見出し画像

徒然日記 除菌コピー

連休最終日、バスで河川敷の近くの公園へ遊びに行きました。

車内の張り紙の一つに次のようなコピーがありました;

電気分解超純水高機能電解イオンミストで空間除菌中

真偽のほどは分からないとして、修飾の羅列に目を留めました。

見方によって様々な解釈が取れると思います。

もし除菌のコピーを考えるならば;

超純水は飲めない
アルコールは飲める

というのは、どうでしょうか。超純水とアルコール(お酒)という言葉をあえて飲料としての側面から捉えてみました。

逆に薬品として捉えるならば;

超純水は飲める
アルコールは飲めない

と真逆になるから不思議です。もちろん、消毒用エタノールを飲む人はいません。しかし、超純水を飲む人もいないです。

除菌という言葉も見方次第で様々な解釈ができるのですね。

毒薬へ化ける魔法を思ひつつ早出の朝の香水の瓶

ぎんが

※写真は、アカツメクサとその寄生植物であるヤセウツボ

2021/5/12 修正を行いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?