです。  出版されたのが一九九三年のため、二〇一〇年現在では、古くさく感じる伝説もあります。  けれども、多くの伝説は、現在でも通じそうなものです。どんな人でも、「どこかで聞いた話」を、