ありもしない初恋が蘇る

≠MEの初恋カムバック好きすぎて聴くたびに存在しない初恋と青春が蘇る。

この曲カップリングなんだけど表題になってほしかったレベルで最高曲。でもカップリングだからこその良さもあるのかとか思うこともある。とにかく良い曲すぎるのと可愛すぎる。間違いなくベストアイドルソングなので今年の優秀賞決まりましたわって思ってたらこれ去年リリースだったって年が明けてから気づいた。今からでもねじ込みたい。
今更すぎるけど今聴いても(存在しない)あの気持ち蘇って新鮮に感じたのでずっと書きたかった初恋カムバックの感想を書く。


初恋カムバックのここが好き。
①所謂神曲と言われるような曲
②共感性の高い歌詞のリアルさ
③センター谷崎早耶ちゃんの表情
④MVの初恋が蘇る青春ストーリー
⑤結論全部



①最初に聴いた時なんとなくAKBっぽさがあるなと感じた。この「っぽさ」が私の体感の話だから説明するのは難しいんだけど、個人的に何年か前のAKBの曲は特にカップリングとか公演曲とかあまりメディアで披露されることがない曲の方が良い曲だと思うことが多くて青春要素強い曲も多くて所謂神曲と呼ばれてるような時代、具体的に楽曲名が出てこないけど初恋カムバックにもそのときの雰囲気を若干感じて好きだと思った。青春ど真ん中、制服が似合う感じがとても数年前のAKBを彷彿させるような王道青春アイドルソングで素晴らしい。


②歌詞は毎度のことながらさすが指原さんです。ざっくり言うと「同窓会で久しぶりに彼に会ったら初恋の思い出が蘇ってやっぱり今も好きだなと思った」っていう曲なんだけど、彼のことを意識している歌詞がとにかく可愛くてリアルで同窓会の状況が浮かぶのがすごい。

「恋人はいるの?いないの?
どんな子が好きなの?
聞けないけど
誰かが自然に恋の話ふってよ」

ここ恋する可愛さ全面に出てて好き。久しぶりに会ってやっぱ好きだなと思ったら今恋人いるのかどうかめちゃくちゃ気になるし彼のこと知りたいって思うけど自分からは絶対聞けないから誰か自然に聞いてよ〜!ってなるよ。まじその通りすぎる。この共感性高く印象に残るワード+サビ前の盛り上がるパートがももきゅんなのがさらに最高ポイント。安心と信頼の櫻井ももきゅん。ももきゅんの歌唱力の高さと安定さはずっと変わらない。ももきゅんの歌声大好きだから特にそう感じるのかも知れないけどいつも曲が盛り上がる良いところ歌ってるって印象ある。秘密インシデントの「あのとき虹が掛かっていなかったらどうなる?」と「なんか急にスペシャルだね」は今聴いてもやっぱここだなってなる。最近だとヒロインとオオカミの「君なら騙されても良い」も最高だ。自分讃歌は全パート沁みる。そんなことを言い出したら全曲良いんだからキリがなくなってしまう。ももきゅんの歌声は楽曲のストーリーに引き込む力がある。

少し脱線してしまったが他にも、話しかけたいけど隣に行く勇気はなくて遠くから眺めてため息つくのもクラスの子が何人かいる同窓会ならではのシチュエーションというか、青春してるな〜〜〜となる。もどかしい気持ちが甘酸っぱくて眩しい。

初恋が戻ってきて再びときめきを感じたことをときめきが息をするって何それ…ときめきって生きてるんだ……好き…ってなった。

指原さんの歌詞によくある最初と最後で気持ちのニュアンスが変わる表現が大好きだ。
最初はあの気持ち蘇って新鮮に感じることをこれって初恋カムバックってこと?!って戸惑ってる感じと久しぶりに会ったらやっぱり好きだなと改めて思ったけど、最後にはこれが初恋カムバックってことか!って納得して自覚してからはこの気持ちなんて言おうか悩むけどストレートに今も好きだと伝えるのが、久しぶりに彼の姿を見たことで改めて確認できた気持ちを表現してて些細な気持ちの変化がめちゃくちゃ恋であり青春してると感じられて最高。すごい。


③この曲何が良いって1番はさやちゃんが可愛すぎること。とにかく可愛い。
「初恋」というモチーフにさやちゃんをセンターにしたのが大正解すぎる。「「「分かる」」」
MV見てるとどう考えても1軍キラキラ女子のさやちゃんだけど、恋してる女の子をしてるさやちゃんあり得ないほど可愛くて素直に恋愛してる感じがいつまでも初恋大事にしてそうだなとかこちら側の勝手な想像ですけど思ってて。さやちゃんが演じる初恋は絶妙なリアルさがあってさやちゃんなんだよなぁ、うまく説明出来ないけど。とにかく恋してるさやちゃん可愛すぎてしんどい。

