見出し画像

人形服の製図に役立つアイテムの紹介 - 手書き編 -

こんにちは、おとなしです。

今日は私が人形服の型紙を作るとき、これは役に立った!と思ったアイテムを独断と偏見で紹介させていただきます。

普段私は、イラストレーターというソフトを使ってパソコンで製図をすることが多いですが、今回紹介するのは紙に手書きで製図する時のアイテムです。

型紙を作るときだけでなく、型紙をトレースする時なんかにも使えるので、参考にしていただければ幸いです。


① 1/4サイズ カーブ定規

もし私が無人島に行くのに製図用アイテムの中でどれか一つを選ばなければならないとなった場合、迷わずこれを選びます。

スケールが小さく、人形の洋服の型紙をひくのにピッタリなところがポイントです。
カーブをフリーハンドでいくか定規を使って引くかで、見映えにかなりの差が出てきます!
何より、本格的な型紙に見えて気分があがるのでオススメです。



② LEDライトトレース台 (A4サイズ)

原型などをトレースをする時に、紙が分厚くて下にある図案の線が見えない!というストレスを見事に解消してくれるのがこのアイテムです!

私が購入したものは、USB電源になっているものです。人形服は小さいので、少なくとも1/6サイズのお人形ならA4サイズで十分だと思います。

こちらはAmazonさんで2000円〜3000円ぐらいで販売されています。



③ ミドリ文具 XSサイズ メジャー

カーブの長さを測るときに便利です。

メジャー部分の幅が約6mmと小さいので、小回りが効きやすいのが大きなメリットです。

スカートの裾巾をどれぐらいにしようかあたりをつけるときなんかにも使えます。

小さくて持ち運びしやすいのもいいかも知れない。

道具が揃えば製図もはかどりますね!
それではステキなドールライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?