見出し画像

たまには指で描くイラストも

外でどうしても絵を描きたくなることってありませんか?
私はたまにあるんですが、無性に絵を描きたいのだけど今の手持ちにはそれを成すものがない、なんてことがあります。
当初はiPadを持ち歩いてということも考えましたが、どうにも常時持ち運ぶには不便。
そして破損のリスクがあるとどうにも実行することが躊躇われます。
本日は、昼休憩の際にどうしても絵を描きたいけどそもそも手前に紙と筆記用具がないといったシチュエーションのお話です。

手持ちにはiPhoneと財布のみ

まぁ、昼休憩なわけですから、いちいち紙や筆記具を持って外に出ることはありません。
せいぜい胸ポケットに忍ばせる程度の手帳が関の山ですが、私の性格上、手帳にイラストを書くことはほぼほぼありません。
なぜなら職場の人間に知られてはいけない、秘密の内容だからです。(手帳にセキリティー機能はないですしね)

そんなわけで手持ちにあったのはiPhoneと財布だったんですけど、iPhoneが優秀なのか、最近私が絵の練習をしているからなのか、なんとか形になったラフ画を開くことができました。
使ったのはFilipaClipというアプリケーションです。

画像1

私はiPadだとそこそこ使っているんですがiPhone版を触る機会がまずなかったため、最初はうまく線を引くことができませんでした。
でもそれも10分後ぐらいには解消されており、上記のようなイラストが出来上がったわけです。
絵の技術も着々とついているのかな? と思う午後一番でした。
(次は影をクリアしていきましょうかね)


さてさて。

明日は朝早くから出かけるため朝稽古(配信)はお休みです。
遠方へ行くのは大変ですねぇ。
それでは皆様。
明日も素敵な一日を。


#乙枝日誌  17頁目