見出し画像

LINEを発酵させる女/会った時に話せば良くね?

LINEの返事が遅すぎる。

今、リアルタイムで2人と連絡を取っている。
1人は中学からの後輩。友人への結婚祝いを考えている。
もう1人は会社の新人。2週連続で遊ぶ約束をしている。(直属の部下ではない。8つ年が離れている。のにけっこう遊んでいる不思議な関係なのでいつか話をする)

私はかなりの連絡不精である。基本的に親か職場の人との業務連絡以外でLINEを使わない。
よって、2人同時に連絡を取るなど、異常事態なのである。

LINEに気付かないわけではない。仕事では休憩中しかスマホを見ることができないが、家にいる時は風呂とトイレ以外基本的にスマホを握っているはずだ(一番返信しやすい仕事終わりに気絶の時間があるのは痛いが)。ネットサーフィンで生きてるんだから。
ちょっと生活がルーズなアーティスト。「LINEはすぐ返す。ずっとスマホ見てるし。」
おかしい。私も彼と同じ状況のはずだ。でもLINEは返せない。
そんなところにリスナーのコメントが。「メッセージは発酵させないと返せない」…それだ!!

LINEって既読つけなくても通知画面でだいたい内容読めるじゃん。まずそこでメッセージの緊急性を判断する。もちろん仕事の緊急連絡だったらすぐ返すよ。休日の緊急出勤とか。
急ぎの用事ではないな。うん。発酵!!
発酵時間は相手と内容による。親と翌日の予定について確認してる時は1、2時間とか(早く返してやれよ)。
今現在2人との連絡における発酵時間。半日~1日。未読のまま1日発酵させてしまう。ダメだこりゃ。
1つ弁明させて欲しい。これが成り立つのは、相手も返信に数時間~半日かかっているからである。数分で返事が返ってくるのであれば、私もすぐ返す。本当は案件なんてすぐ片付いた方がいいと思っている。
発酵時間とは、「これくらいなら返事遅くなってもいいかな」という甘えの時間なのである。
私がLINEを未読無視していたら、それは発酵の時間です。


発酵の間、ただただLINEを放置しているわけではない。"考えすぎ"てしまうのだ。
常に相手の返信を想定して、更にその返信も考えている。無駄に2回分の返信を考えている。
通知画面で遊びの誘いを受理されているか分からない時は、OKパターンとNGパターン2種類の返信を考えている。無駄に断られた時の「気にしなくてもいいよ」を考える。さっさと既読つけろ。
とにかく文章での"コミュニケーション"がダルすぎる。

一番仲の良い友人のLINEはとても簡潔で良い。だいたい一ヶ月後に遊びたい日を設定し、概要を数往復で決め、「じゃあ近くなったらまた連絡する」で直前に詳細を詰める。
近況報告くらいはするけど、基本的にダラダラ雑談LINEはしない。だって会った時に話せばよくね?
「会った時に話せば良くね?」はずっと思っていることだが、なかなか上手くいかない。特に男女関係。
学生時代、彼氏とメール(当時LINEが無くてよかった~~)する意味が分からなかった。どうせ週一会うし、なんなら会おうと思えばすぐ会える。何故メッセージで愛を量るのか。
メッセージのやり取りがダルくなるのですぐやめてしまうが、マッチングアプリだってそうだ。
デートの約束したら、その間のメッセージいらなくないか?冷たい?そこで盛り上がったとて、当日話すことなくなったら、もう印象良くなりようがないだろう。
話題だって一つに固執せず、広く浅く話して気が合いそうだったらデートする。あとはそこで話を深掘りすればいいじゃないか。「あの時の話題覚えててくれたんだ!」って感動もあるだろうし。
延々とウサギの話(私は飼ってない)されても会おうと思うだろうか。共通の趣味ギターの話だって、楽しいことは楽しいが初手からずっとギターでは何も相手のことが分からない。
なにより男性陣は課金しているのに、長文で同じ話題の雑談を続けている場合ではないんじゃないか。
きっと"上手くやっている男性"には写真とプロフィールで弾かれているのだろう。そもそも結婚したくないし、ワンチャン趣味友…の方を狙ってアプリを使うのはやめなさい。罰が当たる。

男女問わず趣味友が欲しい。こんなに好きなものが多いのに何故だ。
全て取っ掛かりのメッセージで躓く。SNSなんかも全然交流できない。
好きなものが多いが嫌いなものも多い。いわゆる宗派の違いみたいなものにぶつかる。
地方の壁。正直これが地味にデカい。関東住みだったらもっと頑張っていると思う。
あと、考えすぎ。一番病的。

「会った時に話せば良くね?」の前に、"会う"ことが難しい。
"会ってくれる人"にはまず、スムーズに返信した方がいいんじゃないかな。だから友達少ないんだよ!
う~~~ん。……とりあえず発酵時間を設けさせていただきます。