見出し画像

「それじゃない」のサイン

年末は少し早めに20日くらいから仕事の予定を抑えめにしています。
アポイントはあとは少しだけで、書き仕事が少し残っているくらいです。
おとBarも年内は昨日で最後というように調整をしていたのです。

というのも、昨年もチャレンジした Rapha Festive500というものに参加しようと思ってのことです。
これはクリスマスイブの24日から31日のホリデーシーズンに、500キロ、自転車で走りましょうという取り組みです。一気に走ってもいいし、少しずつ走ってもいいし好きにどうぞというもの。

ウェブで走った距離や情報を共有できるStravaというアプリで参加表明をして走っている間Stravaで距離をカウントしていくという仕組みです。

昨年は24日に走り始めて78キロ→95キロ→86キロ→51キロ→75キロ→83キロ→50キロで7日目の30日に走破しました。

今年もチャレンジして、昨年はただ500キロ走るだけだったのから少しテーマを持って、例えばルートを変更するとか、旅にでるとかそんなことをいろいろ考えていたのです。

ですが!10月にハイヒールを履いて立ち仕事、ただ立っているなら慣れているのですが休みなしで7時間。その間に走ったり重い荷物をもったりしたことで膝を痛めまして1ヶ月くらい大人しくしていました。

やっと治ってFestive500には間に合ったと思っていたら、先日ボウリングの練習で同じ場所を痛めましてね。。。

その後、なかなか安静にできずあと1週間を切った今日になってもまだ足を引きずっている始末。

来年はトライアスロンに出ようと思って少しずつウォーキングからジョグ、そしてそろそろスイムもと思っている状況でのこれ!(号泣)

とは言ってもトライアスロンの先輩にも1シーズンを棒に振ってでもしっかり直した方がいいと言われたこともあるし、ちょっと変な力をかけたらまた痛めたということもあって、今年のFestive500へのチャレンジはまぁ無理かなと(10%くらい、まだなんとかなるんじゃね?って往生際悪く思っているのですが・・・)

という前置き(前置きかよ!長いな!)があり、本題へ。


こういう予定したことができなくなるときって、そこに至るまでのことを見直すということはもちろんなんだけど、「今やることはそれじゃないよ」っていうことを教えられているということでもあると思っています。

じゃぁ何をするための時間なんだ?といろいろ考えていたのですが、しっくりきたのは、事務所の壁に絵を書く時間にしようかなということ。
少し前にOKはもらっていてあとはいつ着手しようか考えていたのです。

あとは充電する時間にします。


・・・本当は走りたいんだけどなぁ。運動で痛めたならまだしも、仕事とボウリングなのでちょっと諦めきれない自分がいます。
これもまたトレーニングの一つってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?