そう、それは奇跡

突然ですが、手羽先センセーションというアイドルグループをご存知ですか?
知ってる方も知らない方もぜひ見て欲しい映像があります。
今年の1月27日に開催された手羽セン野外ワンマンのライブ映像です。

ライブまるっと公開されてます。すごい。
そんなわけで今回は手羽セン野外ワンマンのライブ映像を見た感想note書きます。

期間限定公開なのでちょこっとでも気になった方ぜひ見てください。曲ごとにチャプターもあるから気になる曲だけでもぜひ…!



まず登場からもう可愛い。新衣装がとにかく可愛くて可愛くて私の中では毎回手羽センの衣装は間違いなく可愛いでお馴染みですが今回ももれなく可愛くて見た瞬間可愛いが止まらないです。メンカラ衣装ありがとう。メンバーごとに合わせたデザインが可愛い。ヘアアクセとか小物まで可愛い。なにより着用してるメンバーたちが可愛すぎる。近くでこの衣装を見れなかったことをしばらく後悔するレベルで好き。チェキ撮りたかった…。5人並んでポーズ決めてるところ超可愛い。
ワンマンとかでかいライブの時に高め巻き巻きツインテールしてる茉城奈那ちゃんがとにかく可愛くて大好きです。奈那ちゃんよくツインテールしてるけど、なんか高さとか巻き具合とかワンマンのときの奈那ちゃん特に可愛くて好き。気のせいかな?まぁ、いつも可愛いんですけどね。高め巻きツインが似合うアイドル最強である。
冒頭カワイレナちゃんの煽りから始まるんだけど煽り方がカワイレナ(最強)って感じでたまらない。ライブ仕様のばちばちメイクしてキラキラ付いてるの可愛いしレナちゃんは本当にベレー帽がよく似合うよ。



レナちゃんの煽りでぶち上げての1曲目が夏情気性はアツすぎる…この時点でアツアツセトリの激アツライブが確定された。
夏に聴く夏情気性はもちろん良いけど冬に聴く夏情気性ももちろん良い。前にも書いたけど手羽センの夏曲一生夏に取り残されたくなるくらい夏に未練タラタラになるから大好き。春夏秋冬夏情気性聴きたいと思ってる。最後のすずかちゃんの「まだ夏に会えないよ」が全て。

からのウノカノ。盛り上がるしかない。手羽セン毎回セトリ良すぎってなるけどどの曲も良すぎてどの曲が来ても毎回嬉しいのすごい。毎公演が良セトリ。イントロのダンスが好き。全体的に振りも真似しやすくて楽しい。手羽セン振りコピするの楽しくてライブ楽しいってなる。

1曲ずつ書いてたら終わらないので飛ばします。本当レポとか感想書くの向いてないのに書きたいと思っちゃうから困る。
ノンフィクションはまじでかっこいいのでこれはまじ絶対見てください。王道グループが歌うこういうテイストの曲が好き。
NARUNAIも盛り上がる。とにかく楽しい。たいていのことはなるようになるさで頑張ろう。
朝焼けのbutterfly本当にめっちゃ良い曲なのでこれも絶対聴いてほしい。この曲大好きでイントロ流れるとテンション上がるし自然と踊ってるのに何故かサビに来るまでタイトルが思い出せないソング第一位…。
ドラマチックメモリーも一緒に踊れて盛り上がる楽しい曲だし終始平和な手羽センさんが可愛い曲。落ちサビの奈那ちゃんが平和オブ平和で可愛い。奈那ちゃんって本当に天性の可愛さの持ち主さん。何をしても可愛い〜ってなるし可愛いと言いたくなる。これって才能だと思う。奈那ちゃんがあまりにも理想の女の子すぎていつもその可愛さに癒されてる。
満開サクライロ→虹色のキャンパス→プレシャスデイズの流れ良い。可愛い大渋滞。
モブは全オタクさんに聴いてほしいくらいオタク心ぶっ刺される。大きい会場で歌うモブはより刺さりますね。自分はその他大勢モブのひとりだし、夢を叶えてほしいと思う反面今の距離感で見るあの子が好きだったなとか思ったり。まぁ私がもう彼女に対してその台詞を言えることはないんだなと思うと「推しは推せるときに推せ」ってこういうことなんだなって実感してます。たらればを言えばキリがないし今更すぎるから言いませんが、後悔というものはいつだって付き纏いますね。つまりモブは拗らせソング。でも私の中の手羽セン最強拗らせ曲ソングは君キミ、恋病です。
プレシャスデイズの「二度と来ない今日後悔なく過ごせましたか」ってパートがいつも沁みます。ライブに行ってる今この瞬間は間違いなく後悔なく楽しく過ごしてるんだけど、振り返ると後悔なく過ごすのってなかなか難しいです。


今回のワンマンのタイトルにもなっている新曲スポットライト、日南遥ちゃんが3/9で卒業するということで現体制では最後の新曲。これがまたすごく良い曲なんですよ……本当に。アイドルが歌うラブソングも応援ソングもどのテーマの曲も好きなんですけど、手羽センは自分たちのことというかアイドルの生き様を歌った曲が本当によく似合うし胸打たれる。ハロブラやスタバとか特にそうで今回のスポットライトもそうだと思ってる。曲の中のアイドルとファンが理想の関係で存在している。5人が今この瞬間を全力で楽しんで悩んで迷ってそれでも一生懸命駆け抜けてアイドルとして生ている覚悟と強さを感じて好き。
スタバのレナちゃんの「誰かの夢破れて誰かの夢叶って あぁ綺麗で残酷だ」のパートがアイドルそのものを表してて毎回苦しくなるけど好きなところ。アイドルが輝き続けているのはいつだって綺麗さと残酷さが隣り合わせになっているからであり、永遠ではないその一瞬の煌めきと儚さに夢中になってしまうんだろうな…。
あなたの光はを初めて聴いたのがアコースティックバージョンでべしょべしょに大号泣した思い出だったのでそのイメージが強いんですけど、改めて聴いてもやっぱり良い曲だなって思うしみんなすっごく優しい表情で歌ってて幸せな気持ちになる。推しメンにとってこの歌詞のような存在でありたいなって思った。
夢中で見てたら知らん間に夜になってたけど、野外ならではの段々と暗くなって夜になってステージのライトと客席のペンライトが綺麗に見える景色が大好きです。

