その切なさ、苦しくなるほど好き

先日発売された≠ME 7枚目シングルのカップリング曲「月下美人」の感想を。
切なくて儚い片想いを月下美人に例えた胸がギュッとなる曲。
恥ずかしながら月下美人という言葉を初めて聞いたから花の名前だって知らなくて調べちゃいました。(こうやってアイドルから色々学んでるところある………)
概要欄に説明書いてあったけど、とにかく儚い花。

ノイミーの中でも特に歌唱力が高いメンバー4人によるユニット曲。
初めて聞いた時から大好きで、この切なさノイミーちゃんに求めているものであり切ないが大好きな私にとっては歌詞も曲調もとても好みでメンバーの声も良くてお気に入り確定するのと同時に、どことなく空白の花っぽいなと思ったのが第一印象でした。
空白の花とは冨田菜々風ちゃんのソロ曲なんですが、この曲も切ない片想いを歌ったとても素敵な曲です。

菜々風ちゃんが作り上げる雰囲気がとにかく大好きで、ノイミーの切なさは冨田菜々風ちゃんによって生み出されてると思っている。
グループの色ってセンターによって大きく左右されると思っていて、例えば私がイコラブを王道キラキラ明るくて可愛いグループだと思う1番の理由は髙松瞳ちゃんの太陽みたいに眩しい笑顔と明るさがパフォーマンスにも現れてグループ全体を明るく照らしてくれてるからだと思っている。だからヒロインズ(イコラブ自己紹介ソング)で瞳ちゃんの台詞が「皆を照らすよー!」なの解釈一致すぎた。MVではライトで照らしてるけど本当に瞳ちゃんの笑顔って光のように眩しくて、我々は瞳ちゃんの笑顔に照らされている。本当にセンターが似合うアイドルだと思ってる。

他のメンバーも解釈一致具合が高くて、さすが指原さんとメンバーによる作詞だなと。
そしてそれがファンが思い描くイメージと一致してるってすごいことだなと思った。
すごく脱線しちゃったけど、ノイミーの印象は切ない×青春がとにかく似合うグループだと思っている。
それは菜々風ちゃんから溢れ出る青春感、若さ故の無敵の眩しさと共に小さな不安の中でそれでも全力で頑張るみたいながむしゃらさが青春特有のキラキラが詰まっているように見えるから。菜々風ちゃんの歌声と表情がとにかく切ないが似合いすぎていて、ノイミーはずっと叶わない片想いをしていてほしいと思ってしまう。この切なさは菜々風ちゃんからしか得られない感情で、でもその切なさが際立つのはメンバー全員で菜々風ちゃんの作る雰囲気を大切に守って支えているからで、12人で初めて≠MEが完成する。


月下美人の歌い出しの「夢を見たんです」が空白の花の歌い出しの「好きな人がいたんです」と同じ語り口調で始まって似てるなって思ったのがまずひとつだけど、花の表現の仕方が空白の花のその後が月下美人になるのを想像するような歌詞で対比したくなる。

空白の花では近づくこともできない、気づかれず見つからず叶わない片想いをしている。恋を花に例えてもしももっと綺麗だったら誰か気づいて見つけてもらえてたのかな、誰にも気づかれずに咲いて枯れることはなかったのかなと嘆いている。
そんな学名のない花が後に月下美人になる。
月下美人の歌詞の「奥に潜んだ 名もなきあの恋 育ったのは月下美人」の名もなき恋は空白の花の学名のない花(恋)と捉えることも出来る。
あんなにもっと綺麗だったらと願った空白の花が月下美人に育つことで君に綺麗だと呟いてもらえた。あんなに願っていたことなのに、いざ綺麗だと言われたら自分は花が開く。しかし月下美人は一晩限りで散ってしまう花なのでもう2度と君に会うことが出来ない。一夜限りの夢を見てこの恋は終わってしまう。ここで歌い出しの「夢を見たんです」に繋がる。君に綺麗だと言われ幸せだったのに一夜明けて目が覚めると夢も醒めていてもうそこに君はいない、散ってしまった自分だけが残る。とかだったらあまりにも切なすぎる。
月下美人は強い香りを残す花。誰にも気づかれずそっと咲いて枯れるだけだった空白の花と綺麗に咲いてすぐに散ってしまうけど香りだけはそこにあるからどうか私を忘れないでほしいと願う月下美人、どちらも切ない。
君に好きだと伝えれたから咲いた花、伝えなければ咲かなかった花、
こんなにも苦しくて切ないなら君を好きにならなければ良かった、でも君を知らない世界は考えられない。みたいなニュアンスの言葉を聞いたことがあるけどまさにそういう感覚なのかな。どっちが幸せなんだろう、
何度でも言うが月下美人は一晩限り、それなのに「きっと好きよ 明日も明後日も」と来るはずのない未来の話をしているのが切ない。
1度しかない月下美人には最初で最後の初恋しか存在しない、今日だけでいいからとあなたへの恋心のその全てを香りにして残すからという切ないメッセージ。
まさに花言葉通りの儚い恋。

あくまで私の勝手な考察というか感想なので真相は分からないし全員正解だと思ってるけど、切ない片想いが大好きな私にとっては月下美人の世界観好きすぎて苦しい。
指原さんの書く詞は可愛いのはもちろんだけど、どこかこれってこういうことなのかな?って考えるのが楽しい歌詞もあって特にこういう切ない系は歌詞考察というかストーリーを想像するのが楽しくていつも新曲楽しみにしてる。

4人の歌声が本当に素晴らしくて、ノイミーの楽曲だからこんなにも切なさがダイレクトにくると思う。菜々風ちゃんの「今日だけでいい」の歌い方が本当に切実に今日だけのこの瞬間だけの幸せで良いと願ってるみたいで胸がギュッとなる。切ないとは冨田菜々風ちゃんであると言いたい。
櫻井ももちゃんの歌声を私は本当にたくさんの人に聴いてほしい。知ってほしい。ノイミーには最強のアイドルが存在することをみんなに自慢したい。ももきゅんの歌声が本当に大好きで、一生聴いていられるというかもっと、もっと聴きたい、ずっと聴いていたいと思える歌声。可愛いアイドルボイスは可愛い曲のハマり具合はもちろんだけどももきゅんの凄さが爆発するのはこういうバラードだと思う。存在感がすごい、なのに曲の邪魔はしない、でも一瞬で空気を作る。曲を自分のものにするのが上手い。
萌子の歌声は本当に澄んでいて綺麗。スッと聴きやすい。なにより萌子の表現力が大好き。切ない表情が上手すぎる。ずば抜けてリアルなのよ、萌子が切なそうだとこちらまで切なくなって泣きたい。
なつみんってノイミーの最年少なんですよ!って毎回びっくりしてる。すごくないですか?この圧巻の歌唱力と表現力。なつみんすごい良い声してるな、歌上手いなって思ってたからこうして歌唱力がメインなユニットで歌ってるのすごく嬉しい。なつみんの表現力をもっと堪能したい方は是非君はスパークルも聴いてください。なつみんセンター曲です。この曲もすごく良くて歌詞見るのが楽しい。自分だけの好きや大切にしてるものがあるとすごく響く歌詞なのではないでしょうか。

MVもすごく綺麗なんですよ……この曲も大好き。
また脱線してしまったけど、この4人が作り出す歌声がとにかく切ない歌詞とマッチしていて切なさに溺れる。

ノイミー青空と青春が似合いすぎるのにそこに切なさが見えるのが最高に好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?