見出し画像

せっかち

今日は少し肌寒い。かと思えば数日前は歩いているだけでタオルが手放せないほどだった。そんな日々の寒暖差にうんざりしていた時に彼はいた。
コクワガタを見ることが出来る季節は5~10月だという。クワガタムシと言えば夏のイメージが強かった私にとって梅雨入り前から見ることが出来るという事実は衝撃だった。
最後に虫取りをしたのはいつだっただろう。そもそも虫に関心を持ったのはいつだっただろう。多分耳元を飛び回る蚊が最後だ。
彼は一分のネガティブさも持たず、目測7cmの体をせかせか動かしていた。コンクリートしかないその場所ではどう頑張っても美味しい樹液にはありつけない。ふかふかな土と落ち葉のベッドもない。
それでも彼は、気持ち早めに出てきた彼は私に確かな高揚と元気をくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?