見出し画像

何もしないということ

少し前にバランスって話を書きました

おかげさまで痛めた膝はメキメキ良くなってきているのですが、この過程で気づいたことを書いておきたいと思います。
それは

何もしないというアクションの持つ力

です。

実は、足を酷使して膝を痛めてからもほとんど休めず、それもいつもより重い荷物を持っていつもより多く歩くような日が続いていました。

当然良くなるわけもなく痛みが続くと厄介だなーと思っていたのです。

ふとアポイントのなかった日に家から出ないと決めて家で仕事をすることにしました。

そうしたら!1日ほぼ歩かなかっただけで驚くくらい痛みが軽減したのです。
そこから週末は少し出かけることもありましたが、今朝は本当に「あ、治って来た」と思うくらい違和感が軽減したことに気づきました。

何もしないというのは、意識的な行動のことで、動物としての肉体はきちんど治そうと動いてくれるものなんだなぁと思いました。

アクティブにしていてうまく行く場合と、手を離してなにもしないこととを見極めながら選んで行きたいなと思いました。

バランスの時にも書いたのでしつこいけど心も思考も同じことなのだろうなと思います。

あえて何もしない。考えないことでわかること。軌道修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?