見出し画像

筋肉は一生の相棒 - リングフィットアドベンチャー -

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も終了が宣言されましたね。私は、外出自粛が終わる少し前くらいに、Nintendo Switch専用ソフト『リングフィットアドベンチャー』を手に入れました。このリングフィットアドベンチャーはおうちでエクササイズが楽しくできるゲームということで、外に出て運動ができない社会情勢ととても相性が良く、品切れ状態が続いていました。私は、ヨドバシカメラやビックカメラ、GEOなどのショップの抽選販売に何度も挑戦し、見事当選しゲームを買うことができたのです。



冒険しながら、フィットネス。その言葉通り、このゲームはリングコンと呼ばれる特殊コントローラーと、足に付けたコントローラーを使って、自分の体を動かすことで冒険したり敵を倒したりするゲームです。

軽く足踏みするとキャラクターは走り出し、リングコンを押し込むと空気砲が出る。それを下に向けると軽くホバリングすることもできます。フィールド上には敵もいます。敵にぶつかると戦闘モードに切り替わります。

戦闘ももちろんフィットネスです。スクワットやもも上げ、リングコンを押し込むような腕を鍛えるエクササイズ、ゆっくり体を動かすヨガのエクササイズなど、たくさん用意されたエクササイズの中から自分が鍛えたい部位にあったものを選び、エクササイズを行います。それがそのまま敵への攻撃になります。エクササイズをしっかり行えば行うほど攻撃力が上がります。例えば、スクワットなら腰をしっかり落としたほうが攻撃力が高くなるのです。

このゲームは健康管理も徹底してくれています。冒険の前には準備運動のようなエクササイズをやり、冒険のあとには自分が行ったエクササイズに合わせたストレッチを教えてくれます。また、1回の冒険のあとには、SwitchのコントローラーのモーションIRカメラを使って脈拍を測ってくれます。

モーションカメラ

強い運動が続いた後などは、そろそろ休憩しましょうと言ってくれます。優しい


ここからは感想になります。

私はまだ冒険を始めて一週間くらいなのですが、毎日筋肉痛で体がバキバキです。15分プレイするだけで汗びっちょびちょになります。それくらいしっかり運動ができます。

もともと引きこもりがちで運動も全くやってこなかったので、体力はないほうだと思っていたのですが、予想以上のきつさでした。

まず、リングコンを押し込むのが辛い。リングコンの押し込みの力加減は、設定で変えられます。私はMAXの1/3の強さに設定しているのですが、それでもとっても辛いのです。毎日両腕が筋肉痛です。リングコンを押し込むタイプのエクササイズを避けていたら、腹筋系のエクササイズの称号をもらいました。偏りはよくないですね。

リングフィットアドベンチャーは冒険モードがメインのゲームですが、他にもミニゲームやリズムゲームなどのモードがあります。これらがとっても面白い。

まずミニゲームはとてもシンプルなものばかりなのですが、いかんせん難しい。普通のゲームなら攻略法と操作テクニックさえあればなんとかなると思うのですが、このゲームにおいては、操作が自分の体を使ったものになります。筋力が足りなくてクリアできない…!みたいなことがあるのです。そこが面白い。普通のゲームではあまり体験したことのない感覚ですね。

リズムゲームは例えるならゲーセンにあるダンスゲームのような感じですね。体をコントローラーごと上下左右に動かしたりリングコンを押し込んだりします。このリズムゲームの良いところは、任天堂の他のゲームの音楽でリズムゲームができるところです。私は任天堂ゲームの中でも特にスプラトゥーン が大好きなのですが、スプラトゥーン の曲でリズムゲームができます。最高ですね。他には、マリオオデッセイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、Wii Fitなどがありました。


ゲーム内でもたびたび言われるのですが、継続することが一番大切です。今のところ一週間休み休みですが続けていられるので、このままクリアまでめげずにやっていきたいと思います。ムッキムキのマッチョになれる日を夢見て…


最近は外出自粛中にやったゲームや見たアニメの紹介ブログになってきました。

そろそろ飽きてしまい少々放置気味の私の島を紹介できたらなと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?