見出し画像

おつキャン△ 第2話 「大泉さくら運動公園でデイキャンプ練習」

んちゃ。おつろうです。

前回、キャンプデビューの敷居が高過ぎる!都内じゃテント広げる場所さえロクに無ェ!!と散々喚いていたのですが、なんか結構近場に、予約不要かつ無料でデイキャンプできる夢のような公園があるらしいという逆ちゃぶ台返しを食らったので、速攻で行ってきました。

場所は、大泉さくら運動公園。
練馬区と和光市の境目、古くは東京ゴルフ倶楽部というゴルフ場で、その後陸軍施設になり、戦後は米軍施設になり、何だかんだで返還された広大な土地を、都(大泉中央公園)と区(大泉さくら運動公園)と県(和光樹林公園)が領土分割して運営しているという愉快な場所です。

大泉さくら運動公園までのアクセス

イカついキャンプギアをがっつり車に積んで行くキャンプも魅力的ですが、僕は自力で物運ぶキャンプを志向しているので、移動は交通機関を使います。
ちなみにこの日の荷物は、メーテル比でこんな感じでした。

愛用のコストコバッグにぎっしり詰めて、Amazonで買った安物キャリーでコロコロ運びます。これでも、翌日筋肉痛になる位クソ重いので、これから上手に減らしていきたい。

ということで、交通機関でのアクセスは、西武池袋線の大泉学園駅から、成増駅行きのバスに乗ることに成増。大体15分〜20分くらいで、大泉中央公園バス停に到着と相成増。

マップ右上、池周辺の「野外炊事広場」がデイキャンプエリアです。
利用可能時間は9:00〜17:00ということで、この日は快晴の土曜日だし、はよ行かな絶対詰むと思ったので9:30位に現地入りしたのですが、既に手練のキャンパーやバーベキュー勢が軽く20組くらいは居て、ひゃー改めて厄介な沼のほとりに来てしまったなぁ…と思うと同時に、高鳴る胸の鼓動も感じるのでありました。

なんかねー、サーカス団潜んでそうなめっちゃでかいテント張ってる人いたり、焼却炉みたいなエグいギアと薪持ち込んでる人もいて。みんなすごい。

ということで、色々練習してみました。

テント張る

できた!!
何の予習もせず、その場でYoutubeの設営動画を見ながら組み立てたので、あたふたと汗かきながら小一時間は格闘しましたが、できました。めっちゃ楽しい。次はもっと段取り良く爽やかに設営したいなと強く思う。楽しい。
ちなみに僕が買ったテントはこちらです。

あ、あと、野外炊事広場から歩いて5分くらいのところにコンビニがあります。

なので、テント設営でひと汗かいた体にプロテインを与えることが可能です!!やったね!!!

米を炊く

できた〜
これは俗に自動炊飯とか言われているやり方で、メスティンというアルミ製の飯盒に、百均の固形燃料かけて放置しとけば勝手にどちゃくそ美味い米が炊けるって寸法です。ちなみに家でも気軽にできる。マジでどちゃくそ美味いので、しばらく炊飯器の米食べられなくなります。

肉を焼く

ああ〜楽しいんじゃ〜
これは、ファイヤースターターという、アホでも炭が起こせるスグレモノなのですが、そのまま七輪代わりにして、上に百均で買った網乗せたら、小足見て炭火焼肉余裕でした。

ということで、ぽかぽか秋晴れの中、いろいろ試すことができて大満足のデイキャンプ練でした。本当に本当に大泉さくら運動公園様には感謝しかない。。でもこういった施設はほんと利用者の治安、とにかく治安が命なので、お行儀よくマナーを守りながら、これからもゴリゴリに使わせてもらおうと思います。

よし。あとはお泊りデビューするのみ。
第3話へと続くことに成増。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?