見出し画像

わたしの わごむは わたさない

自分だけが価値を知っている、そんな宝物を見つけられたらいいな。

わたしの わごむは わたさない
ヨシタケシンスケ 作
おすすめ:3歳から

ずっと「自分だけのもの」が欲しかった女の子が、落ちていた輪ゴムをもらって想像を膨らませる話。

「貸して」って言葉は簡単だけど、貸す側からすれば難しい。「後で返さなきゃいけない」って分かっていることも、とても寂しい。自分だけのもの、って安心感があって魅力的ですよね。

自分だけのものが欲しいのに、全然手に入らないお年頃。そりゃあ輪ゴムだって宝物に見えるわけです。

少し話は逸れますが、この物語には彼女のお兄ちゃんが出てきます。そのお兄ちゃん、実は「おしっこちょっぴりもれたろう」なんです。わかる人にはわかる、このヨシタケさんの工夫。ぜひ読んで探してみてください。

この絵本の最後は、意外な結末が待っています。自分だけの宝物を思い浮かべながら読んでみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?