見出し画像

きつねのお宿シリーズまとめ

こちらはおとぼけ姉さん制作のきつねのお宿シリーズをまとめてみたnote記事となっております。

【菅原道真 編】

最初はスタエフ界の和風の艶ボイスである、朗読あんさんに、月音を頼もうと思ってました。
そして、朗読あんさんの出演が決まり、私の方から「好きな歴史上の偉人さんをゲストキャラにして、シナリオ書き下ろしますよ」と伝え、朗読あんさんは「菅原道真」と、他ひとりを教えてくださりました。

そうして私は菅原道真のシナリオを作りました。
けれども、男性役もこなせる朗読あんさんは実は、「ウチ、人生の中で一度でいいから、道真さんを演じてみたいねん」と、本音を教えてくれて、配役が交代となり、朗読あんさんは月音役から→菅原道真役になりました。

【斎藤一 編】

菅原道真編を発表直後、自分も招かれたいと名乗りを挙げた方がいらっしゃいました。
それが当時オオカミのアイコンのさわろうさんです。
オオカミっぽい悩める歴史上の人物は居ないか?というやり取りになり、壬生浪士組、『壬生狼(みぶろ)』というあだ名のある新撰組はどうか?ということで、さわろうさんの好きな斎藤一がお客様となりました。

【豊臣秀長 編】

実は斎藤一編と菅原道真編の前に、シナリオがあった豊臣秀長編。
2024年5月現在、ボイスドラマ制作中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?