見出し画像

今日もお疲れー! ラジオ聴こ!/祝茉莉【連載エッセイ「わたしとラジオと」】

画像1

インフルエンサーや作家、漫画家などさまざまなジャンルで活躍するクリエイターに、ラジオの思い出や印象的なエピソードをしたためてもらうこの企画。今回は銭湯経営を夢に掲げて奮闘中の祝茉莉さんに、ラジオがある生活をうかがいました!


私には夢がある
銭湯を経営することだ。高校卒業後8年銭湯で働いている
今は都内の銭湯で働きつつ、受け継げる銭湯をさがしている

銭湯の仕事が終わり自宅への帰路、ワイヤレスイヤホンの電源を入れてラジコをつける
今日はなに聴こうかな?

9個
私がラジコに登録しているお気に入りのラジオの数だ

「あ! 今日月曜日だ! 吉永さんのラジオ更新されてる」
「今日は少し悲しいことがあったなあ、笑いたいな」
「今の日本、世界はどんなニュースがあるんだろう?」
「ゆっくり音楽を楽しんで歩きたいな」
「スーさんの声が聞きたいな」

何時も今日の今の気持ちがある
その時の気持ちでラジオを選ぶのはとても楽しい

私がラジオを聴き始めたのは5年前
友人宅に泊まった時あるラジオがかかっていた

「この人誰? 静かにしてー」
ラジオに全く興味のなかった起き抜けの私は友人に言う

「スーさん。コラムニスト」
「ふーん」

その友人はテレビを持っておらず四六時中ラジオを聴いていた
そして楽しそうに色んなラジオの話をしてきた

あまりに楽しそうなので私もラジコをダウンロードしてたまに聴くようになり、他のラジオが好きな友人からもお勧めの番組を教えてもらった
気づけば私のラジコのお気に入りの数は9個、スーさんの声も「静かにしてー」から「聴きたいな」に変わっていた

画像2

                            ラジオを聴くのはもっぱらradikoで


今年から自分も音声配信を始めた
楽しそう! もっと自分と人のことを知りたい!と思ったからだ

もともと話すことは好きだった。
初めてみて不特定多数の人へ「話す」ことの楽しさと難しさを感じた。
自分の考えや好きなものを話す楽しさ、なるべくまっすぐ伝わる、様々な人が聞いていることを想像した言葉選び
改めて色んなパーソナリティさんの凄さを思う

この文章を書いていて、なんだかラジオってホームパーティーみたいだなって思った
ラジオ村というのがあって、その中に色んなパーソナリティさんの家がある

今日はスーさんハウス、明日は吉永小百合さん家、明日はハライチ家、その次は荻上さん家……。個性あふれる家主のホームパーティー

内容は様々で、リスナー参加型で賑やかで楽しい会、家主への相談が絶えない会、今の日本や世界について心地よくわかりやすく話してくれる会、年齢層が上で聞いたことのない話や音楽が聴ける会
歩きながらでも、ご飯を食べていても、電車に乗っていても、途中で寝ても、退席してもいい、耳で参加できるパーティー

仕事が終わり歩き始めると今日もラジコを開く
今日は何聴こうかな~?

私は今夜もラジオの世界に遊びに行く


画像3

祝茉莉(しゅくまり)
【産】新潟県南魚沼市出身。地元の立派な山とおいしいお米で育つ。
【好】銭湯、食、自然、写ること
【夢】銭湯経営、最高なおばあちゃんになる現在は東京の銭湯で働きつつ受け継げる銭湯を探している

llustration:stomachache Edit:ツドイ
(こちらはTBSラジオ「オトビヨリ」にて2021年6月4日に公開した記事です)