シェア
新潟の妖怪 題名のとおり、新潟県の妖怪の話を集めた本です。 民話集というより、エッセ…
えひめの伝説 妖怪編―すらすら読めて、すっきりわかる 妖怪・幽霊に姿を変えた愛媛の文化 伝…
妖精の国の住民 イギリスの妖精について、解説した本です。 イギリスの妖精学の権威、キ…
天怪地奇の中国 中国に関する随筆【ずいひつ】集です。主に、中国に伝わる不思議な話を取り…
世界の犬の民話 題名のとおり、世界の犬の民話を集めた本です。 ざっと、96話ほども載…
コト八日―二月八日と十二月八日 (双書フォークロアの視点 (8)) 本書の題名、「コト八日」…
龍の起源 題名のとおり、龍の起源を探った本です。 ただし、最後のほうは、龍の話ではなく、文明論になります。この部分を、蛇足と感じる方もいるでしょう。 それでも、龍が好きな方は、ぜひ、お読み下さい。 龍は、幻想生物の王者ですよね。不思議なことに、ほぼ世界じゅうに、「龍」といえる幻想生物の伝承が、語り継がれています。 これは、なぜでしょうか? 本書は、この疑問の答えに迫っています。 龍の起源に迫るには、世界じゅうの龍の伝承を、知らなければなりません。
古事記 言わずと知れた、古事記です。日本神話の基本ですね。 日本人で、神話に興味があ…
ギルガメシュ叙事詩 古代オリエントの神話を載せています。具体的には、現在のイラクあたり…