MV冒頭の「絶対に好きだったでしょ?」の問いかけにチェキチラつかせながらはにかんでるさやちゃん可愛すぎん????ここの表情天才すぎる。チェキ見てその瞬間のこと思い出して照れるという恋する女の子の表情上手すぎる。あと同窓会のお店に男の子たちがやってきたらチェキ隠して後ろの席少し気にしてる仕草がリアル。最後みんなと解散したあと初恋の彼が追いかけてきて隣に並んで話してるときの嬉しそうな顔。好きな男のこと想ったり隣にいたりするときのさやちゃんあり得ないほど可愛くてガチ恋拗らせ待ったなし。同窓会シーンのさやちゃん本当にずっと可愛くてずっと恋しててたまらなく可愛い。学生時代のさやちゃんももちろん可愛いけど、大人になってあの頃のことが思い出になってたときにその思い出が全部新鮮に蘇ってまたときめいてるさやちゃんが本当に初恋カムバックしてるのが分かるのが最高。

さやちゃん恋してる女の子が本当にすごく似合うし表情仕草全部が可愛い。初恋のときの初恋は叶わなかったけど時が経って改めてその初恋が実るのがすごくさやちゃんっぽい。例えばこれなんかちゃんがセンターだと初恋が実らず一生引きずって切なく片想いしてそうだし(THEノイミーなのでそれはそれで見たい)他のメンバーだと初恋は初恋のまま大切にして新しい恋に踏み出してる子もいるだろうし初恋が実って今も幸せでいる子もいるだろうし、個性豊かなノイミーちゃんは色んな恋愛の種類が似合いそうで今後も楽しみ。最近はみんなどんどん垢抜けて大人になっていってしまうけどノイミーにはいつまでも青春しててほしいからこの初々しさと眩しさと少しの切なさずっと大切にしてほしい……。
アイドル×制服×青春×恋愛×切なさは間違いない。それが叶えられるのがノイミーだ。ノイミーの青春の似合いっぷりは最強だしそこに切なさ加わるのでノイミー無双だよ。



④曲と歌詞が良いのに加えてこのMVが最高だ。歌詞に沿ったストーリーのMVで良い。
まずこの同窓会キラキラすぎて眩しい。
MV内のメンバーの配役が分かるってなるところ多い。さやちゃんのツーショチェキ撮ってあげるのが詩央里ちゃんだったり初恋の彼が他の女の子に呼び出されてるのを心配しそうに見てるのが萌子だったり適任すぎる。あときらりの授業中チェキ眺めてるさやちゃんに気づいて隣の席の子に報告するのとか同窓会で男の子たちが来たとき意味ありげな表情するのとかめちゃくちゃこういう子いるな〜って思った。あとその男の子たちが来たときのリアクションがそれぞれ違ったのもリアルだなと思った。手振ってる子たちとか少しよそよそしい感じや驚いてる子たちとか盛り上がってる子たちとか関係性見えるの面白い。同窓会って感じ、知らんけど。

てか彼、本当は高校の頃さやちゃんのこと好きだったでしょ???久しぶりに再会してやっぱ好きだなって思ったんでしょ???それか大人になってさらに可愛くなったさやちゃんを見て好きだと気づいた?!?解散したあとわざわざさやちゃん追いかけて一緒に帰ってるのそういうことでしょ??!今更なんだよ、高校のとき別の女の子選んだくせに………他の女の子と付き合ってさやちゃんの大事さに気づいたんか?え?ずるいよ、ずるいけど初恋がカムバックした今こうして隣に並んで話せてるのが最高の状況すぎる。だって同窓会中は隣に座って声かけられなくて遠くからため息ついてたんだもん!!!!!それにさやちゃんの嬉しそうな顔が今も好きって言ってますよ、気づいてくださいよ!!!!
って情緒不安定妄想出来るくらいMVのストーリー好きだったし同窓会マジックすごい。ありそうだもん。
もしこれで本当にただ純粋に恋愛感情抜きに高校のとき仲良かった子と久しぶりに会ったから声かけたのオチだったら恋愛難しすぎてもう何もかも分からないけどアイドルの楽曲なので夢のある結末を期待しておく。

4:01〜階段の上から呼び止めて話しかけるのとかめちゃくちゃ青春だなぁ。さやちゃんにあんな風に声かけられたら一瞬で恋に落ちる。
MVの学生時代どの瞬間もあの頃恋してたなぁって思い返せて初恋が蘇る。一緒に帰ったりバスケしたり休み時間話したり青春満喫してたなぁ…ってあたかも自分の青春と錯覚してしまいそうになるくらいMVが眩しすぎて怖い。
自分の学生時代とはかけ離れすぎてるのに何故かアイドルの制服MV見ると青春が懐かしくなる現象に名前ほしい。
あと片想いハート捕まえるような振り付けも可愛い。

ドラマ仕立てのMVにするならやっぱりこういう風に曲の世界観にあったストーリーが良い。こんなにハマるのかってくらい初恋カムバックは良すぎる。


⑤長々と書いてしまったがつまり全部が良い。安定に語彙力ないですがめちゃくちゃ良い曲なので初恋カムバック是非MV込みで見てほしい。絶対存在しないさやちゃんとの青春と初恋が蘇ります。
青春王道曲もリアルな歌詞も恋してたさやちゃんも恋してるさやちゃんも全部が最高な初恋カムバック。とにかくさやちゃんが可愛すぎる。あまりに可愛すぎてさやちゃんへの初恋拗らせて苦しい。さやちゃんとこの青春送るには人生何回やり直せば良いですかね。ありもしない青春浴びて溺れそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?