見出し画像

いいミョウガの日

昨日(6月13日)はいいミョウガの日だそうだ。

だからというわけではないが、ミョウガと生姜たっぷりのカツオのお刺身の和え物を作ってみた。

吉田類さんの酒場放浪紀をなんとなく見ていたときに、出てきたもので、特にレシピとかはなくて、「ミョウガが入っていること」「薬味がたっぷりだったこと」「ポン酢で和えていること」これだけの情報で作ってみました。

ミョウガはざっくり千切り風、生姜は千切り。小口ネギは細かく切って最後に散らして。ポン酢は、先日カルディで購入したシークワーサーめんつゆをそのままストレートで使ってみました。

めんつゆにミョウガと生姜を入れておいて、カツオのお刺身1サクを普通のお刺身くらいに切って和えるだけ。最後に小口ネギを散らしました。

こんな感じ。もう少し綺麗に盛れればいいんだけど、お腹すいちゃってねー(笑)

肝心の味は、私、カツオは少し食べたらもういいやっていうくらいで、梅酢と生姜で食べるのが好きなんです。さっぱりして。

それより美味しかったかも!ワシワシ食べられるやばいやつが出来上がりました(笑)

昨日は白ワインと合わせましたが、日本酒でも絶対美味しい。
あと、柚子胡椒を少し入れてもアクセントになりそうだなーと思いました。

簡単なのでおためしあれ!

あとはズッキーニのローストのサラダ。この写真に粉チーズを少し振って食べました。これも美味しかったよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?