見出し画像

臨月妊婦の過ごし方~2回目でも出産に不安はあるものよ~

臨月に入り、予定日が近づくにつれ、心のざわつきは増してきています。
2回目の出産でも、不安はあるし、2回目だからこそ、知っている怖さがあります。

今朝はそんな私にぴったりな動画をYoutubeで見つけました。

この動画で言っていることは、

自分の体からくる感覚に身をゆだねるといい!


ということ。

なんだか今日は体がだるいなぁ動きたくないなぁと思ったら、体からのSOSかもしれないからゆっくり過ごしたらよい。予習した臨月だから歩かなければ!なんて思わなくてもよいんだという話を例として挙げていて、

どんなことでも、

今の自分のこうしたい!を我慢せずに周りの人に言ったらいい!

知識の部分は医療従事者が分かっているからそんなに心配せずに!
出産の不安は出産日まで付き合っていくものだと割り切って付き合おう!また周りの家族はその話を昨日も聴いたなぁ~と思いながら妊婦の気持ちを聴いてあげて!

と話しています。

前回のお産の辛さの原因の一つが帝王切開について無知だった私にとって、今回は知識にすがりたい気持ちが大きくなっていたので、出会ってよかった言葉でした。

臨月って自分の体と心に向き合うことができる、貴重な期間だなぁと思いながら、今日は体の感覚に身をゆだねて過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?