【物語研究】物語は現実逃避なのか?共感する物語の本当の力とは?[朝活ONE]第421回

#物語は現実逃避 なのでしょうか?
僕はそう思いません。

むしろ、#現実の探究 につながると考えています。 #将来に不安 になり、#無秩序 ななか、戸惑う自分から逃げるためではなく、 #人生の意味 を見出すものと確信しています。

今日は #共感の物語 からそんなお話を紐解いてみます。




物語(り)研究の目的は「 #人生の物語を書き換え可能にすること
今日は #ユング の言葉を振り返ります。
#物語は人生を導くガイドである
物語(り)#研究と実践 そのきっかけとなった言葉です。

▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキストがほしい!

そんな方向けに、個別のお知らせができるよう、LINEを準備しました。

https://lin.ee/9RSHDgL

「物語」または「物語り」とトークしてくださいね^^
色々やりとりしましょう!



■Story-Therapy-Laboに参加しませんか?
[進行中の企画]療法士が伝えたい百物語をつくろう!
あなたの体験を後に続く療法士に伝えてみませんか?
参加リンクはこちら
https://www.facebook.com/groups/2923599621212376


🔴#Story や #narrative が気になった方は是非チャンネル登録やいいね、グループ参加をしてみませんか?
https://www.youtube.com/c/MataichiAshigotoba

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!