いちご

ストロベリーショートケイクス

みなさん初めましてテシマです。
ものすごくSTU48の曲聴いています。

では早速ですが、自作曲の紹介をしたいと思います。
アーティスト気取ってんじゃねえよなんて言わないで。
最初はこの曲

ストロベリーショートケイクス / テシマ feat.初音ミク
作詞作編曲:テシマ
イラスト:ハル
マスタリング:のいず
(敬称略)

とりあえず最新曲の話をしようかと。。
これ以前の曲の紹介もまたいつかしたいと思っています。


この曲はイラストに合わせて曲を作りたいなというわがままから出来た曲です。ハルさんの「とにかくかわいいイラストが描きたい」というところから描いてくださったみたいです。
確かにかわいい。
ただ曲担当のテシマがかわいくない。
曲作るの頑張った。

最初はおしゃれでジャズチックなものにしようと考えていました。椎名林檎さんの曲みたいな。
結局、手拍子の入ったルンルン気分なかわいい感じの曲に変えちゃいました。イメージとしてはsumikaとか星野源さんとか。
ジャズっぽいところはウォーキングベースくらいですかね。
ウォーキングベース 作り方 で検索しました。ちゃんと歩けてますでしょうか。

それと、今までエレキギターに頼りすぎていたのでそこから抜け出したいなと思ってエレキギターは封印するというのもお題でした。
アコギは使ってしまったんですけど。
アコギ音源のsunbirdっていうやつ個人的には使いやすいです。教えてくれたcanoneさんに感謝。

また、3拍子やったことなかったので間2サビ後の間奏にぶち込みました。どうですかね。お気に入りなんですけども。


次です。コード進行です。Eキーで転調は最後のラスサビで半音上がっているものだけです。大体こんな感じ。(コード進行の書き方わからないので察してください。一応大体4小節ごとで改行してます)

イントロ
C#m B/D# E これ3回 A/B B
E A♭7 C#m B E7 A B G#m C#m F#m7 F#m7/B B
 
Aメロ
E A♭7 C#m Cm Bm E
A E/G# F#m Bsus4 B
E A♭7 C#m Cm Bm E
A E/G# C#m F#m E Esus4 E

Bメロ
A B G#m7 C#m7 これ2回
A B E B/D# C#m F#m E/G# A B

サビ
E A♭ C#m B A E/G# F#m F#m7/B B
E A♭ Bm7 A♭7/C C#m F#m7 E/G# A△7 A△7/B

間奏(3/4拍子)
E A B C#m E/G# A B C#m これ3回
E A B C#m E/G# A B A B C7 ラスサビへ

大抵テシマの曲ではこんな進行が多いですね。。
ベース音の駆け上がりが好きなので大抵最後駆け上がってしまいます。
ラスサビも多分同じ進行ではなかろうか。


次は歌詞。
作詞は最初がつらくてのりだすと楽しくなります。
個人的には韻踏めた方では?????と思っています。
「ありんこだけにね!?」ポイントですが、まるで羽根が生えたみたいのところとかですかね。わかりづらくてすみません。。。


ストロベリーショートケイクスに関してはこんな感じでしょうか。
またなんか思い出したら描くかもしれません。
紹介方法こうした方がいいなどあったら教えてください。嬉しいです。

長文になってしまいました。
読んでくださりありがとうございます。
また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?