アンコールからジャケットなしの衣装に変わるけど、ジャケット脱いでも可愛くて最高。個人的には奈那ちゃんのデザインがいつも可愛くて好きです。本当理想すぎる。
アンコールでもこのクオリティとレベルの高いパフォーマンスする手羽センさん本当に大好き。ポラリスのみよちゃんの歌声本当にかっこいい。5人の歌声それぞれ大好きなんですけど、みよちゃんの圧倒的な歌唱力は毎回惚れ惚れするしこの歌声はもっとたくさんの人に聴いてほしいって思う。すずかちゃんもパワフルで迫力ある歌声で聴いてて気持ち良い。すずかちゃんって本当にすごいんだよ、最年少に見えないくらい大人びててしっかりしてるけどパフォーマンスは等身大の全力さもあって純粋にあぁなんてかっこいい子だ…ってなる。上手く言えないけど、色んな表情や表現を見せてくれるすずかちゃんは本当にスーパーアイドルだと思う。個人的にはみよちゃんとすずかちゃんの歌声が特に好きで聴くと胸が高まるしライブで聴きたい歌声をしている。レナちゃんは普段喋るときはすごく可愛い声なのに歌うときは力強い歌声しててそのギャップに毎回やられてる。可愛い曲のときはひたすら可愛いけど私は強めなレナちゃんが大好きで特に夏情気性のレナちゃん大好きです。「全部夏に溶けちゃった」「どこの夏にいるのかな」が最高に好き。奈那ちゃんとはるちゃんは5人の中だと比較的甘い歌声というか可愛い歌声でひたすらに癒し。手羽センの歌声可愛いとかっこいいのバランスが良いし歌唱力が高い。


ラストの曲、ハロー、ブランニューミーは私が手羽センを知るきっかけになった曲であり推しメンと出会った曲なので特別で大好きな曲です。この曲歌う日南遥ちゃんが1番可愛いと思ってます。コロコロ変わる表情も楽しそうに歌う姿も全部が大好き。落ちサビのはるちゃんは本当に無敵アイドルで引き込まれるので絶対見てください。

全然ライブの感想になってないけど、やっぱりライブって良いな!!!!!ってなりました。手羽センは全員可愛くて歌もダンスも良くて楽曲が素晴らしくて何より5人のパフォーマンスのレベルが高くてとにかくライブが楽しいグループだと思ってます!!!!!あと何歳か若かったら手羽センになって全青春捧げてみたかったなとか思ってしまうくらい好きなグループでした!!!!!不可能だと分かってるからの妄想ですが!!!!!!とにかく最初から最後まで盛り上がり続ける激アツライブで最高でした。語彙力ないからどんなに良くても良さが伝わらないのがもどかしすぎる…とにかく見てくださいとしか言えない。見れば分かる。



本当は3/9までに書き上げて公開する予定だったんだけど余裕で間に合わなかった…。

お気持ち表明するのって今まで個人的にはあんまり好きじゃなくて苦手でもあったんですけど、もう伝える手段もないのでここに書きたいと思いました………が、いざ書き始めたらお気持ち溢れ過ぎてこれは自分の胸に閉まっておこうと思います。ただほんのちょっとだけ書きたいので書きます。


今まで自分のためにオタクをしていましたしこれからもその気持ちは変わらないだろうけど、「あなたのことを応援してる人間がここにいます」ってことを本人にきちんと伝わっていたのが分かるのがこんなにも嬉しいことだと教えてくれたのははるちゃんでした。はるちゃんに出会えて手羽センの5人に出会えて初めての経験や感情がたくさんあって本当に楽しかったです。ありがとう。はるちゃんアイドルお疲れさまでした。大好きでした。



正直グループを卒業するはるちゃんに何と声をかければ良いのか分からず、コメント書いては消してを繰り返して結局最後までかける言葉が見つからないまま時が過ぎてしまいました。きっと最後の姿を見に行かなかったことを一生後悔すると思いますが、夢は夢のまま楽しい思い出のままでいたいのでこれで良かったんだと言い聞かせてるところもあります。何を言っても言い訳にしか聞こえないかもしれませんが…。本当に最初から最後まで良いオタクでいられなくてごめんね。


正直この先どうなるか分からないけど、手羽センというグループが好きなので今後もまたライブには行きたいなと思ってます。たくさんの出会いがある中で出会えて応援できたことは本当に奇跡だと思います。スタバ大好き。





ここ最近好きだったものが好きだった頃とは違う姿になってしまうことが多くて寂しくなるばかりなんですが、変わらないものなんてないんだから変化を受け入れて応援するかもう一切離れるかのどちらかしかないんだなと思いました。どちらの選択も私にとっては究極であり残酷で、どちらかを選ぶこともどちらにするか悩むこともまた「疲れた」と感じてしまう要因のひとつなのかもしれないですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?