死に救済はない -Dead by Daylight-


最近、このDead by Daylight(以下DbD)というゲームにハマっています。きっかけは狩野英孝(以下エイコー)でした。もともとPS4のDbDを持っていたのですが、ホラーゲームだし怖いし2回くらいしかプレイしたことはありませんでした。ある日ツイッターで友人KがエイコーのDbD実況が面白いと言っているのを見て、どれどれと見てみたところ、なんと超絶面白かったのです。私がその時みたエイコーの配信は第7回目だったのですが、素人の私が見ても上手なものとは言えませんでした(つまりど下手)。これなら、私の方がうまくできるんじゃね?と思ってDbDを始めました。とはいえ、エイコーのDbD配信とっても面白いので、是非見ていただきたい。今ではランクも上がり、とっても成長したエイコーGOが見られます。エイコーの配信はとても人気があり、その影響か今月末にはDbDの大会の解説役に任命されたようです。本人も俺なんかがなにを解説するんや…って言ってました。



では、DbDとはどのようなゲームなのか。

一言で言えば鬼ごっこです。

4人の生存者(サバイバー) VS 1人の殺人鬼(キラー)の戦いなのです。

サバイバーとキラーは箱庭的なフィールドに送られます。サバイバーは発電機を直して出口を開き、箱庭から無事生還することを目標とします。自分だけ助かればいい、というものではありません。できれば4人全員で逃げたいものです。

キラーはサバイバーをを逃さないように、エンティティ(悪魔的な存在、人間を食べているように見える)に捧げることが目標です。まぁつまりより多くのサバイバーを殺したら勝ちということです。


このゲームのルールはこれしかありません。とってもシンプルです。

飽きそうやんと思うでしょ、全然そんなことありません。


キラーにもサバイバーにも何人かのキャラクターが用意されています。キャラクターごとに(特にキラーは)性能や特殊能力が違います。サバイバーにもキラーにも、パークと呼ばれる特殊能力を4つまで選んでつけることができます。パークはいろんな種類があって、追いかけっこに強いパーク、敵が一定時間見えるようになるパークなどがあります。例えばサバイバーなら、隠れてキラーに見つからないようにするぞ〜という人は隠密に強いパーク、いっぱい走ってキラーとバチバチにチェイスするぞ〜という人はチェイスに強いパークを、といったように、プレイスタイルに合わせてパークを構成することができます。つまり、同じサバイバーをやるにしてもいろんなプレイスタイルで遊ぶことができます。

キラーに関してはキャラクターごとに特徴が全然違うので、いろんなキラーで遊ぶだけで全然違ったゲームになります。飽きませんね。さらにDbDは様々な海外のホラー映画とコラボしています。有名なホラー映画に出てくる殺人鬼がキラーとして登場しています(ジェイソンとか)。ホラーゲーム好きにはたまりませんね(私は嫌い)。


特に私がこのゲームで好きなポイントは、キャラクターのバックストーリーがしっかりしている、ということです。サバイバーとキラー全キャラに、この箱庭に連れてこられる前のストーリーがあります。ほんとはこのキラー良い奴だったのにこんなひどいことがあってキラーになってしまったんやな…みたいに可哀想なやつもいます。バックストーリーはキャラクターの見た目や武器にも反映されていたりするので、キャラクターに愛着が湧きます。よく作られてるなぁと思います。


こんな感じにゲームです。

ざっくり説明したものの、DbDにはやらないと伝わらない面白さがあると思います。


最近はもっぱら友人Kと後輩Yと後輩Dの4人で一緒にサバイバーで逃げています。後輩Yは一番最後に買ったはずなのにどハマりしたらしく、いつもおんぶに抱っこです。後輩Dはとってもビビリなので、いつも後輩Dの叫び声にみんなビビリます。勝率はそんなに良くないので、マッチ中はみんなストイックなのでYoutubeでプレイ動画を見て勉強してます。Splatoon以来、切実に上手くなりたいと思わせてくれるゲームです。DbDのためにヘッドセットを手に入れました。


ただ、やっぱりサバイバーの方がプレイヤーに人気があるので、いつもサバイバーでマッチングしようと思うととっても時間がかかります。世界的キラー不足です。もう一人DbD買ってくれたら5人になって身内だけでできるのになぁ…


PS4持ってる人誰か買ってくれ。

そんなに怖くないよ。


画像1

本当は左のフックにちょうど心臓のあたりがひっかけられて、超痛々しい感じになる。この日はネットが不安定で位置がずれてただ浮いている人になった画。


P.S.

全然関係ないけど、エイコーの翼をください引き語り、引くほど面白いからみんなに見て欲しい。笑いすぎて喉痛めた



フライアウェイの破壊力やばい

突然の口笛わけわからん

Aメロ後半ずっとGやん


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?