見出し画像

わたしが好きな配色技法に、「重色目」(襲色目)(かさねのいろめ)というのがあります。「重色目」は、表の色と裏の色の組み合わせ。「襲色目」は、いわゆる十二単のようなグラデーションを言います。

色彩の勉強を始めてから、長いこと、この美しい色の世界に魅了されてきました。

「光る君へ」ファンミでいただいたもの

わたしは、大河ドラマをほぼ見たことがないのですが、今、生まれて初めて、見ています。そう、「光る君へ」。

「源氏物語」や「枕草子」などを読むと、衣装や文の和紙の彩りを「季(とき)にあひたる」という表現がされています。

今、わたしが提供させていただいている「心葉」というサービスも、「重色目」「襲色目」のような色の表現をしています。

これはわたしの「重色目」とも言える、「魂魄」の色。

わたしの「重色目」 表:金 裏:火

「重色目」は、配色に応じて、四季折々の草花や風景からとった美しい配色名がついています。たとえば、「紅梅(春)」「菖蒲(夏)」「女郎花(秋)」「枯色(冬)」というように。重色目に、それぞれ名前があるように、「心葉」の、330の色の組み合わせにも、「凛々(りり)」「秋闌く(あきたく)」など、「季にあひたる」名前をつけています。

そして、平安時代に和歌が詠まれたように、わたしも「色物語」を綴ってお届けしています。季節の言の葉を色と紡ぐ、100文字のラブレター。

100文字の物語を添えて

これは、「心葉」の一部ですが、作業中、自分の目に入る場所(テーブルやホワイトボード)に並べていると、ものすごくテンション上がります。実に美しい。

襲色目では、同系色のグラデーションを「匂い(にほい)」と言いますが、まさに「匂い」です。

色で綴る自分史「いろがたり」は、十二単のよう。人生で重ねられていく色たち。

いろがたり

「石の十二単」、心葉ブレス、心葉ピアス、心葉ストラップ。

心葉ブレス
心葉ピアス
心葉ストラップ

それに添えてお送りするのが、こちらの和紙に包まれたお香。
どの色の組み合わせが届くのか、楽しみにしていてください。

今日も心を込めて、「心葉」制作中です。

美しき色の世界が届いたら嬉しいです🌱

🌱生年月日から導き出す色とことばの贈り物

*今日も読んでいただき、ありがとうございました。
フォローやスキ、コメントくださったら嬉しいです💜

\「心葉ブレス・ピアス・ストラップ」は、8月31日までがお得です!/



***********************
🌱9月22日 四柱推命体験セミナー<熊本>

🌱色彩命理学オンライン体験セッション(マンツーマン)

🌱色彩命理学オンライン体験セミナー(グループ)

🌱生年月日から導き出す色とことばの贈り物

🌱生年月日から導き出す「あなたの色」

🌱色で綴る自分史「いろがたり」

🌱石の十二単〜心葉ブレス



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?