作家名を名乗るのが恥ずかしい話

こんにちは、おとなしです。

おとなしです。

こんなことを言っていますが、私自身自然とこのあいさつができているかというとそうではなくて、気持ちのうえで多少の無理をしているし、もちろん私の本名もおとなしではありません。

今日は、一般人が作家名を名乗るのは実はけっこう恥ずかしいんだ!という独白をさせて下さい...


そもそも私がおとなしと名乗りnoteを始めたのは、自分のデザインしたお人形向けの洋服が、企業から販売されることになったためです。

ありがたいことに、企業の方が、お洋服の販売にあたり作家名を紹介したいとおっしゃって下さり、色々悩んだ結果、前からツイッターなどで使用していたハンドルネームを採用したという経緯です。

発表の日、私はかなりドキドキしながら公式サイトをスクロールしていました。

そこには、新進気鋭のお人形服作家「おとなし」とありました。

うわあ!自分で名乗ったものの何かめっちゃ恥ずかしい!
むしろ自分で名乗っているからこそ恥ずかしい!!

新進気鋭のお人形服作家...!
ともあれ、企業の方に許可をいただき自分のSNSアカウントでも宣伝することにしました。

宣伝ツイートの後、ツイッターで以前からやりとりのあった方がリプライやDMを下さいました。
ツイッターの方はそもそもおとなしだったので全く違和感なくやりとりができました。

問題は、リアルの知り合いの方です。
前からお人形の洋服を作っていることは話していたので、報告しておきたい気もしますが、そもそもその人たちにとって私はおとなしじゃないんですよね。

とりあえず勇気を出して、まずはわりと近しい友達に報告してみました。
すると友達は良かったねーと言ってくれたものの作家名について、

めっちゃオタク感がある名前だな!
その名前は自分で考えたのかい?

いやもう、やめてください!泣

ああもっとかっこいい名前だったなら...
でも何となくそれで振り切れて、もうリアルの知り合いにも、一気におとなしであることを解禁することにしました。

しかしさっきので少し慣れてはいたものの、やはりおとなしさんと言われるたびにもう恥ずかしくてたまらなくなってしまいます。

自分に名前をつけて活動されている方は、この気持ちにどう折り合いをつけているのでしょうか。
そもそも恥ずかしくない名前をつけているのか、それとも時間とともに大丈夫になってくるものなのか。

しかし個人的に、作家名を名乗るということは、お人形服作家としてやっていく決意の表れでもあります。
こうしてお人形服作家としてデビューする機会をいただけたこと、企業の方が作家としてご紹介して下さった好意を無下にしたくはありません。

そんなわけで、少し気合いは要りますが、これからも堂々と名乗っていこうと思います!

おとなしです。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?