見出し画像

暇に任せてアップルパイ

やることがないなーとか、連休は大人しくして膝を休めようなんて思っていることを何度か書きました。

「それじゃない」のサイン
止まる選択肢がない


少し前から気になっていた冷蔵庫に入りっぱなしの2つのリンゴ。
先週もらったリンゴはおすそ分けしたけどまだ半分残っていて家に持ち帰って来た。
合わせて2個半のリンゴ。

剥いて食べてもいいけど、ちょっと時間が経っているものもあるし、どうしよっかな。と思っていたところで思いついたのが昨日のこと。

あ、「アップルパイ」焼いてみるかな。

どうせ大人しくしているしと思って、冷凍のパイシートを購入しておいたのです。

調べてみるとパイの型がなくてもホールで焼けるとあるのでその方法をやってみることにしました。

中身を煮ます。適当に切ってテン菜糖とレモン汁、シナモンの代わりに五香紛、あと白ワインのちょっと残っていたのとバターを入れてリンゴのコンポートを作ります。これだけでもうまい。やばい。

これはまだ序盤。(この後の写真は忘れたので)

で、シートをお皿を使って丸く切って、その上にリンゴを煮たの(の粗熱を取ったもの)を乗せてます。
もう1枚のパイシートを細く切っておいてアミアミにしてリンゴを乗せた下のシートとくっつけます。ギューっと押したらくっつきました。
さらに上に被せた細く切ったシートをさらに4等分にしてねじねじにして側面に堤防のように乗せたら卵黄を塗ってあとは焼くだけ。長さが足りなかったら写真の四隅にあるようなあまりを細く切ってねじねじにすれば足ります。これだけ。あら簡単。

ちょっと切れちゃっているところもあったりするけどまぁ気にしないで行きましょう。

200度に余熱しておいたオーブンにイン。

うちのオーブンは前後で焼きムラがあるので15分で入れ替えようと思ったら、10分経たずして焼き目がついてきたので前後を入れ替え。

さらに6分くらいで先に焼けていたところにアルミホイルをかけてさらに2分で完成!

初めてにしたら結構ちゃんと焼けた気がする。

アミアミにするときに少し薄く伸ばしてもよかったかもだけどこれはこれでよし!

焼きたてを食べられることもそうそうないので、おやつにさっそくいただきます。

ほっかほかでサックサク!超美味しい。バニラアイス準備しておけばよかった!うまいー!

今度はおかず的なミートパイとか魚とか野菜のパイとかも作れそう。
やってみると案外簡単でした。びっくり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?