マガジンのカバー画像

神話、民話、伝説などに関する本のレビュー集

188
神話、民話、伝説など、古来の口承文芸に関する本のレビューをまとめてあります。日本に限らず、世界各国のものです。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

ロビン・フッド物語

ロビン・フッド物語  イギリスの義賊、ロビン・フッドの入門書です。  日本語で、ロビン・…

弟切千隼
1年前
3

アイヌの物語世界

アイヌの物語世界  アイヌの伝統的な精神世界を紹介した本です。  と書くと、難しそうな印…

弟切千隼
1年前
5

黄泉【よみ】の女―トゥ・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド

黄泉【よみ】の女―トゥ・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド  これは、画集です。四十四枚の絵…

弟切千隼
1年前
4

ネイティブアメリカンの美味しい生活

ネイティブアメリカンの美味しい生活  アメリカ先住民(アメリカ・インディアン)の食生活に…

弟切千隼
1年前
8

目で見る聖書の時代

目で見る聖書の時代  キリスト教徒にも、そうでない人にも、お勧めの本です。  ちなみに、…

弟切千隼
1年前
6

仏教の説話と美術 大文字版

仏教の説話と美術 大文字版  題名どおり、仏教の説話と美術を解説した本です。  類書には…

弟切千隼
1年前
9

ケルト神話・伝説事典

ケルト神話・伝説事典  題名のとおり、ケルト神話についての、総合的な事典です。  ケルト神話に詳しくなりたいのなら、必読と言える本です。お値段が張りますが、それだけの内容はあります。  日本語で読める、同じ分野の本として、『ケルト事典』というものも出ています。こちらの本も、人気があるようですね。  『ケルト神話・伝説事典』と、『ケルト事典』とは、それぞれ、一長一短です。どちらかが、圧倒的に優れていることは、ありません。  単純に項目数を比較すると、『ケルト事典』

怪異の風景学―妖怪文化の民俗地理

怪異の風景学―妖怪文化の民俗地理  妖怪を研究した本です。  「『妖怪の研究』なんて、…

弟切千隼
1年前
6

「学校の怪談」はささやく

「学校の怪談」はささやく  一九九〇年代に、「学校の怪談」というものがはやりました。それ…

弟切千隼
1年前
14

ロシヤの神話

ロシヤの神話  題名に注意して下さい。『ロシ「ヤ」の神話』です。『ロシ「ア」の神話』では…

弟切千隼
1年前
10

ハワイの神話―モオレロ・カヒコ

ハワイの神話―モオレロ・カヒコ  ハワイの神話について、紹介した本です。  日本語で、こ…

弟切千隼
1年前
6

龍のファンタジー

龍のファンタジー  龍に関する民話や神話を集めた本です。三十以上のお話が載っています。 …

弟切千隼
1年前
10

世界の妖怪たち (世界民間文芸叢書 (別巻))

世界の妖怪たち (世界民間文芸叢書 (別巻))  日本以外の、各国の妖怪の話を紹介した本です。…

弟切千隼
1年前
5

フローラの十二か月―植物・祝祭・物語

フローラの十二か月―植物・祝祭・物語  題名からは、何の本なのか、想像しにくいですね。  ごく大ざっぱに言えば、この本は、フランスの伝統文化について書かれた本です。  フローラとは、ローマ神話に登場する花の女神の名です。生物学の用語に取り入れられて、「植物相」という意味でも使われます。  ヨーロッパ文学の世界では、植物全体の比喩として、よく使われます。  どこの国でも、伝統的な文化には、その地域の植物が、深く関わっています。  この本は、フランスの伝統文化につ