見出し画像

東京で最適なお部屋探しのタイミングとは

こんにちは。

OTOGI不動産です。

こちらのnoteでは、私たちのYouTubeを字起こししたものを掲載しております。

本編とは多少異なる場合、本編では実際のお部屋を内覧する個所などがあり、noteで全てが表せているわけではありませんが、大まかな内容はお伝えできていると思います。もしよろしければ、InstagramやYouTubeをご覧いただければ幸いです。

動画を文字起こししているので多少フランクな言葉遣いはご了承を。

それでは、どうぞ。↓↓↓

こんにちは

おとぎふどうさんです

今日はお部屋探しの最適な時期についてお話します

不動産屋が忙しい時期はいつなのかというと、1,2,3月ですね。
いわゆる繁忙期ってやつ

では、そこでお部屋探しをするとライバルが多いからお部屋が全然ないからやめたほうがいいですよってわけでもなく

たくさんお部屋を探す人がいるってことは、その分、空くお部屋もあるわけで。1,2,3,月の忙しさは全員が地方から都内に上京するわけではないし

例えば2年前に専門学校に入学のために3月に八王子で一人暮らしをした子が、2年後に就職で代官山勤務になった場合、八王子からだと遠いから東横線沿いに引っ越すとした場合

その子だけのことで考えれば、八王子のお部屋は空くが東横線の1部屋は埋まるわけで、っていうのが繰り広げられてるわけです。

なので、1,2,3月はたくさんお部屋も空くけど、その分、引っ越したい人も多いからお部屋が決まる速度も速いから決断力の勝負って感じかな

4,5月は1,2,3,月で埋まったお部屋の余りが多いとかそこで埋まらなかったお部屋の大家さんが焦って値段を落とすとか、、

そんな都市伝説があるけど、そんなことは実際の東京のお部屋探しではあまりない気はしますね。

八王子徒歩25分、大学に近くて、完全その学校生徒が住むことを目的に作りましたみたいなお部屋は別としてね。

そもそも、地方から上京する人たちは家賃8万以下くらいになる方が可能性高いわけで、家賃12~3万とかのお部屋は1,2,3月でもあまり影響はないし。

影響ないっていうか、いつの時期だって人気の場所で普通に良いマンションならすぐに埋まるわけで。

そもそも、OTOGIのお客さんに限ってはけっこう自由業?の人が多いから、1,2,3月を中心に生きてない人が多いし。

引っ越したときに引っ越す的なね、むしろその人たちは更新とか関係ないなら1,2,3,月は避けてお部屋探しするしね。

祐天寺の1LDKが一番空いてる時期は?って質問でハッキリ言える人ぜったいいないはずだし

ただ、一つ言えるのは不動産とは直接関係ないかもだけど、引っ越し屋さんは忙しいと値段が高くなるから注意ってのはあるかな、、

1,2,3月にめちゃくちゃ忙しいと、不動産屋さんは嘘かホントかはさておき、営業はかけやすいけどね

今めちゃくちゃ忙しい時期で早い者勝ちだからすぐ埋まりますよ、午前中も見ていた人が何組かいるみたいです的な嘘か本当かはわからないけど、

不安をあおらせたら、地方から来た人は焦って決めてくれるじゃん?まぁもちろん早い者勝ちっていう側面は事実でもあるけどね

だから、地方から来たお客さんに対して不動産屋としては説得力がある時期でもあるよね(笑)

でね、なので誰に向けてのお話かにもよるんだけど、、マジでいつでも良くて避けれるなら1,2,3月は避けた方がいいかも。

東京、埼玉、千葉、神奈川はね、あまりにたくさんの人がいて、色々な人生があるから、この時期だけみんな引っ越しますとかはないのよ、

1年通じてそこまで変わりはない。さっき話したみたいにその学校をあてにして作ったような駅から遠いお部屋は別としてね

去年、わたしたちOTOGI不動産もたしかコロナにすごい影響されたしね、流行ってる時期は問い合わせが減りだして、収束してきたらめちゃくちゃ増えて、、

いつもけっこう年間通して平均的な感じなのに、今年は10,11月がめちゃくちゃ少なくて、1月にもうめちゃくちゃ依頼来てる状況だし、あんまり読めないかな。

さて、ということでいつの時期が良いかとかは、住みたいエリアや狙いたい家賃帯にもよるから何とも言えないので、またオトギなり他の不動産屋さんなりに相談してみてください。

なので、お部屋探しの最適に時期はいつか に対する答えは、エリアと狙いたいお部屋による ですね。 

先々週ね、決まったお客さんがいるんだけど、その人はね5か月前くらいに一回代々木上原~代々木八幡で探してて、でもあんまりその時はパッとしなくて、わたしの経験的にねもうちょい良いお部屋がありそうな気がしたから

お客さんには いまタイミング悪いから一回 間をあけて再チャレンジしてみない?って話をしたの んで、この前 久々に見たらよいお部屋4つくらいあって むしろ迷いくらいだったし、、

でも、今の時期が家賃安いわけはないし、 単純に前回がその人が良いと思えるお部屋が少なくて、 今回はなぜかたくさんあったわけで これもタイミングなわけです。

そもそもさ、引っ越しって少しだけ人生変わるじゃん?人生っていうかライフスタイルというか、生活。

でさ、誰がいつ人生が変わるかなんて本人もわかってないことが多いんだから。

だって、この動画見た翌日に彼氏にいきなり同棲しない?って言われて、うん!ってなったらそこからまた運命は変わるわけで、数か月以内に今住んで葛西のお部屋を解約して、彼氏も一人暮らししてた五反田のお部屋を解約して、

中野坂上で同棲を始めたら、葛西と五反田の1Kのお部屋は空室になり、中野坂上の2DKのお部屋が埋まるわけだし、

それをみんな一斉に2,3月にするわけじゃないでしょ?

っていう感じです。なので、信頼できる不動産屋さんに時期のタイミング、自分が見たいエリアに住みたいお部屋はありそうかなどを聞いて、参考にしてタイミングを考えてみてください。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?