マガジンのカバー画像

弟切千隼のレビュー集

551
弟切千隼が読んだ本のレビューを集めてあります。ジャンルはばらばらですが、動植物関係と、神話・民話・伝説関係が多いです。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

世界大博物図鑑(2) 魚類

世界大博物図鑑(2) 魚類  荒俣宏【あらまた ひろし】さんの『世界大博物図鑑』シリーズの第…

弟切千隼
10か月前
8

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー 159)

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー 159)  フジツボという生き物に対する、愛…

弟切千隼
10か月前
10

古代秘教の本―太古神話に隠された謎の秘儀と宗教

古代秘教の本―太古神話に隠された謎の秘儀と宗教  今では、ほぼ滅びてしまった、古代の宗教…

弟切千隼
10か月前
9

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語  沖縄県の怪談実話集です。全部で、百一話が集めら…

弟切千隼
10か月前
23

ゲッコーの本―ヤモリ・トカゲモドキたち

ゲッコーの本―ヤモリ・トカゲモドキたち  ゲッコーgeckoとは、英語で、ヤモリのことです。…

弟切千隼
10か月前
5

Q&A 野菜の全疑問―八百屋さんも知らないその正体 (ブルーバックス)

Q&A 野菜の全疑問―八百屋さんも知らないその正体 (ブルーバックス)  野菜の解説書です。 …

弟切千隼
10か月前
9

恐竜の世界 (学研の図鑑)

恐竜の世界 (学研の図鑑)  恐竜の解説書です。  低価格のわりには、内容が充実しています。この価格で、この内容ならば、充分にお得ですね(^^)  子供向けの本ではありません。解説文は、大人でなければ、理解できないと思います。  ほぼ、すべてのページに、写真や図があります。それらが、理解を助けてくれます。  なるべく、最新の情報を取り入れようとしているのが、うかがえます。これは、なかなか難しいことです。恐竜学の世界は、日進月歩ですので。  本書は、けっこうがん

図解 古代ローマ人の日常生活 (洋泉社MOOK)

図解 古代ローマ人の日常生活 (洋泉社MOOK)  題名のとおり、古代ローマ人の日常生活を紹介し…

弟切千隼
10か月前
21

ニッポンの河童の正体 (新人物ブックス)

ニッポンの河童の正体 (新人物ブックス)  河童について知りたければ、まず、本書を読むとい…

弟切千隼
10か月前
8

最凶の「虫」王座決定戦―もしも「虫」が「人間」サイズになったら…

最凶の「虫」王座決定戦―もしも「虫」が「人間」サイズになったら…  見た目からして、B級…

弟切千隼
10か月前
9

日本の絶滅古生物図鑑

日本の絶滅古生物図鑑  恐竜以外の、日本の絶滅古生物を紹介した本です。  恐竜については…

弟切千隼
10か月前
10

ロシア異界幻想

ロシア異界幻想  ロシアの幻想的な思想を、紹介した本です。  ロシアにおける「この世」…

弟切千隼
10か月前
19

オールカラー ミョーな深海生物大百科―生物界の常識を変えた謎の新種から、巨大なモ…

オールカラー ミョーな深海生物大百科―生物界の常識を変えた謎の新種から、巨大なモンスター…

弟切千隼
10か月前
4

アジア遊学 (No.59) 鬼とデーモン

アジア遊学 (No.59) 鬼とデーモン  勉誠【べんせい】出版から出ているムック『アジア遊学』シリーズの59号です。  「鬼とデーモン」の特集号です。  日本には、古来、鬼【おに】と呼ばれる霊的存在がいますね。日本人なら、誰でも知っているでしょう。  ところが、いざ、鬼について説明しようとすると、誰もが、はたと困るのではないでしょうか。  日本のたくさんの民話や伝説に、鬼が登場します。それらの鬼は、多くが、極悪な存在として伝えられます。例えば、『桃太郎』の鬼は