見出し画像

ホメオスタシス(恒常性)をコントロールして目標を達成しよう!

新年あけましておめでとうございます!
2024年、気持ち新たに何かに挑戦しようと目標を立てた方も多いと思います。
年が明けてから1週間が経ち、順調に継続できている方は以外にも少ないのではないでしょうか?
そこで今回は成果を実感しながら継続していくためのテクニック『ホメオスタシス』への理解を深めていくことにしましょう。

ホメオスタシス(恒常性)とは?

精神的にも物質的にも何か現状とは違うことが起こる(起きようとする)と、元の状態に戻そうとすることです。
例えば、汗をかくことによる体温調節や新しい挑戦をしようとしたときに起こる不安感などが挙げられます。

成長の妨げになるのでは?

たしかにホメオスタシスは生命の危機を排除するために必要な機能です。
しかしながら、これがある限り頑張った努力が成長に結びつかないのでは?
いえいえ、大丈夫です。
次の項目に注意し、目標達成に向かっていきましょう!

何事も近道は無し!コツコツが最短!

確実にステップアップしていくためにはホメオスタシスにバレないように徐々に負荷を与えていくことです。
成し遂げたい大きな目標に向かって一気に頑張ろうとすると恒常性が強く働き、思った以上に成果が出ないことが大半です。
また、肉体的・精神的にも疲れてしまい継続していくとこが困難になってしまいます。
大目標の他に小目標をいくつか用意するなどして段階的に成長していくのが良いでしょう。
スポーツ科学で例えるなら『マフェトン理論』を参考にするのも良いですね!
以下に今回の結論をまとめます。

  1. 現状を理解し、徐々に負荷を増やす

  2. 同じ負荷をかけ続けてはいけない

  3. 無理は禁物、継続していくとこが一番大事

まとめ

何か新しい挑戦をしていこうとしたとき、こういった機能が人間には備わっていることを意識しておくだけで正しい努力の仕方も変わってくるかと思います。
結局コツコツと継続していける人が一番強い!という当たり前の結果になってしまいましたが、ちょっとしたテクニックを使いホメオスタシスをコントロールすることで、継続力も成長率も周りと差を付けられるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?