見出し画像

第25回NHK全国短歌・俳句大会

2024年3月30日(土)にNHKの全国短歌大会、31日(日)に同俳句大会が渋谷のNHKホールで開催され、今年も行ってきました。

今回は、短歌を6首出してうち自由詠2首が入選👏(去年と一緒)、俳句は3句出して自由詠1句が入選👏👏👏(3年目で初入選)でした😊

それぞれ以下の通りです。

■パンゲアの形が少し違ったらちがうかたちで出会えただろうか/音羽凜

◾️もうたぶん会わない人に百貨店仕込みの深いお辞儀を返す/同

◾️顔よりも小さき始祖鳥夏の月/同


俳句の初入選は嬉しかったですね〜☺️
大会そのものも、歌友さん、句友さんの素晴らしい活躍によりとても楽しませてもらいました💞

短歌大会では笹公人さんと大森静佳さん、俳句大会では西村麒麟さんにご挨拶できたのでこれまた嬉しかったです。

来年もまた行きたいなあ、行くには出さなきゃなあと思っていたら、もう締切は7ヶ月後なんですね。前回の締切から5ヶ月も経ったのかと思うと早い💦

来年もぜひ誰か特選を獲って、付き添いとして呼んでいただきたいと切に願います(もちろん自分も頑張るけどね💪)✨✨