見出し画像

うさ建夏祭り#48 ぺこらの避雷針

【作業者】兎田ぺこら

【作業日】2021年6月23日


画像1

ぺこちゃんの悪徳くじ屋が爆破された。その謎を解決すべく、名探偵ペコナンが登場する。


画像2

まずは現状の確認。昨日、店内にクリーパーが目撃されており、ホロメンの通報によりぺこちゃん本人も把握していた。ぺこちゃんの推理は、「誰かがクリーパーを処理しようとして爆発させてしまい、ガラスケースのマグマが流出して周囲を燃やした。その誰かが、マグマの流出を止める応急処置を施して去った。」というもの。


画像3

クリーパーを捕まえて実証実験。カウンターの外まで近づいても爆発しない。カウンターの上に乗ると爆発する。


画像4

また、先日の兎田建設事務所にウーバーシープの看板が大量に貼られていた事件については、ぺこちゃんの自演でもなく、わためぇのいたずらでもないことがわかった。つまり犯人は不明。


画像5

そんな中、悪徳くじ屋爆破現場に残された遺留品がかなたんのものであることがわかった。かなたんを厳しく尋問するが、犯人ではなかった。


画像6

ネタになったことで満足したぺこちゃん、犯人捜しはやめて悪徳くじ屋を修復する。


画像7

落雷による炎上を避けるため、避雷針を作成して会場のあちこちに設置してまわる。正面左の橋は、配信外でぺこちゃんが建築したもの。


画像8

トワ様の慰霊碑の上にも避雷針。


画像9

空中にも避雷針を設置。会場全体をカバーできるようにポイントを考えながら設置していく。


画像10

次回は金魚すくいならぬ巨大動物すくいを建築予定。


【動画】

(遺留品に関するかなたんの説明)