見出し画像

化学反応

普段仕事をしていると一人で篭ることが多いんです。

研修やコンサルをしていると、人とたくさん会うことも多いけど、その前の準備の段階では一人黙々と作業をしている時間も結構あります。

そんな時間が続いていると、自分の中で思考がぐるぐるしてまぁ大概はネガティブなことを考え始めます。

意図しても意図せずとも人と会ったりいろんな話をしたりすると、そんなぐるぐる思考からふっと元に戻ることができます。


逆にずっと人と会っているというのもまた大変で。

以前毎日人と会ったり打ち合わせしたりとミチミチにしていたら今度は考え仕事や作業をする時間がなくなってしまいました。

そうすると「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」という追われる感じが強くなり、でもなかなかできない自分にジレンマを感じる。という悪循環に陥っていたこともあります。


今は『人と会う日』『篭る日』を意識して分けるようにしています。
分けられない場合でも、篭る時間も確保するように意識しています。

篭って考えたことが人と会うことで化学反応が起きて変化して、また篭る時に影響する。なので人に会う時間は欠かせません。


人と会うことは化学反応の一番大きな要素だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?