見出し画像

全くわからないことを始めるのはいつでも楽しい

もう何年も興味はあったけど無理じゃない?と思っていたトライアスロンへのチャレンジを始めようかなと思うに至りまして。

ハードルは低くはないけど、地道にやればなんとかなるかなと思う反面、身体にリスクを抱えているのでそれとの付き合い方を考えないといけないなと思ったりしています。
この辺は主治医の先生との話にもなるけど、ロードバイクを推奨してくれる先生なので多分無理をしなければという前提条件の元にOKはでると思われます。ダメだったらブルベにスイッチかな。

ブルベはロードバイクで決められた時間内に決められたチェックポイントと通ってゴールするもので、200キロ、300キロ、400キロ、600キロ・・・となかなかすごい走りが必要になる競技・・というか走るイベント?のようなものです。

ブルベのことは置いておいて、トライアスロンは、スイム、バイク、ランがあります。現状を、スプリントと言われる(スイム750m、バイク20km、ラン5km)レギュレーションと照らし合わせて考えると、

スイムは、クロールでゆるゆると長く泳ぎつづけられるように教えてもらったことがあるけど、速さを考えて泳いだことは1度もない。
1時間ゆるゆる泳げていたけど、その距離を測ったことはない。そもそも最近泳いでない。
スプリントというカテゴリーでは750mは泳ぐ必要がある。のでこの辺はトレーニングが超必要。でもすぐ始められること。あ、道具か。

バイク(ロードバイク)は1年乗っているけど、細かなバイクコントロールがまだまだでハンドサインがきちんと出せない。(片手での運転が苦手)
スプリントの20キロは休みなく走れるけど、走りながらの補給がやっぱり難しい(片手での・・・ry)
一番トレーニングしやすいし数もこなしているので、細かなことは慣れてくればなんとかなりそう。

ランは、ウェイトがあるのでスイムとバイクと平行して少しウェイトを落としてからゆるゆるスタートかな。もともと苦手というか、ただ走ることがつまらなくてモチベーションが上がらないのです。
ウォーキングはたまにするので、その辺の頻度を上げて行きながら徐々に。
スプリントは5キロなので少し慣れればなんとかなると思いたい。(希望的観測)


それぞれの準備も、普通に泳ぐ時や、ライド、ラン、それぞれをしている時と連続してやる競技とでは異なるようで、まったく何もわかりません(笑)
初めてのことを体験するのは大好きなので不安だけどワクワクしています。

でもやるって決めると、情報をキャッチしやすくなるし、教えてくれる人とも出会えるし、そういう時は、やってみていいんじゃない?ってサインなのでそれはもう迷いはないのだけど。
(そして家族は私がこのモードになると、何を言っても無駄とわかっているので半ば諦めているようです。)

直近でも気になる大会はあるんだけど、ゆるっと始めて様子をみて、そのあとに照準を合わせてもいいかなと考えてます。

やる前に死んでも後悔するかなーって思ったのと、やってみてやめるのは自由だわと思ったので、とりあえず様子をみながらトライしてみることにしました。(やりすぎたり、やり方間違えると死ぬというか倒れるので気をつけます。)

しれっとやめるかもしれないけど(笑)

ウェイト落としたらロードバイクでのヒルクライムも楽しそうだし!何はともあれ、いろいろ試してみるのは単純に楽しいのでやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?