見出し画像

誰に伝えるつもり?

学生さんや後輩君に限った話ではありません。

あなたが "やってしまっている"
間違った事実をお伝えします。

あなたが、指導しようとした時、
伝えるべきこと……
つまり『何を伝えるか』から
始めてしまうのではありませんか?

「いやいや、そんなことないよ」
「伝えたい相手がいるからその人に合わせて伝えているよ」

OK! OK!

それなら安心。
誰に伝えるのか』が重要ということを、
以前話した『メッセージ』の話題で気づいてくれていたって事ですね。
さすがです。

そう、

『伝える内容はできた。
 じゃあ、それを誰に聴いてもらおうか?』

ついついこの順番で考えてしまうんですね。

そうではなく、

『誰が相手なのか?
 何が一番伝わる内容なのか?』

なんですね。

この順番が特に発揮されるのは、
患者さんに向けてメッセージを発信するとき。

まだ学生さんや後輩君相手ではピンと来ないなら、
患者さんをイメージして考えてみる事をお勧めします。

臨床共育メンター(R)齋藤 信
作業療法塾 主宰

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!