大月 均

2019〜東京から長野・御代田へ移住。子育て、DIY、木こり、家庭菜園、登山、サウナな…

大月 均

2019〜東京から長野・御代田へ移住。子育て、DIY、木こり、家庭菜園、登山、サウナなど見習い中。旅、自然、食べること飲むこと踊ること、音楽・映画・読書が好き。仕事はコミュニケーションディレクター(マーケティング・広告・PR)。宣伝会議講師、信州大学社会基盤研究所特任講師など。

最近の記事

【SNSで新型コロナを徹底分析】ソーシャルリスニングで見つけた、企業のコミュニケーション・アクションのヒント。

2020年4月7日、国内の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、東京をはじめとする7都府県に緊急事態宣言が発令された。 ウイルスと共に、人々の不安や恐怖を煽るような情報も拡散されていく様を、WHOは「インフォデミック(情報の伝染)」と称して警鐘を鳴らしている。この言葉はSARSが流行した2003年に生まれたものだが、SNSとスマートフォンが広く普及した2020年現在、出所不明な情報や悪意あるデマが社会に及ぼす影響はますます大きくなっている。 また、外出自粛

    • 子育て雑感 #1

      長男・陽は3歳半。 子育てを通じて、これまでにもたくさんの気づきや内省があったけど、それらの多くは、時間の経過と共に、記憶として曖昧でごっちゃになったり、思い出として美化されたりする。というか、毎日が目まぐるし過ぎて、ほとんどのことは右から左に忘れていく。 そんな中、いよいよ第二子の出産予定日まで1ヶ月を切り、怒涛の育児が再スタートしようとしている。(そしてなんといっても、何かを始めるにはうってつけな新年!笑) …ということで、今年は気が向いた時に、子育てを通じて印象に残っ

    【SNSで新型コロナを徹底分析】ソーシャルリスニングで見つけた、企業のコミュニケーション・アクションのヒント。

    マガジン

    • 考え
      moon-node 他