見出し画像

陰鬱年末年始

俺がいってぇ何をしたってんだ…

2023年、厄年(後厄)の荒波に流され流され。
周りの人事をめちゃくちゃにし、同僚や友人が遠くへ。職場に車が突っ込む。宝塚・ジャニーズ問題。
正直私自身は何もしていないが、とにかく周り(好きな人たち)に悪影響を及ぼし続けている。厄払いとはなんだったのか。

そんなこんなで12月。
6回目のワクチンを接種する寸前でコロナにかかる。その週は仕事以外、マンションの宅配ボックス程度への外出しかしていなかった。患者は圧倒的インフルインフルインフル。いったいどこから…何故…。
しかも仕事的に最悪のタイミングでだ。マジで打ち首にされてもおかしくなかった。復帰してもその週は1日おきにしか働けず、詫び菓子のステラばばぁは力不足となった。

クリスマスが近付く頃、祖母が亡くなった。私はパニック障害で飛行機に乗れないため、葬式には行けなかった。代わりに与えられた役目は、1週間実家で両親の代わりに猫の面倒を見ることだった。
最初は猫がガンガン懐いてくるので嬉しかった。が、1日2回実家に帰り猫の世話をする。もちろん年末で大炎上する仕事の前後に。3日で音を上げた。
命を預かる責任の重さ。猫にとっては人生初、12時間飼い主に放置されるストレスからのかまって攻撃。
私にぴったりついて来る猫、トイレのゴミをベランダに捨てる際に脱走。6階のベランダから落ちたら確実に死ぬ。泣きながら部屋に戻れとお願いした。
身内が亡くなっているのに、猫の世話でメンタルが崩壊している自分が情けなかった。
子供を産まない、結婚しない、ペットを飼わないという人生を選択しているのは本当に正解だと痛感した。私は独りで死ぬべき人間だ。

元日に初詣で人類の健康と推しの幸せを願った。なのに、天災に事故、悲しいニュースが続く。
年末にジャニオタ界へクソデカ爆弾が落とされたが、仲間と「ジャニオタの厄年終わらせよ!ウチらでこの流れ止めよ!」と心で握手を交わした。
その数日後、1/8。中島健人がSexyZoneを卒業(これは流石に脱退と言え)することが発表される。流れ、全く止められていません。
SexyZoneの、中島健人が好きでジャニオタになって、まだ数年だ。やっと気持ちを言語化できるようになってきたが、何に怒って何に悲しんでいるのか分からない。ただ辛い。
彼らがどうするのか、どうしたいのか現時点では分からない。解りあえなかったら、SexyZoneと中島健人の素敵な思い出を心にしまったままファン人生を終えるかもしれないな。
去年の夏に会った健人が最後の"SexyZone 中島健人"だった、という急に突き付けられた現実が悲しい。


幸い、私は趣味が多い。好きなものが他にもいっぱいあって救われた。ジャニーズだけだったら今頃亡き骸になっている。

・お笑い
やす子目当てにTHE Wを見た。メンタルが弱すぎて今までほとんど賞レースを見ていられなかったが、途中挫けながらも録画を駆使し最後まで堪能した。エルフがずっと楽しそうで良かった。女性芸人が好きなのと、漫才コントなんでもありな大会の主旨が自分に合っていた。
M-1はあまり興味を持てなかったが、「優勝した令和ロマン・髙比良くるまが戦略家らしい」という情報を見て有識者から話を聞いたりネットで調べたりした。"知性こそSexy"と常に言っている。"知性こそSexy=くるま"なのかもしれない。

私は分析・理論が大好きだ。紹介されている書籍も買った。正直お笑いに関してはクソニワカなので、こういう角度から勉強していきたいと思っている。
好きな芸風がゆりやん(THE Wで一番笑った)とかトム・ブラウンの方向性なのに、"論"は通用するのか?!

「くるまにハマるならこれ見た方がいいですよ」とおススメされたダマタベ。京極さんも全てにおいてセンス良すぎてこえ~~。こんな雰囲気の動画撮りたいよ。
でもチャンネル概要の文章が一番好きかもしれん。読点のバランス、「食べるんだ」(語尾が良い)、「食べられると」(ら抜き言葉でない)。良い。

9番街レトロ京極と、令和ロマンくるまが、ご飯を食べるんだ。黙って食べられるといいけど…。

黙って食べれん

・勉強
ずっと自分の仕事に関わること以外の勉強をしたかった。効率良く勉強してテストで好成績を収めるのが好きだった。
ちょうど弁護士芸人のこたけ正義感にもハマっているので、「法律とか学べたらいいなあ~」とぼんやりしていた。年始はやたら〇ーキャンのCMが流れてくる。国家資格を増やそう!!
いろいろ考えた結果、FPが難易度的にもいいんじゃないか?お金は大事だし。なんとなくつみたてNISAと企業型DCをやっているが、知識なんてあればあるほどいい。
趣味で受けるならFP3級でいいな、ということで市販のテキスト3000円ちょっとで半年くらい楽しませてもらおうと思う。新しいテキストが発売されるのが5月らしいので、まだ勉強できないのがもどかしいが。

・映画
私は後味の悪い映画が好きだ。年末年始は"サイコスリラー"と呼ばれたり不穏な映画を3本見た。ちょうどアマプラに加入したしね。
TAR:解説読まないと分からない部分が多くないか?ターって私かも…。
Saltburn:僕はエメラルド・フェネル監督がだ~いすこ。相変わらずのエログロだけど、ラストは逆に後味良かった。
ミスト:ミスト最高!ミストを見なさい!聖書ババア、銃のじーじ、火炎スプレーのばーばが痛快。
逆張りミュージシャン・小林私がついにハリーポッターに手を出していたので、私も映画を最後まで見た。不死鳥の騎士団までは当時原作を読んでいたし、無謀にも謎のプリンスから挑んだ。20年のブランクと戦え。こいつ誰?
ハリーは全然好きじゃないけどまあまあ面白かった。でも絶対原作を読んだ方が良いと思っちょる。
アズカバンが一番好きだったはずなのに何も覚えていない。ジャニーズと距離を取っている間にまた見よう。


いろいろ楽しくなることを探せど、寒さが身にこたえる。例年より暖かく雪も降らないのに。やせ細ったからか。
ブチ切れて自分を甘やかすことにした。エアコンの温度を上げ、浴室内暖房もボワボワ。トイレの節電設定も切った。オタ活費は光熱費に回せ!燃やせ!燃やせ!
心も身体も暖かくなりて~~

和解した。世界一かわいいよ。ごめんね。